位置情報で子どもの居場所をお知らせ

1年半お付き合いをします。
私は23歳(社会人)、彼は24歳で今年の4月から理系の大学院生です(理工学専攻)。学部とは別の大学の院に進学しています。

普段からお互いメールを取り合うのが苦手で、用事がある時のみ(デートの約束など)たまに私から電話して長時間話す、という形をとっていました。会えば仲は良いと思います。喧嘩もあまりした事ありません。

最後に会ったのは2月でその時はいつ
も通り、楽しくデートで出来ました。
それから私も忙しい事もあって、1ヶ月近く連絡をお互いしませんでした。

彼はその間に卒研や海外に旅行行っていたみたいなんですが、3月に私からメールしたところ(様子を伺う感じで)、「入学手続きや卒業証明書の発行でちょっと忙しい。ごめんね。」と返信がありました。

それから何度メールをしても返信がありません。忙しいのかと思い、週に1回程彼を励ましたり、返信のいらない様な内容で送ってましたが
昨日「久々に会えますか?連絡を貰えれば嬉しいな」という感じのメールも無視されてしまっています。
(決して彼を責める様な内容や、感情的なメールは送らない様にしてます)

彼の性格は優しくて無口で古風なので(女性慣れはしてません)、こういった事になってびっくりしています。
ただ付き合う前に、友人の紹介でメールのみのお互いやり取りしてる期間中、いきなり彼から半年間連絡がとれなくなった時がありました。連絡無精です。

ここで大学院生はすごく忙しい、という事は理解出来たつもりです。
しかし、ここまで連絡がないと忙しくて連絡する余裕がないだけか、気持ちがなくなって自然消滅を狙っているのか、、、自分でも色々悩んでしまって落ち込んでしまい、客観的な判断が出来なくなってしまいました。

気持ちを確認する様なメールは怖くて、送れずにいます。
こういった彼氏をもつ経験のある方はいらっしゃいますか?もしくは、理系の院生である(あった)方の意見を聞けると助かります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気持ちが離れたと言えなくもないけど、


環境が変わって日々いっぱいいっぱいで、
ただ単に返事が後回しになってるだけじゃないかと思います。
会える日の目処が立たなくて返事できないとかね。

「忙しいと思うけど、元気なのか心配になってきたので
 一言でいいので返信もらえると嬉しいです。」
こんな感じのメールを送ってみるのはいかがでしょう。
余裕がないときに会いたいと言われると返事に困りますが
心配と言われれば反応したくなると思います。
それでも無反応の場合は、質問者様のためにも
そろそろはっきりさせた方がいいかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

忙しいのは確実だと思います。ただメール一通も送れないか、と考えてしまう自分が嫌になります。
はっきりさせるのが怖くて自分でも現実を見ずにいれますが、自分の為にも乗り越えなければなりませんよね。
ありがとうございます。

また少し期間をおいて自分の気持ちが消えてなければ、回答者様の文面のメールをしてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/02 15:51

男が一人になりたい時は人生悩んでる時ですね。


何を悩んでるかは知りませんが。

あるいは疲れすぎて何もしたくないとか。

まあそういう時はほっといてもらえると嬉しいですかね。

女にできることはあまりないんで。
あまり動揺せずに見守ってもらえると彼もきっと助かります。

それは彼の成長プロセスなので。
一回り大きくなって帰ってくるでしょう。

この回答への補足

ここの補足欄を借りて追記です。

これを最後に沈黙しようと思い、彼の携帯に留守電をいれました。
「心配だから連絡くれたら嬉しい」と、なるべく明るい感じで伝えました。

無視されるだろうな~と思っていたんですが、その日に彼から約1ヶ月ぶりにメールがきました!

「心配かけてごめんなさい。環境が変わって色々忙しかった汗
就職おめでとう!o(^_^)o」
という内容です。ちなみに就職が決まったという内容は3週間前くらいにメールしました。(そのメールは無視されました)

何だか拍子抜けしてしまいました。嬉しい気持ちもありますが、彼の気持ちがますます分からなくて怖いです。

会いたいという内容のメールは無視されますが、さすがに留守電を無視したらマズイと思ったのでしょうか笑

補足日時:2013/05/03 01:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくつかの恋愛指南本で「男性が黙る時は、放置するのが一番」というのを見かけた事があります。
自分に都合の良い考え(決して嫌われたわけではない、という)の様な気がして、信じれずにいました。

