後頭部を骨折しました。ちょうど卵の殻をパンと割った時のように割れているそうです。元気で食欲もあります。病院では、脳にも異常がなく特に何も処置をしませんでした。今後、脳が割れ目から出てくる場合手術とも言われました。
先生は信頼していますが、何もしないままというのが、少し不安です。
将来的に、手術の可能性は大きいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

nobu1さんのご回答通りです。


「今後、脳が割れ目から出てくる場合」というのは、骨折線が進行性に開いてくる状態(growing skull fractureと言います)を指していると思われます(必ずしも脳が出て来るわけではありませんが)。先ず滅多に起こることではありませんし、起こるとしても外傷の程度が相当強くて、頭蓋骨骨折のみならず硬膜欠損と脳挫傷、局所性の脳腫脹を伴うような場合に限られます。ほとんど心配ないと思われます。起こるとすれば数週から数ヶ月のうちに発生しますが、1ヶ月毎に外来でレントゲンを撮り骨折の様子を確認するはずでしょうから、あまり神経質にならなくても良いでしょう。生後4ヶ月のお子さんであれば、通常は数ヶ月で骨折線は見えなくなることと思います。(成人では原則として骨折線は一生消えません)
お大事に。
    • good
    • 4

私は、1歳半の時に頭蓋骨陥没骨折をしました。

もちろん、全然記憶には残ってないです。 ですから、親から聞いた話でしかないんでためになるかはわかりませんけど、、、、。私が入院したときの脳外科の先生が、脳にばい菌が入ってさえいなければ、大丈夫。。といったそうです。結局大丈夫でした。何の障害もなく生きています。赤ちゃんの骨は、やわらかくて、成長している途中なので、くっつくとおもいます。産道を通りやすくするために、バラバラなとこもありますから。  その赤ちゃんは、食欲もあるんでしょう!?私も、頭に包帯をグルグルまきにしたまま、走り回ってたそうです。だから、そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。   
    • good
    • 1

生まれて4ヶ月くらいだと、育児書なんか読んだと思いますが、基本的に赤ちゃんの頭蓋骨は、まだバラバラでくっついていない状態だと思います。

(産道を通過するときに通り易いようになっています)
そのくっついていない骨がだんだん形を作り、大人の頭蓋骨(3枚)になる過程で全てくっつきます。赤ちゃんの頃の新陳代謝は激しく、開放骨折(骨が外に出てくる骨折)でもしていなければ、場所にも寄りますが大体治ってしまいます。先生を信頼しましょう。
    • good
    • 1

ご心配だと思います。


でも、赤ちゃんの骨折というのはたいてい放置です。傷が開いていて骨が見えるようなら手術が必要ですがほとんど自然に治癒します。
しばらくして皮膚の下にぶよぶよができ骨折がひらくようなら将来手術が必要ですがめったにありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q総合病院の外科の処置は手術だけですか?

総合病院の外科の処置は手術だけですか?

Aベストアンサー

そのようなことはないと思いますよ。そこの病院や外科の方針にもよるでしょうが、一通りの外科的処置は行っていることが多いと思います。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q脳腫瘍手術

脳腫瘍の手術の名医または病院を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川県にある。関東労災病院は如何でしょうか?


脳外科は有名で手術する場所以外は髪の毛を剃りません。

https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htmの左横にある、診療部門のご案内から脳神経外科をクリックすると詳細がみれます。

総合病院なので紹介状なしだと特定初診料として5250円掛かります。

脳神経外科は完全予約制です。

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q脳腫瘍の手術の病院は?

千葉に住む友人が脳腫瘍であることが判明しました。かかっている医院は専門病院ではありません。
千葉、首都圏で脳腫瘍の手術をするのに、適当と思われるサイトの見つけ方をお教えください。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「千葉県がんセンター」
・東大病院
・国立がんセンター
等でしょうか・・・?

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html
(医者がすすめる病院)
さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/byouin/gan/main.htm

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「千葉県がんセンター」
・東大病院
・国立がんセンター
等でしょうか・・・?

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html
(医者がすすめる病院)
さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q脳動静脈奇形の開頭手術での社会復帰

閲覧ありがとうございます。
3月末に脳動静脈奇形の破裂で倒れ開頭手術をして、
2ヶ月ほどリハビリを兼ねた入院し現在自宅にて自主リハビリして
自宅療養中です。
家内から早いうちに社会復帰(復職もしくは退職してアルバイト・パート)するよう言われ、内心まだ落ち着いていないのですが、パートをしようと考えています。
HPを検索していると開頭手術の場合早い人で半年から1年のようなのですが3ヶ月でパートを初めてストレスや緊張で痙攣発作にならないか心配です。
中には社会復帰を焦るあまり鬱になりたたかっておられる方もいるようです。
3ヶ月での社会復帰はまだ早いでしょうか?

Aベストアンサー

■現在の後遺症の程度にもよりますが、3ヶ月は少し早いですね。

■体の使い方だけではなく、気候や季節の変動、体力的な負荷への慣れなどは必要です。すぐに「実際の仕事」をするのではなく「この程度なら体や気持ちにストレスをかけても大丈夫」ということを体得するには6ヶ月くらいかかります。

■夏が過ぎるまでは運動や知的作業などですごしてもよいと思います。一旦仕事をはじめると簡単に辞められませんから、どうしても無理をしてしまいます。

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q脳動静脈奇形(AVM)の手術でおすすめ病院

先日仕事中に倒れ、CTスキャン、MRIで検査したところ
脳動静脈奇形との診断でした。
4cm程の大きさですが右前頭葉であり深部でもなく、
破裂ではなくてんかん症状での発見だったため不幸中の幸いというところでした。

ついては現在病院を探している最中なのですがおすすめの病院はありますでしょうか?
現在の候補としては以下の2つです。住居は千葉です。
1.埼玉医科大学国際医療センター(埼玉)
 calooにて執刀数が多い。教授が脳動静脈奇形を専門分野としている。
2.富永病院(大阪)
 AVM(脳動静脈奇形)専門外来がある。理事長はその道の権威っぽい。

30歳で養う家族もあり、可能な限り後遺症等が無いように確実性を求めて病院探しをしたほうがいいかと思っています。
あとはあまり遠いと予後とかどうなんだろう、とか考えてしまいます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

断然 富永病院をお勧めします!埼玉医科大学国際医療センターは存じませんので。富永理事長は権威っぽいというか権威ですよ。長年の経験と実績、AVMの治療も専門です。しかし千葉からとなりますと厳しいですが、富永病院は初診日にすぐ入院できますので、術前検査日は不要です。初診(入院)→検査→手術となり、予後は地元の病院で行えます。富永病院はJRなんば駅ビル(O-CAT)に隣接してるので交通の便も抜群ですよ。関西空港への直通バスや電車もありますし。友人は脳腫瘍で入院してましたが、同室の方は青森から来られてましたね。その家族の会話で聞いたのは『ここ(富永)でダメならどこに行ってもダメだ』とまで話されてましたから、よほど重篤だったんだと推測しました。しかし遠方なので付き添いのご家族とよく相談、検討されて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報