プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある、占いサイトで守護霊の力で運気を高めますって言ってたけど、現状と何も変わらず、本当に
居るか』どうかも信じられない状況です。
本当に守護霊って居るのでしょうか?
開運占いサイトって、全て金目当てですよね。

A 回答 (6件)

自分の内にある神、或いはハイヤーセルフや潜在意識の活用の方法や理解を深める方が、確実に理想や目的を実現できます。

霊は確かに存在しますし、ある問題を好転させる媒介要素として活用することはできますが・・魂とは異なり、自発的権限を有することのない残留思念の様々な形態のことを言います。

霊能力者という、それらの意識情報に特化した脳の働きが癖になっている人は、その特性を優先しアイデンティティーの保持や、自己肯定の要素としてその現状を理解できずに執着し他に認めさせることで、他者との共鳴心を生きる糧にしていたりする訳なのですが・・

そういう方法を利用して、他者のエネルギーや運気を自己都合で他に流用するようなフィールドを形成しがちです(@_@)

このような、知らず知らずのうちに積み重ねるカルマが彼等の来世に悪影響を及ぼし、試練や蕀の道を歩む人生の種になることも多いのです。

ひと昔前のお坊さんで、霊や意識の洞察が達者な方々は、見えないものの事に安易に首を突っ込むべきではないと言っていました。

それほどまでに、様々な洞察や理解、認識とリアリティーを必要とする内容で・・あらゆるトラップが本質的人生の妨げとなりがちな事なんです。

自分の家の墓や先祖を癒し供養するような姿勢は、その残留思念の影響を受ける家筋や血脈において、心や精神の健全な状態を保持するのに役立つ有意義な行動に思いますが・・その分野の違う側面に執着するのは、依頼心を余計に持たせるだけで反って何かが上手くいかない理由を自分以外になすりつける事になりがちなのです。

ですから、そのような妄執とも取れる在り方よりも、全体的な理解を得た人からのアドバイスや方向性を実生活に役立てることが、人生を通じての幸せに繋がる一番の近道ではないかと思ったりもします(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてどうもありがとうございます。

それって、守護霊が居るかどうかを疑うのではなく、そのサイトの真偽を疑うのが先ではないですか?

この質問の主張からすると占いサイトは正しいが、守護霊が居ないから運気が高まることがないと読めますよね。

職業として占いをしていれば、すべて金目当てですよ。
医者も弁護士も議員も、寿司屋も蕎麦屋も、神社も寺も。世の中に金目当てでない職業は存在しません。
金目当てでないものが善だなんていう考えは成立しません。よく、「本当の霊能師は金を取らない」とか「良い占い師は金目当てではない」などという人がいますけど、それって、そういう主張をする人と同様「無責任だ」ということです。金を取っていないんだから、責任を取る必要も無いわけです。逆に1円でも取れば10万とっている占い師と同じだけの責任が発生します。
    • 0

守護霊は誰にでも居ますが、開運を守護霊様に頼むのはお門違いで、開運したけりゃ自分で頑張るしかありません。

何も変わらないのは、自分で何の努力もしてないからです。

守護霊様は付いている人間と一緒に、修行をしているんですから。一緒に頑張らないと意味がありません。
そんな他力本願で、運気を高めようとしている人間を、守護霊が手伝うわけがない。
自分を反省し、磨いて自分の力で、開運しようとしてみてください。
がむしゃらに頑張ったら、ちょっとは手伝ってくれるかも。
あんまり楽にしちゃうと、守護霊様は自分自身の修行ができないからね。ギリギリまで我慢するんだよ。

守護霊について、占いと一緒にしないでくださいね。占いとは何の関係もありません。

スピリチュアルは占いじゃないです。
占いは、当てになりません。

ちなみにどんな守護霊様が付いているかは、自分自身の考え方や性格をよく知ると少しはわかるかも。
あなた自身が、守護霊様と同じですから。

いろんな本を読んでみたら?
    • 0

守護霊はいないと思いますが人それぞれの感受性が違うのでしょうね。

もしあなたが友人と一緒に居る時、友人からあなたの横に今、霊(守護霊)が見えたと言われたとします。

(1)あなたは信じますか。
(2)あなたは信じないけど後で気になりますか。
(3)信じられないと拒否しますか。

科学的に根拠の無い物は通常そう言った忠告には信ぴょう性が無いと判断されます。
開運サイトはお金の儲けしか考えていません。
いわゆる詐欺罪と同じです。
はっきり言ってお金儲けです。
引っかからない様にして下さい。
開運を占う人なら、占った人から金品を頂きません。
何故なら、占った人から金品を貰わなくても守護霊が生活を保障してくれるでしょう。