彼の考えは本人にしか分かりませんが、何か悩みがあって1人になりたいと思っているなら、彼を尊重して、そっとしておいてあげたいです。
1週間や2週間に1度、日記の様な内容や予定を伺うメールを送っていたのですが、もうやめた方が良いでしょうか、、返信もありませんし、、

男性からの意見、とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/02 17:45

30代既婚者です。


独身時代に社会人同士で交際していた時の彼が、あなたの彼と似た特性を持っていました。
(女性慣れしていない、恋愛下手な人。恋愛に対してはウケミン君で、連絡無精。電話も苦手。でした)

<ここまで連絡がないと忙しくて連絡する余裕がないだけか、気持ちがなくなって自然消滅を狙っているのか、、、自分でも色々悩んでしまって落ち込んでしまい、客観的な判断が出来なくなってしまいました。>
その気持ちよくわかります。
私は1か月放置された時はパニックになり、彼の自宅付近で待ち伏せしましたが、彼は放置しているつもりは毛頭なく、私がなぜ待ち伏せしてるのかもわかっていなくて、「どうしたん?何しとん?」と言われました。
恋愛下手な男性は、悪気なく放置することもある、そんなもんだと思います。
放置されている1か月…私にとっては1年くらいに感じられましたが、彼にとっては1日くらいだと思いました(ちょっと寂しいですが)。

友人の経験談もよく聞きますが、男性の放置に対しては、“放置でかえす(自分も放置しておく)”が一番良いみたいですよ。(しかし、なかなかそうできる女性は少ないみたい。私は2回目に放置された時にパニックで自爆して彼に逆ギレされて終わりました)
色々悩んでも、彼の考えは彼のみぞ知るところです。
悩まずに、そのうち戻ってくるさ、と大きくかまえておくのがいいと思います。
悩んで神経すり減らすだけしんどいですしね。
待つのがしんどいなら、“6月末まで待つ。それ以降は待たない”など期限を決めてみては?

少しでも参考になれば、と回答いたしました。
あなたの幸せをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方からのご回答、とても参考になりました。温かいお言葉もありがとうございます。

彼は本当に恋愛下手、というか人付き合いが苦手?かなりシャイなんです。
友達はそんなに多くなく、寡黙で最近のいわゆるチャラ男が大嫌いです。(本人もまだ若いですが笑)
外で手を繋ぐのも私からでないとしてくれません。

友人に相談すれば非難の嵐です。でも、そんな彼がまだ好きなんですよね。
提案して頂いた放置で返す、中々出来ずにいますが期限を決めて実行してみようかと考えています。
自分ができる限りの努力をしてダメなら受け入れ様と思います。

お礼日時:2013/05/02 16:40

別れたかったけど、ケジメをつけれない男なだけじゃないかな。



その辺は院生とか関係ないですよ。


よくある自然消滅というやつで。

まぁよっぽど連絡とれない理由があるのかもしれませんが・・


ドラマじゃないですからね。


たいがいの理由は、飽きたか、別に好きな人が出来たか・・

どちらにしても愛されてはいないと思います。


きついかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり彼は自然消滅を狙っているんですかね、、何だか現実に目を向けたくなくて何かと理由をつけては、自分を安心させてたのかもしれません。

彼から別れようと言われたら、今までの感謝を伝えて別れる覚悟はありました。
ただそれさえも言ってもらえずに、自然消滅で終わるなんて彼の人柄から考えられなくて、、、

現実を受け止めなきゃですね。きっぱりとお答え頂いてありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q本当に連絡くれるのかな? 理系男子の男心

はじめまして。
一人で悩んでいてどうしようもなくなっているので、どうかみなさん助けてください(>_<)

私はアラフォー女性です。とあるキッカケで、自分にとってまさに理想!と思える男性に出会い、お付き合いさせていただけるようになりました。
(今おつきあいして2ヶ月半ほどで彼は3歳年下です。遠距離です)

彼の仕事は機械の設計関係で、毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
こういう言葉があるなんて恋愛相談サイトで検索するまで、よく知りませんでしたが、いわゆる理系男子なんだと思います。
冷静で、論理的、数字に強く、シャイな部分もありますが、礼儀正しく、温和で気遣いもでき、人当たりもよく、何をさせてもソツなくこなせるような印象を持っていました。
ここまで書くと本当に完璧な人のようですね(笑)。惚れた弱みだと思います。

でもやっぱり感情表現は苦手みたいで、最初のころはたぶん頑張って表現してくれていたんだと思いますが、最近はすっかり彼にどう思われているのか分からなくなり、彼の愛情を疑うようになってしまいました。

