
ここ数ヶ月のあいだ,マイノリティにたいする「ヘイト・スピーチ」の問題が論じられるようになりました。このような問題の背景には,マイノリティにたいする「無関心」と「無知」が指摘されています。
いまだに日本社会においては,マイノリティを理解する「機会」に恵まれていないことは,当事者にとっては,非常に遺憾なことです。
わたしは台湾系日本人です。ひとりのマイノリティにとって,マイノリティにたいする「無関心」と「無知」の問題は,「真摯な態度で向きあわねばならない問題」であると受けとめています。なぜならば,このような問題のの背景には,マイノリティの「日本理解」と「日本社会への適応」に,何らかの「課題」があるからです。
マイノリティという立場からわたし自身は,マイノリティが日本社会の一員として認められるための「条件」を強く意識するようになりました。
わたし自身は日本語を母語とします。そして,日本教育を受けたことがあります。さらには,日本企業で働いたこともあります。これらの「経験」を「基礎」のひとつとして,わたし自身は日本の文化や習慣を肯定的に受けとめるようにしています。そして,いかなるかたちの「反日感情」については,「毅然とした態度」で向きあうようにしています。また,積極的に日本の歴史を学んでいます。
言語,さらには,文化や歴史にたいする「深い理解」などといった「条件」をクリアすることでわたし自身は,日本社会の一員として認められるだろうと考えています。
上に挙げたことは,あくまでも,わたし自身のケースではありますが,皆さんが考えるところの,日本社会の一員であるための「条件」とは,どのようなものでしょうか?
A 回答 (10件)
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No.9
- 回答日時:
こんにちは。
これには少し問題を整理しなければなりません。
achievecharityさんが現在台湾人のアイデンティティを保持しながら日本人になられようとしているようですが、これには少し無理があります。
本当の日本人として生きたければ、日本人としてのアイデンティティを持たなければならないのです。外部からの理解をするのではなく、内部での体現をしなければ日本人として生きるのは難しいです。
そしてそれには決してうれしいことや楽しいことばかりではありません。日本でもつらさや悲しさがあるのです。これらは美しい悲劇などではなく、精神的に汚く、穢れた部分も共有するということです。これは中韓の人たちが外部から日本を批判している内容を指しているのではありません。日本人が日本人の内部に対して持つ穢れた精神を批判するものです。例えばいじめ問題だとか、雇用問題だとか、景気、ねたみ、ひがみ、皮肉、内政の問題・・・こうした面において、日本人に同化するという行為については「こんな苦労を外国の人がわざわざしなくてもいい」と思う人はかなりいる、と私は推測します。
ただ、その一方でこのように難しく考えなくとも日本に住んでいて、だんだんと日本に同化していくのであれば、それで全然かまわないとも思います。
回答ありがとうございます。
「外部からの理解をするのではなく、内部での体現をしなければ日本人として生きるのは難しいです。」
ひとりの「系のつく日本人」の立場においては,このようなことも「想定内」にあります。
「良いところ」,「悪いところ」,「美しいところ」,「醜いところ」,日本人の「すべて」を受けいれることを「前提」に,「系のつく日本人」であることを意識しています。
「本人に同化するという行為については「こんな苦労を外国の人がわざわざしなくてもいい」と思う人はかなりいる、と私は推測します。」
そのように考える人々もいることでしょう。これは,「同情」として受けとめるべきものでしょうか? このようなコメントをいただいたことがないので,非常に興味深いものです。
No.8
- 回答日時:
”皆さんが考えるところの,日本社会の一員であるための
「条件」とは,どのようなものでしょうか?”
