『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

初代マクロスでミンメイは何故振られたのか、今になって分かりません。

子供の頃も分かりませんでしたが、そこは子供なので恋愛はまだ現実ではなかったんです。

TVシリーズ全話見たわけではなかったですが、主人公(?)輝との再会後

幾分、成長した(?)みたいだし、雰囲気も変わっていた。

輝はあれだけ夢中になっていたのに未沙の方をとったのは?です。

今になって思うことは、自己中心的で自分を振り回し傷つけてきたミンメイを輝は罰したかったのかなとか少し思ってしまいました。

だとすれば輝はやっぱり優しくなんかないなぁって・・・歌にもありましたが”弱さの裏返し”なのかな・・・。

或は、歳を重ねて、初々しさがなくなったミンメイに幻滅したとか・・・。

先ほど、マクロスの動画を少し見ましたが、やっぱり最初の頃のミンメイはいいですね!

確かに男を振り回しますけれど、そこがドキドキしていいって、なんか子供の頃から成長してない自分でした(汗

リアルでは自分は実際ミンメイのような”性格”をした女性とお付き合いしました。

なんか心がボロボロになりましたね(笑)

もし仮にその女性と再会して、マクロスのような展開になったら、”罰したい”というよりも多少”幻滅”してるかも知れません。。。

長くなりましたが、皆さんはどうお考えですか?

P.S. 映画版ではまた振られた理由は違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

TV版の第27話以降はスポンサーのワガママで急遽延長した付けたしだしね。



本来ならやっぱ27話で最終回だったけど、付けたし分がそれまでのアニメにないグダグダの展開がリアルで返って新鮮だった。
多分それがガンダムと差別化できた理由でもあると思っています。

ミンメイも戦後は人気が低迷して婚約していたカイフンとも破局。そこで輝にちょっかい掛けてもね。
とはいえ輝も未沙がいるとはいえミンメイに相談とか言われればホイホイ釣られるのは致し方ないよね。

>今になって思うことは、自己中心的で自分を振り回し傷つけてきたミンメイを輝は罰したかったのかなとか少し思ってしまいました。

まぁ一度は恋した相手なんだから、困っているなら助けたいという方が大きいでしょう。
でもやっぱ未沙の方が大切だから・・・
ばれなきゃやれるかもの気持ちがないとは言えないけどさ。

マクロスのEDもミンメイとの別れを示唆しているから本命は未沙と思っていたけどね。
喧嘩しながらも徐々に惹かれあう展開は第27話で基地に取り残された未沙を救出に向かうシーンで結実。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうそうあのグダグダ感はリアル♪
動画ありがとうございました!
懐かしいです!!

お礼日時:2013/05/21 22:18

No.1です。



文庫版の「劇場版 超時空要塞マクロス―愛・おぼえていますか」も読んでみるといいですよ。
一条君、未沙さんに結構嫌われてたりして。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89 …
    • good
    • 1

TV版だと輝を恋人としてみてませんので振られてないです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたっけ・・?
再会してから、輝の事を好きになっていたと思っていましたが、記憶違いでしょうか・・?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 19:42

映画版だと顕著に表現されていますね


ミンメイを土星に連れ出しデートし、追ってきたフォッカー&ミサ&カイフンと共にゼントランに捕虜となります
脱出劇が行われるわけですが、フォッカーは戦死、ミンメイとカイフンは救出に失敗し、敵戦艦がフォールドする際に輝はミサと共に船外に投げ出されフォールドから吹き飛ばされて、とある壊滅した惑星に不時着します
その壊滅した惑星で二人だけの調査を行い、そこがゼントランの砲撃で全滅した地球であることが分かります
マクロスとの交信は繋がらず、故郷の地球は全滅
そんな世界を二人だけで過ごしていったわけです
そしてある日、上空に轟音が響いて家屋から外に出た二人が見たのがマクロスです
そしてマクロスに帰還した二人が見たのは、町の大画面モニタに映るミンメイの姿です
ミンメイ自身はゼントランに攫われて居ないと言うのに、マクロス艦内では今でもミンメイの歌が姿が何事もなかったかのように流れている
ここで『現実(ミサ)と虚像(ミンメイ)』の対比が表現されたわけですね
ここいら辺が「輝がミサを選んだ理由」として映画版では語られています
「二人で地球を彷徨い、マクロスに帰還して画面に映るミンメイを見たときに気づいたんだ。ずっと傍に居て欲しいのはミサ。君だって事を」(by輝)

ちなみに、マクロスの轟音に気づいて屋外に出て行く際、ミサは服の胸元を正しているシーンがあったりします
さて二人には何があったのでしょうね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです!
ミンメイは虚像でしかなかったのですね、輝にとって。
分かりやすい回答ありがとうございます。
映画版もう一度観なおしてみます。