忙しい中でも平日は1日1往復くらいのメールはありましたが、休みの土日のほうが途切れがちで、彼がほっとできているであろうお休みを心待ちにしている私にとっては非常につらかったです。
また、2~3週間に一度会えたときなども、ドライブすれば隣で寝てしまうし、道を行くほかの女の子の点数をつけていたり・・・。
お互い大人なんだし、深い話もしたりしたかったのですが、精神的な話になると逃げ腰になり、話をそらされてばかりで悲しかったです。
なんというか、一緒にいても別々で、心がつながらない感じです。
たぶん、人と関わるのが苦手なんだ、と気づいた時には私がすっかり深みにハマってしまっていました。
友人の話も出ないので、友達いないのかも(苦笑)。

私は年齢的なもので結婚を焦っている気持ちがあります。
本来ならこんな付き合いの浅い時期にいろいろ言うべきではなかったのでしょうが、気持ちを確かめたい思いから、ずいぶんとひどい言い方で、彼のことを責めてしまったのです。
本当に私が好きなのか、一緒にいて楽しいのか・・・。
将来的に結婚を考えていないのなら、早めに切り上げたほうがお互いのためだとか。

本当にひどい話ですが、すっかり興奮してしまっていたので、細かいことは覚えていなんです。無責任ですよね・・・。
でも私が何か言うたびに彼の目が人形のように冴え冴えとしていったことだけはハッキリと覚えています。
すごく傷つけたのだと思います。

結局、彼には1人で考えたい、もう帰ってと言われて、今に至ります。

ごめんね、あなたのことをすこしずつでも分かりたいとメールをしましたが、彼からはしばらく考えたいという返信が数日後にありました。
その後、明るい調子で、考えていても何も変わらないから行動しよう、会おう、とメールしましたが、断られました。

遠距離ということもあり、ただでさえ、人と関わるのが苦手な彼なら、自然消滅になるかもしれないという不安でいっぱいです。

【質問】
ここはこのまま、彼からのアクションを待つべきなのか、再び行動を起こすべきなのか、それとも私がもうあきらめてしまったほうがいいのか・・・。

【追記】
彼のことばかり書きましたが、私も素直になれないし、強がりで人付き合いも得意とは言いがたいです。
ちゃんと人を好きになったのも何年ぶりなんだろう?(笑)。
なので、初恋並みに戸惑ってばかりいます。
私もそんなにガーっと彼氏にまっしぐらで依存してしまうタイプではないはずなのですが、今回はどうもペースが狂ってしまって・・・。
焦りですかね・・・。

はじめまして。
一人で悩んでいてどうしようもなくなっているので、どうかみなさん助けてください(>_<)

私はアラフォー女性です。とあるキッカケで、自分にとってまさに理想!と思える男性に出会い、お付き合いさせていただけるようになりました。
(今おつきあいして2ヶ月半ほどで彼は3歳年下です。遠距離です)

彼の仕事は機械の設計関係で、毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
こういう言葉があるなんて恋愛相談サイトで検索するまで、よく知りませんでしたが、いわゆる理系男子なんだと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

頂いた回答に質問があったと思ったので、再度回答させたいただきます。

>前置きが長くなりましたが、humandesuさんのおっしゃることを応用すると、言葉通りなら結論が出れば彼から連絡はくるのでしょうか。

⇒おそらく来ないでしょう。来てもマイナスな回答が来るでしょう。彼は、お得意の頭を使って、今までの質問者様のやり取りを考慮し、彼の人生において、質問者様と付き合うことがプラスになるのかマイナスになるのかを天秤にかけたと思います。その結果マイナスだと判断したため、質問者様と会うのを断ったのだと思います。

ここまでで大多数は「もう諦めたほうがいい」と回答すると思いますが、私はあえて「この恋を諦めるな」と言いたい。何故なら、もうそんなに好きな人があらわれるか分からないからです。「ちゃんと人を好きになったのも何年ぶりなんだろう?」とおっしゃっていますよね。ならまた本当に好きな人が現れるまで、数年へたしたら数十年かかりますよ。