↑
1,日本国民であるという認識
2,日本の為なら、ある程度の犠牲は払う
という覚悟。
3,その他、細かいところでは、言語や歴史、文化の共有、共感
などがあげられるでしょう。
ヘイト・スピーチについては、日本で生活しながら、
各種の恩恵を受けているにもかかわらず、日本を憎悪し
日本に不利となることをやり続けている人達にたいする
ものでしょう。
米国の黒人などの間には、自浄化の萌芽が見られるように
なって来ましたが、在日などは、片鱗も窺えません。
在日特権を利用してやりたい放題です。
これは2005年度長者番付です。
人口の0,5%しかいないのに、目白押しです。
これらは戦後のどさくさに紛れて獲得した
資金が基になっています。
どこが差別なんでしょうか。
逆差別のことですかね。
★ 在日
1.佐治信忠5800億円【サントリー】
2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】
8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★
9.堤義明3700億円【西武鉄道】
10.森章3200億円【森ビル】
11.柳井正3200億円【ユニクロ】
12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光2600億円【光通信】★グレー
14.滝崎武光2600億円【キーエンス】
15.船井哲良2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕2300億円【YKK】
17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄1800億円【任天堂】
19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★
21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★
この回答への補足
今回の質問にたいするコメントにおいて,あなたが在日コリアン/コリア系の人々であると断定する人々の「リスト」は必要ですか? わたしは,あくまでも,マイノリティが日本社会のなかにおいて受けいれられるために必要な要素を問いました。
質問内容とは関係のないコメントは控えてください。

No.7
- 回答日時:
私に言わせれはそれは違います。
先祖、特に両親が日本人で、当人も完璧な日本語を話すのが日本社会の一員であるためのもっとも基本的条件です。
日本って、閉鎖的で、排外的なところなんですよ。
>言語,さらには,文化や歴史にたいする「深い理解」などといった「条件」をクリアすること
それは知日"外国人"として好意的に迎えられるだけです。
前に、中国生まれの彼女がいたのですが、彼女は日本にだいぶ長く住んでいて、きちんとした日本語を話しました。
あるとき、日本の国籍をとったのですが、彼女の期待に反して、なんにも変らなかったそうです。単に"書類上の日本人"であるだけ。
私はかわいそうに感じましたよ。
私の今の妻はその彼女じゃないですが、それはまた別の話。
だいたい、国歌の斉唱や、国旗の掲揚が話題になるこの国で、文化や歴史理解なんかちゃんちゃらおかしいというのが私の意見です。
国歌を歌えない奴も結構いるんじゃないでしょうか。
あるいは初代天皇がだれか知らない人のほうが多いんじゃないですかね。
ましてや、2月11日がどういう日なのか、普通はまず知らないし、私も学校でや家庭で教わった覚えがない。
日本人の、自分の国の歴史にたいする知識なんて、そんなもんですよ。
「ヘイト・スピーチ」ですか。確かに話題になっていましたね。
私は、日本もここまでなりさがったかとがっかりしましたよ。
私は他人のふりをしたいです。
排外的な傾向はあるとしても、それはああいう風に下品に表現しないのが、日本人の美学だったはずなのです。
日本という国を貶めているだけですね。ああいう連中こそ愛国者の名に値しない。
コメントありがとうございます。
「先祖、特に両親が日本人で、当人も完璧な日本語を話すのが日本社会の一員であるためのもっとも基本的条件です。日本って、閉鎖的で、排外的なところなんですよ。」
今回の皆様からのコメントのなかで,最も考えさせられたコメントであり,非常に悲観的な見解であったと思います。
外国出身者を親にもつ立場なりに,日本社会における,「みずからの立ち位置,みずからの身分」を,いろいろと考えましたが,外国出身者を親にもつことで,「常にアウェー」の立場あることは,多くの当事者にとっては,「辛いこと」であると思います。
「ましてや、2月11日がどういう日なのか、普通はまず知らないし、私も学校でや家庭で教わった覚えがない。」
このことについては,歴史理解と同時に,「自文化の理解」が浅いことも,問題だと思います。
「「ヘイト・スピーチ」ですか。確かに話題になっていましたね。私は、日本もここまでなりさがったかとがっかりしましたよ。」
この問題については,「驚き」をかくせない人々が多くいるとおもいます。それと同時に,先日話題となった「品格」という言葉の「意味」を,もういちど考えさせられたことでしょう。
あなたのコメントからうかがえることは,わたし自身は「アウェーの身分」として,いかにして日本社会のなかで活きていくか,その「方法」や,その「あり方」です。
No.6
- 回答日時:
生粋の日本人です。
生粋というのは、先祖を遡って追いかけられるかぎり日本で生まれて死んだ祖先しかいない、ということです。私自身は、海外での生活経験がある帰国子女です。
さて、私の海外生活経験を元にして
>日本社会の一員であるための「条件」とは,どのようなものでしょうか?