先ほどの質問の答えです。
(1)あなたは守護霊がいると決めつけています。 詐欺に引っかからない様に注意して下さい。
(2)あなたも守護霊がいると決めつけています。 詐欺に引っかからない様に注意して下さい。
(3)あなたは守護霊は無いと判断しています。  詐欺には引っ掛からないでしょう。

当たり前の回答をしているつもりです。
様は、あなたの信心次第です。

信じる者は救われると言いますが、それも信ぴょう性はありません。
あなたがご自分で判断するものです。
    • 0

「本当に守護霊って居るのでしょうか? 」……いないと思います。

あえて「思います」としたのは、私には「いない」ということを証明できないからです。それでは「守護霊」がいると証明した人はいるでしょうか?それも、いません。「いる」ことを証明した人がいれば、現代は情報社会です。あなたのように「本当に守護霊って居るのでしょうか? 」というような質問をする人はいないはずです。

あなたも書いておられるように、「信じる」か「信じないか」の世界なのです。信じる人には、「いる」し、信じない人には、「いない」のです。

ウィキペディアでは、「守護霊」のことを次のように解説しています。考え方がバラバラです。都合の良いように偶像化されています。(抜粋)

守護霊は、人などを守ろうとする意思を持っている霊的な存在のことで、 生まれつき何らかの要因(生まれた時期や季節など)によって所定の霊が付くと考える人や、先祖など当人に縁のある故人であると考える人、また当人の行いによって良い行い(徳)を積むことで良い霊が集まるという人もある。いずれにせよ当人が災難にあわないよう守ってくれている、と考えられている。守られ方に関する説明については、信仰ごとに考え方がそれなりに異なっており、様々な類型がある。運命に影響して不運を遠ざけ幸運を招くとされるもの、当人の選択が間違っていて悪い結果を招く場合などに夢枕に立って諭すとされるもの、あるいは危機に際して身を挺して災難が降りかかるのを防ぐとされるもの、または呪いなど霊的な災いに際してその効果を打ち消すとされるもの、などがあるのである。

まだ、記憶に新しい「東日本大震災」のことを想い出して下さい。約2万人の死者・行方不明者が出ました。上記の解説で気になるのは、

「当人の行いによって良い行い(徳)を積むことで良い霊が集まるという人もある。いずれにせよ当人が災難にあわないよう守ってくれている」……東日本大震災で亡くなられた方、行方不明になられた方々は、良い行い(徳)を積まなかったのでしょうか?なぜ、危機に際して身を挺して災難が降りかかるのを防いでくれなかったのでしょうか?、被災された方々は、普段から行いが悪かったのですか?

「開運占いサイトって、全て金目当てですよね。」……信じる人々を悪く言うつもりはありませんが、私は、信じていないので、「金目当て」とまでは言わないまでにしても、得られる収入が「生活の糧」になっていることは確かだと思っています。しかし、宗教の世界って、こんなものでしょう。

それと、信じる人は、すべてを「守護霊」の「おかげ」や「せい」にするのです。良いことが起こっても、悪いことが起こっても、徳(貢ぎ物)が必要なのです。
    • 0

開運占いサイトはおそらく金目当てだと思いますが、守護霊そのものはいると思っています。

私は以前からものすごい強い守護霊がついていると何人かに言われている(その相手とは尊徳関係はない)のですが、実際に自分でも思い当たるふしがいくつもあり、存在を信じるようになりました。

何か選択しようとしている時にも、問題や障害がありそうな場合には、その選択を外すような外的要因が働くのです。
最初は気のせいかと思っていたのですが、何回も経験しているうちにそれが何かしらの信号だと思うようになりました。

また、最初の頃はその力に気がついておらず、その誤った選択をしてしまうこともあったのですが、そうなると本来は私に何らかの障害が降りかかるはずですが、私自身はそのマイナスの力を跳ね返してしまうらしく、私のすぐ近くにいた人間が何らかの障害を受けます。
つまり一番、犠牲になりやすいのが、その時つきあっている彼女や家族です。

実際につきあっていた彼女が原因不明で倒れたこともあり、その間違った選択を取り消すような行為を行うと、その症状がピタっとおさまったことがありました。

つい数日前も、天気がいいので、自転車でちょっと遠出しようと思っていたのですが、その日は朝から不可思議な現象(朝食を作っていると何故かコンロの火が消えている、誰も触れていないのにお風呂が勝手に湧く、持っているだけで生卵が割れる等、これらが30分以内に立て続けに起こるのです)が家の中で続き、これはもしやまた守護霊からの信号で今日は外出すべきではないのかもと思い外出を中止すると、それ以降何も起こりませんでした。

なので、私は守護霊はあると漠然と信じています。
ただ、守護霊のために、自分でお金をかけたりしたことはないですよ。
    • 0