彼の今の状態は、おそらく傷つけれたことによる「怒り」と、今後質問者様とやっていってもメリットが無いという「冷静な判断」が同居しています。この状態から彼の気持ちを振り向かせるのは、「誠意」「時間」「積み重ね」だと思います。人の怒りはたいてい時間とともに薄れていきます。ですので、今は少し時間を置いたほうがいいでしょう。その後、「会いたい」という自分本位のメールでなく、相手を気遣うようなメールを送るのがまず最初だと思います。そこで返信が来なくても諦めてはいけません。ストーカーみたいになってはいけませんが、1週間ごとでも定期的に相手を気遣うようなメールを送ります。誠意を込めて。これを繰り返していくと、いつか彼から返信が来ると思います。彼も独り身なので、夜さみしいとき、質問者様の誠意あるメールに励まされます。少しずつ怒りがほぐれていき、質問者様の言葉が彼の精神的安定になっていることに気づきます。

以上でまたもとの仲のいい状態に戻ると考えます。

貴方様の恋が実るよう、陰ながらお祈りしております。

No.4です。

頂いた回答に質問があったと思ったので、再度回答させたいただきます。

>前置きが長くなりましたが、humandesuさんのおっしゃることを応用すると、言葉通りなら結論が出れば彼から連絡はくるのでしょうか。

⇒おそらく来ないでしょう。来てもマイナスな回答が来るでしょう。彼は、お得意の頭を使って、今までの質問者様のやり取りを考慮し、彼の人生において、質問者様と付き合うことがプラスになるのかマイナスになるのかを天秤にかけたと思います。その結果マイナスだと判断したため、質問者様と...続きを読む

Q理系男子に伺いたいです。

先日『理系男子を100パーセント夢中にさせる本』という本を本屋で発見しました。

そこで、その内容がどれほど当たっているのか伺いたいです。その本ではかなり真実味があるという風に書かれていたのですが。。
。。

・理系男子は告白しない
女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。

いくらなんでもそんなことはないだろうと思うのですが。

・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。
理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。

私は理系の人とかかわりがないのですが、理系男子ってこのような傾向をもっているのでしょうか?笑。みなさんのご意見待ってます!

Aベストアンサー

私は理系で一応大企業で技術者をやってきたものですが・・。
何度も告白しては振られました。

ただ、No.1の回答者の方もちょっと書いておられますが、理系の人間は「いわゆる」文系の人間(数学・物理と言えば頭から解らないと決めてかかっている人)は世界の面白い部分を半分知らないので、恋愛ぐらいしか自分を表出する事が出来ないのではありませんか?理系の人間は文系の事も(生活のために)知らねばなりませんので当然忙しくなります。

告白の件も、時間の件もこう考えるとわかります。
ほかにもっと重要な事を成功させようとしている人にとって、恋愛は人生の「一部」にすぎません。
文系の(学校をでた)人でも本当に仕事が出来て忙しい人は間違いなく恋愛については「理系男子」と同じ傾向になります。

成功する男を選びたいと思ったら・・女性にとっては「気の利かないやつ」と思われるかもしれませんが・・女性(つまり貴女?)のいう事を聞かないぐらいの男を選ぶべきです。

Q彼に会えない→理系の大学院はそんなに忙しい?

教えてください。
今好きな人がいるのですが、理系の大学4年生で、
春から同じ理系の大学院に行きます。
卒論とか、すごく忙しかったらしくてクリスマスも
会えませんでした。
1月は卒論も終わったし会えるだろうと思っていたら、まだ忙しいと言っています。
理系の大学→大学院に行くときってそんなに忙しいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

理系学部4年(女)で、卒業研究発表を来月末に控えている者です。
彼は理論系でしょうか?実験系でしょうか?
私は実験系なんですが、めちゃくちゃに忙しいです。
年末年始は1週間ほど研究室に寝泊りしました
(実験の進行上、帰れなかったのです)。
発表はほとんど2月に行われることが多いと思います。
それが終わるまでは忙しいですよー!
どうぞ分かってあげてください。
あなたは時間あるのですか?
でしたら、夜食におにぎりとか、
お菓子を作ってあげたりとかは
どうでしょう?

私は博士課程の方と付き合ってますが、
週に1度、お昼を一緒に食べれたらいいくらい。
私も彼も、土日はありません笑
もう数ヶ月、まともにデートしていません。

Q大学院生になって恋人と上手くいかなかった人

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。
彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。

他の女の影はありません。
そんなヒマがありませんので。

国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・
出るものもやる事も果てしなくあるのですが、
大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか?
また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残っ...続きを読む

Aベストアンサー

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が入っていた彼の誕生日も、今年は何もしてあげられず・・・
バイトができなくなったのでお金がないのもありますが
それは単なる言い訳だと、自分でも強く反省しています。