に答えるとすれば、
「残念ながら、そのような条件は存在しない」ということになります。
もし存在するとしても、それはその地域や職場環境が外国人または外国に出自を持つ○○系日本人に対して、都合よく利用しようとする条件にほかなりません。
これは日本が「世界と線を引いて、日本という国を作った」という経験を有しないからです。
たとえば、台湾であれば何代にも渡って台湾島に住み、原住民と言われながら中国文化を受容してきた歴史を持つ民族(本省人)と、抗日内乱の結果共産党に圧されて台湾に避難した人々(外省人)が当初の軋轢を越えて、今日では「台湾国民」として世界に進出しているように、その国民であるための国内的な軋轢とか闘争とか議論があったはずです。
アメリカはもっと簡単で「国の理念に従い、星条旗に忠誠を誓える者」はすべてアメリカ国民として認めるのです。ちなみに、アメリカの移民法はアメリカ国内に入るすべての人を「移民のための入国」として扱うため、ほかの国と入国審査のやり方が違って独特なのです。(たとえばトランジットのための空港利用でも必ず入国審査を受けます)
しかし日本には、国としての長い歴史はあっても「外国からやってくる新しい国民をどのような条件で受け入れるか?」という議論をしたことはありません。そのため「社会の一員である」ためのコンセンサスが存在しないのです。
逆をいえば「何を持って日本人とするか」という定義が無いに等しい、ということでもあります。
もちろん、普通に社会生活を送り、会社などで働き地域との結びつきを得ているのであれば、何系であっても、たとえ外国人であっても、日本の社会は気にしない、といえます。
しかし今、韓国系住民に起こっているヘイトクライムは、その基準がそれぞれの自分の内なる基準に過ぎないことを物語っていますし、諸外国のようにヘイトクライムに対する基準や法律がまったく無いことにも、改めて注目しなければなりません。
>わたしは台湾系日本人です。ひとりのマイノリティにとって,マイノリティにたいする「無関心」と「無知」の問題は,「真摯な態度で向きあわねばならない問題」であると受けとめています。なぜならば,このような問題のの背景には,マイノリティの「日本理解」と「日本社会への適応」に,何らかの「課題」があるからです。
確かに、真摯な態度で向き合うべき問題ですし、これからさらに国際間交流が広がれば、問題は複雑化する一方でしょう。
しかしこの問題に向き合うのは日本にいるマイノリティーではありません。むしろまったくその問題点に気がついていない、いわゆる日本人というマジョリティーこそが、この問題に向き合うべきときだといえます。
その点で言えば、最近は「在日特権を許さない市民の会」に対してヘイトクライムである、と異議を主張する日本人も増えてきました。在日の問題の特殊性はこれから整理するとしても、すべての在日外国人とその子孫である○○系日本人に対しても、これから議論をつくすべき課題となっていくでしょう。
日本人であること、は非常にむずかしいです。一番最初に「生粋」と書きましたが、このような論理の展開をすれば在特会をして「非国民」とそしる輩も出てくるでしょう。
それぐらい、日本人という語彙の定義は、残念ながらあいまいなのです。
コメントありがとうございます。
「しかし日本には、国としての長い歴史はあっても「外国からやってくる新しい国民をどのような条件で受け入れるか?」という議論をしたことはありません。そのため「社会の一員である」ためのコンセンサスが存在しないのです。」
このことについては,同感ですし,いまでも,そのように思います。
「普通に社会生活を送り、会社などで働き地域との結びつきを得ているのであれば、何系であっても、たとえ外国人であっても、日本の社会は気にしない、といえます。」
いわゆる「タテマエ」では,そのとおりになると思います。
「諸外国のようにヘイトクライムに対する基準や法律がまったく無いことにも、改めて注目しなければなりません。」
このことについても,同感です。
「確かに、真摯な態度で向き合うべき問題ですし、これからさらに国際間交流が広がれば、問題は複雑化する一方でしょう。しかしこの問題に向き合うのは日本にいるマイノリティーではありません。むしろまったくその問題点に気がついていない、いわゆる日本人というマジョリティーこそが、この問題に向き合うべきときだといえます。」
「すべての在日外国人とその子孫である○○系日本人に対しても、これから議論をつくすべき課題となっていくでしょう。」
この点については,わたしは深く考えました。わたし自身はマイノリティの立場にありますが,マイノリティの立場としての「振る舞い」があるはずだと考えました。
