後頭部を骨折しました。ちょうど卵の殻をパンと割った時のように割れているそうです。元気で食欲もあります。病院では、脳にも異常がなく特に何も処置をしませんでした。今後、脳が割れ目から出てくる場合手術とも言われました。
先生は信頼していますが、何もしないままというのが、少し不安です。
将来的に、手術の可能性は大きいでしょうか・・・

A 回答 (4件)

nobu1さんのご回答通りです。

「今後、脳が割れ目から出てくる場合」というのは、骨折線が進行性に開いてくる状態(growing skull fractureと言います)を指していると思われます(必ずしも脳が出て来るわけではありませんが)。先ず滅多に起こることではありませんし、起こるとしても外傷の程度が相当強くて、頭蓋骨骨折のみならず硬膜欠損と脳挫傷、局所性の脳腫脹を伴うような場合に限られます。ほとんど心配ないと思われます。起こるとすれば数週から数ヶ月のうちに発生しますが、1ヶ月毎に外来でレントゲンを撮り骨折の様子を確認するはずでしょうから、あまり神経質にならなくても良いでしょう。生後4ヶ月のお子さんであれば、通常は数ヶ月で骨折線は見えなくなることと思います。(成人では原則として骨折線は一生消えません)
お大事に。
    • 4

私は、1歳半の時に頭蓋骨陥没骨折をしました。

もちろん、全然記憶には残ってないです。 ですから、親から聞いた話でしかないんでためになるかはわかりませんけど、、、、。私が入院したときの脳外科の先生が、脳にばい菌が入ってさえいなければ、大丈夫。。といったそうです。結局大丈夫でした。何の障害もなく生きています。赤ちゃんの骨は、やわらかくて、成長している途中なので、くっつくとおもいます。産道を通りやすくするために、バラバラなとこもありますから。  その赤ちゃんは、食欲もあるんでしょう!?私も、頭に包帯をグルグルまきにしたまま、走り回ってたそうです。だから、そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。   
    • 2

生まれて4ヶ月くらいだと、育児書なんか読んだと思いますが、基本的に赤ちゃんの頭蓋骨は、まだバラバラでくっついていない状態だと思います。

(産道を通過するときに通り易いようになっています)
そのくっついていない骨がだんだん形を作り、大人の頭蓋骨(3枚)になる過程で全てくっつきます。赤ちゃんの頃の新陳代謝は激しく、開放骨折(骨が外に出てくる骨折)でもしていなければ、場所にも寄りますが大体治ってしまいます。先生を信頼しましょう。
    • 1

ご心配だと思います。

でも、赤ちゃんの骨折というのはたいてい放置です。傷が開いていて骨が見えるようなら手術が必要ですがほとんど自然に治癒します。
しばらくして皮膚の下にぶよぶよができ骨折がひらくようなら将来手術が必要ですがめったにありません。
    • 2