また、同じ研究室の男性(20代後半で独身)の方々から
やはり彼女との時間がおざなりになっているという話を聞きます。
質問者様と彼のように、付き合いが長く、かつ遠距離の方は
「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。
自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」
と口々に言っています。
もちろん、100%本心を打ち明けてはいないでしょうが
そんな気持ちにすらなるほど追い詰められているのだと思います。
いま、彼にプレッシャーをかけるのはご法度です。
あなたの仰るように浮気はおろか研究以外のことをする余裕は
彼にはないはずです。
ですから、色々不安や不満はおありだと思いますが
もう少し彼が落ち着くまで(せめて修論を書き終えるまで)
豊かな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
一日一回メールが来るなんて、私にとってはすごいことです。
正直、2~3日放っておいてほしいことがザラですから。

私も頑張ります。質問者様も、頑張って。

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が...続きを読む

Q理系男子のかたに質問です

lineで好きな子からのメッセージでも既読無視することはありますか?
また疑問文でもそれはありえますか?
理系男子の方良ければ解答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

理系男子なら、既読無視することは当たり前です。
もし、彼が血液型ABならなおさらです。
あと、出身が九州であれば、その可能性は高まります。
また、姉妹がいなければ、まず、間違いなく既読無視されます。
さらに、かに座かふたご座、いて座生まれなら、どんなに好きな子でも無視するでしょう。



あなたは自分が送った質問文に対して既読無視された「安心できる理由」が欲しいだけなのではないですか?
つまり、「彼は理系だから既読無視してるんだ。私のことを好きじゃないから無視してるんじゃないんだ」と思いたいのではないですか?

お気づきかと思いますが、最初に書いた5行は全部テキトーに書いたことです。
デタラメです。
これを読んで、理系だから/文系だから、というくくりだけで彼の性格を決めつけることのむなしさに気づいて欲しいです。
他の方も言っていますが、人はそれぞれ千差万別です。ひとりひとりの個性を見極めることが大切ではないでしょうか。

Q理系の大学院生かつ就活中ってどれくらい多忙ですか?

彼がそうなのですが先月からずっと忙しいようで、ずっと食事だけのデートすら出来ていません。
飲み会や趣味には時間を取っているようですが私とはなかなか会ってくれず…
私の優先順位は低いんだろうなぁと凹みつつ忙しいのは本当だと思います。
でも忙しいと言われても、私には今まで生きてきてそこまで忙しかった経験がなく全く想像がつかないし
正直、悲しいですがほんとに?!と疑ってしまいます。
経験のある方いましたら、理系の大学院で就活中の忙しさを教えてください。

Aベストアンサー

就活自体は結構人によるので、一概に「これくらい忙しい」とは言えません。
ただ…、理系の大学院生は、就活中であろうとなかろうと、基本的に忙しいです。就活中は、それにさらに忙しさがプラスされるのです。
普段は朝から晩まで研究、研究…。就活中は、教授からの「研究は進んでる?というかちゃんとやってる?」という痛い視線に耐えながら就活、就活…。時間的な束縛もあれば、精神的なダメージもあります(研究と就活の板挟み)。
キツイ言い方ですが、こういう時に、自分の苦労を分かってくれない相手とは会いたくないです。(お腹が痛くて苦しくて動けない時に、「別にそれくらいどうってことないでしょー。遊びに行こうよー」と言ってくる相手には会いたくないようなものです)

彼は飲み会や趣味には時間をとっているとのこと。多分、「必要以上に気を使いたくない、ストレス発散したい、ゆっくりしたい。」のだと思います。

私の彼も理系院生で相当就活の時期は大変だったようですが、私(彼女)も同じく理系院生就活中だったために、お互いそのしんどさが理解できました。悪く言えば傷のなめ合いでしたが、お互いに本心から「デートの約束してても、しんどかったらドタキャンしても良いよ」と言い合えたから、その忙しく大変な時期を乗り越えられたのかなと思います。

彼に会えなくて・彼に邪険にされている気がして辛いとは思いますが、ここは質問者さんがどーんと構えて、「忙しそうだね。何かあったら私に愚痴っても良いよ。忙しい今は、私が支えてあげるからね」くらいの、彼を甘えさせてあげるくらいの気持ちでいてあげた方が、うまくいくのではないかなぁと思います。