もちろん,マジョリティの「態度」も重要です。そして,このような,マイノリティの「包摂」の課題については,いまだにマジョリティ側の「問題」が多いことが指摘されていますが,今回は「ほかのアスペクト」の可能性についても考えてみました。ひとりのマイノリティとして,ホスト社会にたいする「敬意」と「理解」を欠くことは,あってはならないと,わたしは考えます。
「日本人という語彙の定義は、残念ながらあいまいなのです。」
このことを考えたので,今回の質問のタイトルに「日本社会の一員」という言葉を使いました。
大変難しい質問であったと思います。回答してくださりありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
4番 追記
ヘイトスピーチで2.3日前に有った質問を思い出しました。その質問者は在日朝鮮人の方で日本で教育受けてても特殊学校で学んだのかは判別しませんが半島と全く同じお花畠歴史認識で全く一人よがり*半島に都合の良い*解釈で癖癖する内容でした。
でそれに回答を書いた私は質問者がベストアンサーを付けて回答を締めきってるのにその後8時間位すぎてからこの管理者から私の回答は不適切な書き込みが見られるので削除しますのメールが来ましたこれって理解に苦しみます、締め切りの後に削除ってどれだけシナ.半島.在日にきを使って運営してるのかって事です。
本当に困った物ですね。
この回答への補足
わたしは,在日コリアン/コリア系の人々について質問はしていませんし,今回の質問において,そのようなコメントに回答することはありません。別の機会に,コメントをします。
今回の質問の意図とは異なる内容については,コメントを控えます。
No.4
- 回答日時:
台湾系日本人の方ですか、では同じ様な立場の方で日本人で知らない人が居ない位に有名人の方で蓮舫参院議員の国会活動は如何感じてますか、私.日本人.は不愉快極まるんですが一般的な日本人には態度がでかすぎに見えるし何の中身も無い質問を延々と繰り返すし、アヤシイ前科の有る企業からの献金.親しい付き合い等.でインチキ政党民主所属等、こういう方が台湾のイメージを損なってると思いますが如何ですか?
台湾人は大きく分けて3系統に分かれるんじゃないですか。
台湾先住民族を統合した名前で呼んでる高砂族.戦前から台湾で生活している内省人.戦後大陸内戦で敗れて台湾へ逃げて来た外省人でで、戦後デカイ顔して台湾を牛耳って来たのが蒋介石と一緒にやって来た乞食同然の外省人と認識してますが間違い無いですね。
蓮舫議員も外省系台湾人で日本に帰化したと聞いてますがこれで良いですか?
で北京語習得に留学したり議員に成っても大陸に思い入れが有り過ぎる印象に見えるんですが如何なんでしょうか
この回答への補足
今回の質問においては,マイノリティが日本社会において受けいれられるための「条件」を,わたしは問いました。
台湾系日本人の著名人の政治的思想などについては,わたしはいっさい言及していませんし,そのようなことを回答内容としてコメントしてくださいとは,いっさい言及していません。
あなたがわたしにたいしてやっていることは,いわゆる「踏み絵的行為」です。今回の質問においては,わたしはみずからの「意見」はあるものの,あなたが指摘したところの台湾系日本人の政治家の評価については,いっさい言及しません。
あなたは,おそらくは,わたしにたいして,あなたの意見に「賛成」してもらいたいのでしょう。今回,わたしが質問を出した理由は,あなたの意見にたいしてコメントしたいからではありません。
No.3
- 回答日時:
日本人がマイノリティー一般に対してヘイト・スピーチをするわけではなくて、歴史をねつ造してまで反日の教育をして、また日本の領土を土足で踏みにじりながら、日本の象徴である天皇を侮辱するような非礼の国の国民をターゲットにしているだけだと思います。
私にはミャンマー人やハンガリー人など日本におけるマイノリティーの知人がいますが、かれらは特別にヘイト・スピーチをされたことは無いです。
質問者さんのご出身が台湾ということであれば、日本人は東日本大震災の際に台湾の友人から寄せられた好意と義捐金(人口一人当たりで世界最大)に関して、感謝しつつ、決して恩を忘れないですよ。
ヘイト・スピーチはマイノリティーに対するものでなく、特定の反日国家(=敵国?)に対するヘイトであることをご理解ください。
(かと言ってヘイト・スピーチが良いことだと申しているのではありません)
この回答への補足
あなたのコメントからうかがえることは,わたし自身のように,外国に「つながり」をもつ日本人にたいしては,その人々の「つながり」が重視されることです。
では,突然ですが,わたし自身が「幸運」にも,台湾系日本人であると「仮定」します。
もしも,わたしがあなたの指摘するところの,いわゆる「反日的とされる出自」でありながらも,今回の質問と同様の「主張」したとき,あなたはわたしにたいして,日本社会の一員であると認めますか?