お礼日時:2013/05/02 19:45

最初っから早瀬未沙と一条輝がくっつく設定だったらしいよ


野暮ったい早瀬が一条に恋をして成就する物語がファーストマクロス

一条にとってミンメイはアイドル的存在であったけど、現実の恋人にするには美沙が良いだったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
最初からそういう設定・・たしかに最後ミンメイとくっついたらお話として成り立たないのかも・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 19:47

軍人と芸能人では生きる世界が違うという事。


で、同じ軍人の早瀬大尉とくっついてしまったのでは。

劇場版でも結構わがままだったしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そんな現実的な理由は考えもつきませんでした。
実際、恋愛と結婚は別物っていいますものね。
マクロスの恋愛結構リアルに描写出来てるなぁ。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/02 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロスで飯島真理が起用された理由

 マクロスで、ミンメイ役に飯島真里を、輝役に長谷有洋
を起用した事情は何だったのでしょうか?
邪推すると、前者は劇中で歌唱が必要なので(メディア・ミックスの意図もあり?)、後者は・・・親の七光り?
故長谷氏は声質も演技力も???で、未だに不思議で
仕方ありません。

Aベストアンサー

リアルタイムで見ていましたが、確かに第1話を見て「いっそ主役2人の声は字幕スーパーにしてくれ~」と思いましたからねぇ。

マクロスの主役2人はオーディションで選ばれました。

そこで他の候補者がヒットソングを歌ったのに対してシンガーソングライター志望だった飯島真理さんはオーディションでオリジナル曲「シャイン・ハート」を披露、それが「作曲できる女の子」というミンメイのキャラのイメージに合っていたからという理由で選ばれたそうです。

なお、当時本人はデビュー準備中でもあり、「一度ためしにやってみよう」という軽い気持ちで応募し、事務所もとくにメディアミックスを意図してのものではありませんでした。
このへんの事情は下記サイトに詳しいです。

長谷有洋さんは、motleyさんが不満に思っている「声質」がスタッフの役のイメージに合っていたからだそうです。

なお、スタッフが「新人」を使いたかった理由は2つあります。

マクロスが放送された83年当時はたとえば輝のような少年役なら三ツ矢雄二さんか水島裕さんが定番でしが、お二人とも当時「六神合体ゴッドマーズ」に出演されてましたし、何より週50本も新作アニメが放送される中でそういった既存の「色」のついていない声優を使いたかったということ。

第2にギャラの問題。
ベテランのギャラは脇役で1本3万円。新人なら1万円以下です。
当時のファンは目が肥えてきて70年代のアニメでやっていたような「作画の手抜き」をすると文句を言われるようになってきました。
そのため、作画部分のコストが上がる中(制作費は据え置き!ちなみにマクロスは1本450万円です)、声優さんのギャラにしわ寄せが行ってます。

しかしながら本キャストがアニメファンに残した「心の傷」(~~)は大きく、89年に「らんま1/2」のキャスト(乱馬:山口勝平、らんま:林原めぐみ、なびき:高山みなみ、良牙:山寺宏一・・・)が発表されたときも雑誌に「なんで聞いたこともないような新人を重要な役に使うんだ!」というファンの怒りの投書がきてましたからねぇ」
(今なら超豪華キャストですが)
そのとき「らんま」のスタッフが答えたのが上の2つの理由です。

参考URL:http://www.prosoundcommunications.com/comm_main/column/e-jima/may_03/mari_may_03.html

リアルタイムで見ていましたが、確かに第1話を見て「いっそ主役2人の声は字幕スーパーにしてくれ~」と思いましたからねぇ。

マクロスの主役2人はオーディションで選ばれました。

そこで他の候補者がヒットソングを歌ったのに対してシンガーソングライター志望だった飯島真理さんはオーディションでオリジナル曲「シャイン・ハート」を披露、それが「作曲できる女の子」というミンメイのキャラのイメージに合っていたからという理由で選ばれたそうです。

なお、当時本人はデビュー準備中でもあり、「...続きを読む

Q初代マクロスの続きが知りたい!!

最近、初代マクロスを見て、この続きってどうなってるんやろ~?とふと思って調べてみたんですが、マクロス+、マクロス7まで話が飛んでしまうんですね。
ガンダムのように、同人とか、小説とかでも良いので、マクロスの続きの話の情報ありませんでしょうか?
出来れば、やはり一条輝が主人公で、その後のミンメイとか知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

お望みの物とは違うと思いますが、
OVA「超時空要塞マクロスFlashBack2012」
が、唯一あてはまるかもしれません。
この作品はミンメイのミュージッククリップが主な内容となっていますが、一応新型戦闘機VF-4:ライトニング3や新型戦艦SDF-2:メガロードが登場します。この艦の艦長が美沙、この艦のバルキリー隊隊長が輝となっています。
尚、メガロードは2年後に行方不明となっていますので、続編を作れなくも無いような気もしますが、輝役の声優さんはお亡くなりになっていますね。
現在この作品は廃盤のはずですので、中古しかありません(店によってレンタルもあるようです)。

同人等については詳しくないので分りません。


人気Q&Aランキング