少し脱線しますが、大事なことをもう一点。
理系大学院生(修士だと仮定して)の一番忙しい時期は、ちょうど今から一年後の、修士2年の冬(修論提出・発表直前)です。
普段は比較的のんびり研究していた私ですら、修論提出・発表直前は、始発で研究室へ行って終電で家に帰り、土日も研究室に詰めていました。彼氏は数日に1日の割合で、研究室に泊ってました。クリスマス?バレンタイン?何それ美味しいの?状態です。
就活中の今も忙しいかもしれませんが、これでへこたれていたら、来年の今頃はもっと大変なことになると思います。
覚悟しておいてもらいたいなと思います。(^^;)苦笑

就活自体は結構人によるので、一概に「これくらい忙しい」とは言えません。
ただ…、理系の大学院生は、就活中であろうとなかろうと、基本的に忙しいです。就活中は、それにさらに忙しさがプラスされるのです。
普段は朝から晩まで研究、研究…。就活中は、教授からの「研究は進んでる?というかちゃんとやってる?」という痛い視線に耐えながら就活、就活…。時間的な束縛もあれば、精神的なダメージもあります(研究と就活の板挟み)。
キツイ言い方ですが、こういう時に、自分の苦労を分かってくれない相手とは会...続きを読む

Q30代 理系男子の恋愛 メールについて

30代前半の理系の方とお見合い(*)しました。
*彼の上司と私の親が仲介

後日、お礼の連絡と食事の誘いがあり
日時とお店を予約したと連絡がきました。

ただ、その後、世間話をメールで一往復しただけで
連絡がSTOPしております。

小さい頃から夢に抱いていた、理想の結婚相手だったので
このまま、食事だけして、無縁になりたくないのが本心ですが
私の今までの恋愛経験から判断すると、彼は私にそこまで
興味がないのではないかと思います。(メールが続かないので)

皆様のご意見も同じか、確認したく質問させていただきました。

**彼の上司いわく、彼はとても多忙のようです。
でも、メールは気になる人だったらしますよね。

どうぞ、コメントお願い致します。

Aベストアンサー

>でも、メールは気になる人だったらしますよね。」
そうとも限らないんですね、これが(笑)
理系出身既婚、男性です。

私も、見合い婚です。

正式なお見合いですと、女性側の気持ちが優先されるようですが、
summerbreak様のように、仲介される方が居る、
そう言うお見合いの仕方ですと、
もうちょっと、くだけているんでしょうね?

しかし、お見合した事で、男性の方は、もう結婚を考えている事だって
十分に有り得ます。

男性側からお誘いが有るって言うのは、
「あ、良い方だな、お付き合いしてみたいな」って言う事で、
お見合の場合、これは、
十分に結婚の意思を踏まえていると思いますよ。

まあ、流石に昔とは違いますから、お付き合いしていて、結局、
「ごめんなさい」も有るかも知れませんけれど。

さて、メールの件ですが、
とかく理系者には重要な物なんかじゃ、ないんです。
たんに連絡する時のツールって言うくらいの物です。

この件でも、あなたからの返事が有りましたから、
一件落着ですね。

たとえ、興味が有ったとしても、メールで話を繋いで行こうとは
あまり思わないんです。

ついでに申し上げますと、
お付き合い中も、一般男女の恋愛観とは、ちょっと違うかも知れません。
総じて、理系者に多いようなんですが、「つめたい」と感じられるようですよ。

もし、お付き合い中にそう感じられたら、「このことかな?」って、
思い出してみて下さい。

本人に言わせて頂ければ、決して冷たいわけでは有りません。
ただ、愛情表現はやや苦手意識が有ると思います。

>でも、メールは気になる人だったらしますよね。」
そうとも限らないんですね、これが(笑)
理系出身既婚、男性です。

私も、見合い婚です。

正式なお見合いですと、女性側の気持ちが優先されるようですが、
summerbreak様のように、仲介される方が居る、
そう言うお見合いの仕方ですと、
もうちょっと、くだけているんでしょうね?

しかし、お見合した事で、男性の方は、もう結婚を考えている事だって
十分に有り得ます。

男性側からお誘いが有るって言うのは、
「あ、良い方だな、お付き合いしてみたいな」っ...続きを読む

Q理系院生の方

初めまして

私には付き合って2年の院生(M1)の彼がいます。

先日、相手が忙しいのに「連絡ほしい」とかわがままを言って彼を困らせてしまいました。
「正直荷が重い」とまで言われてしまい、私がすぐ謝って「一度会って話したい」とメールしたところ「今は年末で色々忙しいから落ち着いたら連絡するね」と返ってきました。