あるいは,「出自」だけを強調して,わたしのことを「反日的存在」であると決めつけますか?
「出自」や「血」のことを強調することは,非常に危ういことです。
あなたのような存在の前では,わたしは「不幸にも台湾系日本人になってしまった!」と主張しておきます。
No.2
- 回答日時:
私は知る限り、先祖代々日本人ですが
>日本の文化や習慣を肯定的に受けとめ
>「反日感情」については,「毅然とした態度」で向きあう
のようなことは是々非々で考えるべき事柄だと思いますし、私と意見が合おうとそうでなかろうとその方の自意識が「日本人」であれば日本人として受け入れるのが当然のことでしょう。
私は日本の文化や習慣に馴染んでいますが、それはただそれだけのことで、日本の文化や習慣が「正しい」とは思いません。
「反日感情」は正直言えば不快ですが「反日」という判断がこちらの一方的な立場からなされて良いものだとは考えませんし、ひとくくりにして毅然とした態度なんてものを取ろうとは思いません。
自分と違う考えの人間に対して「貴様それでもニッポンジンか!」なんてことを言い出すのは愚かな日本人です。
私は愚かな日本人、というか人間に阿りたくはありませんし、他人がバカに阿ったり惑わされたりするのも嫌いです。
法律や公共のマナーを守ってくれないと困りますが、それは国籍がどこであろうと同じ社会に暮らすひとに求めることです。
というわけで、繰り返しになりますが
の方の自意識が「日本人」であれば日本人なんだな、と判断します。
目の色や肌の色、出自や思想信条は関係ありません。
こいつはバカだな、とか卑怯だな、とか反動もいいところだな、の判断は日本人か否かとは別の次元の話です。
コメントありがとうございます。
「その方の自意識が「日本人」であれば日本人として受け入れるのが当然のことでしょう。」
「目の色や肌の色、出自や思想信条は関係ありません。」
わかりやすい回答だと思います。同感です。そうあるべきだと思います。
「自分と違う考えの人間に対して「貴様それでもニッポンジンか!」なんてことを言い出すのは愚かな日本人です。」
良い指摘だと思います。いまだに,そういう人々は多くいます。「ひとりぼっち」になるのが嫌なのか,あるいは,「浮く」ことが嫌なのか,あるいは,単に「知識」がないのかもしれません。
No.1
- 回答日時:
台湾人は、昔から台湾にいる人たちで支那人とは違うんですよね。
詳しいことは知りませんが、日本人社会で働いて一人前になれたらそれでOKです。
過去、台湾は親日国であると思います。
日本も親台湾です。
台湾を国家として認めない、田中角栄移行の日本は駄目な国です。
台湾が独立国として国連加盟することを望みます。日本が危惧するのは、台湾の中国化です。
日本にも台湾にも中国からの移民問題があります。
そういった問題を共有すべきです。
でも、日本人になりたいならそうしてください。
日本で、台湾人を維持したいならそれもかまいません。
この回答への補足
今回の質問においては,マイノリティが日本社会に「包摂」されるための「条件」を問いました。そのため,国民国家の台湾がかかえる諸問題や,日本の外交問題にかんするコメントは,質問内容とは大きく異なることを指摘します。
あくまでも,日本社会のなかにおいて,わたし自身のようなマイノリティが社会に受けいれられるにはどのようなことが必要なのかを,わたしは質問しました。
「日本人社会で働いて一人前になれたらそれでOKです。」
このコメントだけで十分です。
また,あなたのコメントからうかがえる点は,マイノリティを日本人として認識するのではなく,外国の人間,あるいは,「非常に異質な存在」であると認識しようとすることです。
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