その後この掲示板で院生が社会人以上に忙しいこと、余裕がなければメールさえできないことを知り、自分の自己中さを痛感しました。
いつまでも学部生だったときのように構ってもらえると思っていた自分が情けないです。相手を全然思いやれてなかった…。

今は彼を信じて連絡を待っている状態です。
そこで質問なのですが、理系修士1年のときの年末年始はどのくらい忙しいのでしょうか?
また院生の方との付き合い方はどのようにすれば相手の負担にならずに済むでしょうか?
以前、週1のメールさえも今は忙しくてできないと言われました

修士の方、院生と付き合ってる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こればかりは研究室や研究分野によって全然違いますからねえ。

学部生時代と変わらず楽なところのあれば、五時に帰れる研究室もありますし、毎日深夜まで研究してる部屋もあります。
国立理系だと忙しいところが多いですが。

ちなみにうちは毎日朝8~夜11時くらいまでが基本で、週に1度くらい徹夜。
GW・お盆・年末年始は休みもらえるけど、実験の進行状況によっては休み返上で実験してました。
理系の実験って頑張ったからって結果が出るものでもないですし、結果が出なければ怒られる。
理系の場合「社会に出たほうが楽だった」て言う人や、ストレスで精神を病む人も多いです。
大学生と言っても、院生と学部生とは全く違うんですよね。
結構そこが理解されなくて「なーに言ってんの、社会の方が全然大変だよ?大学生なんて楽でしょ?」なんて言われて愚痴すら吐けなくなってしまうのですが。

彼がどういう状況かわからないのですけど、とりあえず彼に「知らなかったけど院生って大変なんだって~ゴメンね。どんな風に大変なの~?」って聞けば、彼の院生生活の愚痴を吐き出す場にもなるし、彼の生活状況の情報を仕入れることもできますし、一石二鳥なのでは?
それをもとに付き合い方を考えてみればいいのだし。

こればかりは研究室や研究分野によって全然違いますからねえ。

学部生時代と変わらず楽なところのあれば、五時に帰れる研究室もありますし、毎日深夜まで研究してる部屋もあります。
国立理系だと忙しいところが多いですが。

ちなみにうちは毎日朝8~夜11時くらいまでが基本で、週に1度くらい徹夜。
GW・お盆・年末年始は休みもらえるけど、実験の進行状況によっては休み返上で実験してました。
理系の実験って頑張ったからって結果が出るものでもないですし、結果が出なければ怒られる。
理系の...続きを読む

Q理系男子の彼氏と今後どう付き合うか悩んでいます。

24歳女です。彼は一個上です。
お互い違う国立大の大学院をそれぞれ卒業する予定です。
会ってから半年、交際期間は3ヶ月です。

私はアートの勉強をして、絵を描いていましたが、来年からデザイン会社に勤務する予定です。制作活動も続けて行きたいと思っています。
彼は理系の工学を学んで、大手のメーカーに就職するそうです。

飲み会等で出会って2回目に、自分とは違う考え方をする彼に惹かれ自分から食事の誘いをしましたが、彼は一言忙しいからと断念。会えそうな日の予定の記載は無かったので脈なしかなと思いそれ以降は連絡しませんでした。
それから2週間くらい空いて何の脈絡もなく彼からお誘いがあり、一緒に食事をしました。
その後、何度か彼からお誘いしてくれてデートしましたが、手を私が繋ぎたいと言ったら繋ぐぐらいで進展がなく、告白も無く…
デートの前日も徹夜で忙しいとポロリと話していたのでそんなに無理しなくて良いと言ったら気にしないで下さいとなぜか敬語で促されました。

脈がないわけではないのだろうと思い、5回目のデートで好きな気持ちも相まって私は彼君のことが好きだから真剣にお付き合いしたいです。
彼君の気持ちは?と言ったら僕もずっと思ってました。同じ気持ちです。
と言って交際スタートしました。
ずっと思っててくれたなら早く言ってよって思いましたが笑

交際スタートとは言ってもわたしは修了制作で、彼は修論と研究で忙しく何だかんだ会う回数も月2ぐらいです。
お互い連絡は頻繁ではありません。私が写真付きで学校の事や自撮り等ふざけて送る事はあるけど週に一度くらいで、彼からは必要な事以外の連絡はありませんが私もまめに連絡するタイプではないのでそれに対して特に不満はないです。


前述が長くなってしまいましたが、悩んでいる事は二つあります。

一つは、付き合ってからも進展がない事です。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしなのですが、家に呼んでくれません。理由は汚れているから女の子を呼べるような部屋ではないと一点張りで、普段綺麗好きなのに部屋が汚いのは想像できません。
デートした後に人気の無いところでお別れのキスしてと言ったらこれはなんとかの数式を解くより難しいと言ってなかなかしてくれません。

彼は中高男子校出身で大学、留学先、大学院でも殆ど女子と関わってこなかったと言っていた為、ウブなんだなと思っていたけれどもしかして童貞なのかもしれないと思い始めました。
私も中高女子校で、女性が多い環境でしたがお付き合いした人はいます。

これは、どう接していけばよろしいのでしょう?
私は彼と普通に体も結ばれたいです。
正直、貴方とSEXしたいから家に上げてくれと直球言えば良いかなとも思ったけどこんなに奥手な彼に言ったら100年の恋も冷めるんじゃ無いかしら?と考えてしまいます。むしろその可能性大です!

しかし、仮に部屋に入ったとしても童貞かもしれない彼とどうすれば良いのかもわかりません。私が手解きするべきなのかな?でも恥ずかしい。
彼のプライドもあるし傷つけたくはありません。

そう考えたらこれは長い目で見ていけば良いかなと思いましたが、そこで二つ目の問題があります。

上記で述べたように私は東京のデザイン会社に勤務する予定です。
が、彼は愛知県に行ってしまうそうです。
長い目でなんて思ってたら後数ヶ月後には遠距離!新幹線で行けば片道2時間もありませんが双方仕事に忙殺される位時間に追われるだろうと予想されます。
彼の方はわかりませんが私は土日も暇ではないと思います。
お互い、忙しいけれど会える時に会おうと彼は言っていますがお互い連絡する頻度は高くないのに大丈夫かな?と心配です。一層の事結婚?も考えましたが、今まで学んできた事をやっと仕事に活かせると思うと愛知県に行きたいとは思えません。(2.3年後ノウハウ、実力と人脈を得られる事が出来れば移動する事も可能かもしれませんが、あくまで推測と希望で現実的には難しいかも。)
デザイン会社の数は東京と愛知では天と地ほどの差がありますし、折角大手に入ったのにと考えて踏みとどまって、時が経てば経つほど仕事に熱中していく気がしてなりません。でも、今は彼とお付き合いを継続していきたいです。

彼との結婚も視野に入れて付き合っていますし凄く好きです。
彼と1度将来の話をした時、僕は養える位の収入が得られるから大丈夫と言っていました。
いつも他愛のない事を話して何時間一緒にいても話題は尽きません。私が楽しそうに話していると彼は微笑んで聞いてくれて、私がわからない事(なんで空は青いの?海との青さの違いは?とかどうでも良い事)を聞くと凄く真剣に答えてくれます。

皆さんは仕事に忙しくても遠距離でもどの様にして関係を続けましたか?




長文失礼致しました。
読んで下さりありがとうございます。

24歳女です。彼は一個上です。
お互い違う国立大の大学院をそれぞれ卒業する予定です。
会ってから半年、交際期間は3ヶ月です。

私はアートの勉強をして、絵を描いていましたが、来年からデザイン会社に勤務する予定です。制作活動も続けて行きたいと思っています。
彼は理系の工学を学んで、大手のメーカーに就職するそうです。

飲み会等で出会って2回目に、自分とは違う考え方をする彼に惹かれ自分から食事の誘いをしましたが、彼は一言忙しいからと断念。会えそうな日の予定の記載は無かったので脈な...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれのペースでご対応なさるのが、一番のお幸せだと思います。

 ところで私は、理系の方は、とかく、ロマンチストが多いように思います。如何ですか?

 自分のことも含め、神経質な割に、理想が高く、その間のギャップは、勝手な妄想で埋まっているというように。(ごめんなさいませ)
 でも、また、それが楽しいみたいですから、ほっときましょう。

 むしろ、そのペースの中に、うまく、感じよく、彼なりの新たな妄想に巻き込まれ易いように、自然に控えめに接しておられると良いかもしれませんね。
 そのためには、あなたの方が、おっとりタイプ、ちょっと天然ボケくらいに、暢気な方が、彼はマイペースになりやすいかもしれません。

 もう少し注意をしなければならないのは、神経質な細かい点に拘る時に、あなたがついていけないとか、あなたに今の状態よりも理想の状態を望み、それを押し付けるという、あなたにとって、そのような苦しみさえなければ、適度な距離は、お互いが暮らしやすいので、良いと思いますね。

 どうか、これからもお幸せにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング