『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

現在放送しているテレビドラマの主役級の人たちですが、

福山雅治・・・映画オーディションに合格→テレビドラマ出演でブレイク
吉高由里子・・・原宿でスカウト→ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞→月9ヒロイン抜擢
松下奈緒・・・音大在学中にドラマデビュー→MHK朝ドラ出演でブレイク
上川隆也・・・演劇集団キャラメルボックスに在籍時、NHKドラマ主役に抜擢
長谷川博己・・・文学座附属演劇研究所に入所し新人賞受賞→芸能事務所に所属しNHKドラマ出演でブレイク

神木隆之介・・・子供タレント事務所入所→映画に出演し日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞
伊藤英明・・・ジュノンスーパーボーイコンテスト準グランプリ→映画出演で高崎映画祭新人賞受賞
坂口憲二・・・MEN'S CLUBモデルデビュー→テレビドラマ出演でブレイク
佐藤隆太・・・日大芸術学部映画学科→舞台デビュー→テレビドラマでブレイク
塚本高史・・・サンミュージックオーディション入賞→映画バトルロワイヤルでブレイク
唐沢寿明・・・芸能事務所所属→テレビドラマ出演でブレイク
松雪泰子・・・MEN'S NON-NOオーディションで受賞→テレビドラマ出演でブレイク
米倉涼子・・・美少女コンテスト特別賞→モデル→ドラマ出演でブレイク
綾野剛・・・モデル→映画出演、NHK朝ドラ出演でブレイク
新垣結衣・・・ニコラのオーデションでグランプリ→テレビドラマ出演でブレイク

女性はほとんどがモデルやスカウト、コンテストで賞を受賞し、一躍ブレイクという人が多いです。
男性もモデルや芸能関連のオーディションでの受賞経験者が多いです。

劇団などに所属し、舞台俳優をやっている人が、テレビや映画での人気俳優になるという人はほとんどいないように思います。

今のテレビドラマや映画のキャスティングは、ほど上記のようなイケメン・美人で何かしらの賞を受賞したような人たちが中心です。
いわゆる、演劇畑の舞台俳優は、チョイ役で主役たちを盛り上げるような役しかもらえません。

特に小劇場の世界は、稽古→舞台の繰り返しで、たまに映画やドラマのチョイ役に出演して金を稼ぐというようなライフスタイルになってしまっています。

もしも、若い子が人気俳優になりたい! 堀北真希や瑛太や宮崎あおいのようになりたければ、舞台役者になってはダメなのでしょうか?

舞台俳優になる人は、堀北真希や瑛太や宮崎あおいを目指してるのでしょうか?
それとも、舞台をやるのが好きでやっているだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

唐沢さんブレイク前に舞台よく出てましたよ…


『相棒』の寺脇さんも舞台出身…
天海さんは元ジェンヌ

言い方かえれば、テレビだとアップになるから、見た目が目立つ人がいい……演技力なくてもタダで見られるし……
舞台になるとお金払わないといけないし、演技が下手だと間がもたない……
舞台出身が脇を固めるのは、フォロー係みたいな感じだと思う……メインの不味い演技力に厚みを持たせるため……
    • good
    • 15

こんにちは。



 そうですかね?例えば大泉洋さんはTEAM-NACSに所属している俳優さんだし、阿部サダヲさんも大人計画に所属してます。古田新太さんも劇団新感線の俳優さんだし。それに、佐々木蔵之介さんも舞台俳優でしたし、阿部寛さんはモデルでうまくいかなくなった後、つかこうへいさんの舞台に出て俳優として再起しました。確かにイケメンと呼べる人は少ないですが、これらの方は、主役をやって評価も得ている俳優さんたちですよね。
 
 確かに、一躍人気俳優になる近道はTVでブレイクすることだと思いますが、5年後10年後に果たして今TVで主役はっている若手役者たちの何人が残っているのでしょうか?舞台や映画で演技が磨かれるという話は聞いたことがありますが、TVドラマで演技力が磨かれたという話は聞いたことがありません。
 
 最後に、舞台俳優さんも十人十色なので、TVで活躍したいと思っている人も当然いるし、逆にTVより舞台の方がダイレクトにお客さんのリアクションを感じられるので好きという人もいると思いますよ。
 
 
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Q俳優修行、大学からでも間に合うの?(長文です)

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業してからタレントになったのだ、ただ俳優一直線で行くよりも才色兼備の方が売れる」というのが母の言い分なのですが…

菊川さんが東大卒という事であんなに有名なのはつまり、東大を卒業してタレントになれる人がごく稀だからという事で…
あれは(1)「東大卒=頭が良い=凄い」んじゃなくて、
(2)「東大卒=受験勉強で学生時代は人の2倍くらい時間が無かったに違いない、レベルの高い学校だから大学生活も忙しかったろう、なのにタレントになる為の努力をする時間も作っていたんだ、凄い」
という事なんじゃないかなぁと、私は考えました。
(もちろん(1)も多少は含まれていると思いますが)

役者になるための努力(体力をつけるなどの日常的なものではなく、声楽の教室に通うなど)をせずに、とりあえず立派な大学に入るための努力だけをして、
仮に東大などに入れたとしても、
そこから役者になるための活動を始めて間に合うのでしょうか?


役者業界がとても厳しいという事は重々承知しておりますが、その事を再認識させるような回答でも構いません。
こういう努力をした方が良い、という助言も頂ければ幸いです。
とにかくアドバイスが欲しいんです!
こんな質問でも最後まで読んで下さった心優しい方、どうか回答よろしくお願いします…。

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業して...続きを読む

Aベストアンサー

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れないほどのタレント事務所・養成所・スクールがある中で、ちゃんとした所を見抜くことがまず難しいです。事務所の所属オーディションに関しては、あなたを必要としている事務所であれば高額のお金を要求することはまずありませんから気をつけて下さいね。劇団ならお金もかかるかもしれませんが、学校に行きながらバイトもして劇団員として活躍している人もたくさんいます。役者としての「勉強」がしたいならお金を出してスクールに通うのも一つですが、そういった勉強よりも沢山の舞台や映画やドラマを観たり、そういった環境に直接飛び込むことが糧になると思います。スクールに行くのであれば、高額でも実績と信用のあるところを選んだ方が当然成功への近道。そうなるとご御両親の協力が必要ですね。私は、高額なお金と大切な時間を無駄にして専門的なスクールだけに通って役者を目指すのは賛成できません。ご両親の気持ちもとても良く分かりますが、一番大切なのは自分の気持ちです。学校に行って勉強もしながら、自分の本当にやりたい事もやって行くのは大変かもしれませんが、可能な事。ハードルはたくさんあって、時に高くて大変かもしれませんが、あきらめないで頑張って下さいね。言葉足らずで参考になったか不安が残りますが、なりたい自分になれることを願っています☆
長くなってしまいごめんなさい!

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れ...続きを読む

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Q芸能人事務所と繋がっている養成所について質問です。

芸能人事務所と繋がっている養成所について質問です。
ヒラタオフィスやバーニングには養成所がありますかそういった養成所からある程度有名な女優になった方はいるんでしょうか?
宮崎あおいさんも養成所出身なんでしょうか?
もちろん養成所から事務所に所属というのは稀ということは分かっています。
養成所にいながらオーディションを受けれると聞いたのですがこういったオーディションは養成所にいる人ならみんな受けるチャンスがあるものなのでしょうか?
妹が養成所に入りたいと言っていてとても心配です…
また東京 神奈川でおすすめの女優の養成所あったら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

意外と芸能界の方に関してはあまりいい噂って流れてこないから、
不安になりますよね。

広告代理店で営業をやっているときに、
芸能事務所も持っていたので、
その手の話を聞いたことがありますので、
参考までに読んでもらえたらと思います。

芸能事務所と養成所ってほぼつながっています。
街中でスカウトされたり、
何かのオーディションで受かって芸能事務所に入っても、
その後に養成所に通わされるのがほとんどです。

例えばモデルとしてならば、
歩き方やポーズの取り方を教わったり、
ダンスユニットとしてならばダンスを教わったり、
歌を教わったり・・・などなど、
その目的に合ったコースを受けることになります。

当然有料ですけどね。
よほどの逸材じゃない限り無料ってのはないです。
無料の場合は事務所が負担しているだけですので。

よく問題になったりするのが、
「その養成所に入れば芸能界にデビューできますよ!」
ってふれこみで入学金や養成費用をだまし取るパターンですね。

中には小さい芸能事務所だと、
養成費用に上乗せ(ピンハネ)して受講生に請求したりするところもあったりします。

今回の質問者さんの内容からすると、
自ら申し込む形ですので、
ピンハネされたりとかはなさそうですね。

養成所にいなくてもオーディションには受けるチャンスはあります。
当然、養成所に入っている方がそれ用のレッスンを受けれるわけですし、
いつどんなオーディションがあるのかといった情報量も入っていないより化は多くなります。

ただ、オーディションを受けるにもだいたいお金がかかります。

養成所から事務所にってのは稀なのも事実です。
事務所にスカウトされるには、
オーディションで事務所の人の目に留まる必要があるわけですからね。

まず、女優になるためにどのステップを踏むかを考えなければならないかもしれませんね。
例えば、モデルから女優に転身する人もいますし、
お笑いから転身する人もいます。
歌手から転身もあります。

最初っから女優を目指すのならどちらかの劇団からがいいのかもしれませんね。
スタートが舞台からになると思いますが。

こんなところでしょうか?

長文になり申し訳ございません。

おはようございます。

意外と芸能界の方に関してはあまりいい噂って流れてこないから、
不安になりますよね。

広告代理店で営業をやっているときに、
芸能事務所も持っていたので、
その手の話を聞いたことがありますので、
参考までに読んでもらえたらと思います。

芸能事務所と養成所ってほぼつながっています。
街中でスカウトされたり、
何かのオーディションで受かって芸能事務所に入っても、
その後に養成所に通わされるのがほとんどです。

例えばモデルとしてならば、
歩き方やポーズの取り方を教わっ...続きを読む

Q大学進学しない、考えは甘いですか?

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本を読みふけったり。唯一習字を長いことしていましたが、特に好きでやっていたわけではありませんでした。「周りから言われたことをやるんじゃなくて、自分で動いて自分で見つけて自分で何かをやり遂げてみたい」と思うようになりました。
私の中で大学とは、なりたい職業に就くため、学問を学ぶためのものです。学歴とかみんなが行くから行くとかの理由で、必死に受験勉強をするのは良く分かりません。学歴が欲しければ別ですけど、特に欲しいとも思いません。痛い目に合わないと分からないのかもしれないけど、それならそれで痛い目にあってみれば良いと思います。
大学へ行かず、バイトをしてお金を貯めて旅もしてみたいし、自分自身を確立しながら自分には何が合うのか見つけ、そのうえで自分にとって良い職業に就けるようにしたいと思っています。とりあえず高校で学べることは学び、卒業はします。
しかし、この自分の考えはすごく愚かなんじゃないかと怖くなったりもします。高校は一応進学校、「現役国公立」が目標、生徒も似た考えの人が大多数で、相談しても返ってくるのは同じ答えです。
私の考えは甘いですか?

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。
私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちながら、大学に通うことがとても虚しく、無意味に感じるようになりました。
ちょうどその頃、心理療法の研究では日本一の人と出会い、その人自信が大学を中退したアウトサイダーで、たいへんな感化を受けました。
高学歴や上場企業でのエリートコースも、確かに幸せな人生かもしれませんが、自分はそこに可能性の限界を感じました。
当時(20年ほど前で恐縮ですが)のアルバイト情報誌のキャッチコピーである「オリジナルな幸せを探せ」が、私の背中を押してくれたこともあって、大学の中退を決意しました。
友人には止められました。
「大学時代っていうのは勉強するだけじゃなくて、本を読んだり友達関係とかサークル活動から、人間性を豊かにする、猶予期間なんだよ。」と。
でもそれを聞いて「そんなことは大学に籍を置かなくてもできる」とあっさりノーサンキューしました。
実際、学歴や就職に拘らなくなってからの私の人生は、とても輝き始めました。
質問者さまのおっしゃるように、痛い目にも遭いましたよ、ずいぶんと。
でも痛い目に遭うなら若いうちの方がお得です。
むしろエリートコースに乗って30代、40代になってから何かにつまづいたら、その方が大怪我をする危険性が高くなるのです。
私自身は望んでいなかったのですが、フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
今は自分の願ったとおり、一人の平凡で幸せな主婦となっています。
参考になさってください。

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。
私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちな...続きを読む

Q舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。
前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。
今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。
ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。
こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか?
最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。
役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後くらいからが相場)
間違いのないように「大手」の俳優養成スクールに通われるのが無難です。
ただしここで多くの方が勘違いされますがいくらプロダクション併設の
養成所でもここで「デビュー」出来る訳ではありません。
あくまでも必要最低限の知識教えてもらい「勉強」する場所です。
そして応用は自分で積極的に勉強し吸い込みその結果を現役の俳優さんや経験者の講師にみてもらい
評価してもらうのです。ただしここで受身なってレッスン受ていたらまずお金の無駄だけで終わります。
そしてメリットとして入学してくる人たちは同じ道目指す人たちなので
モチベーション維持や何よりも色々な情報が入ってきます。
もちろん養成所からも様々な情報が入ってきます。
そしてもうひとつのメリットが特に事務所併設しているところだと
関係者も出入りしているので自分を見てもらうチャンスが飛躍的に増えます。
つまり監督さんやマネージャー、その養成所の責任者や事務所の社長など
散歩がてら的な感じにレッスン見て行かれることがあるので
その時にアピールできるとピックアップされそのままデビューする場合もあります。
逆に言うと常に抜き打ちテストされているという気持ちの維持が大切ですし一番大変です。

またお金がどうしてもない!!
というのであれば
どこかの俳優さんの弟子入り志願するか
常に自分磨きしスカウトなどうけられるように
スカウト多発地帯に通い
まずは俳優ではなく違う道(モデルやタレントなど)から入ること目指し結果的に俳優になった!!でもよいと思いますが、実力ある人にとってはある意味最終目的地にたどりつける可能性ありますが
無い人にとってはかなり無理があります。

どちらにしても
「人脈」が大切です。
実力に疑問符もつ方が演技されている場合ありますが
それは本人の人間性と何よりも「人脈」なのです。
そんなに外見良くて実力あっても「きっかけ」がないと仕事がまずありません。
その「きっかけ」作るのは「人脈」なのです。

デビューされた俳優さんでも
よっぽどの大御所や賞を受賞した俳優さん、または今勢いのある俳優さんなどでなければ
オファーがありません。
それではなぜドラマなど出演できるか?
実は仕事もらうためにテスト「オーデション」受けているのです。
もちろん事務所の「営業力」もあります。

やはりそこでも「人脈」が必要となります。

その「人脈」つくる早道は結局は「養成所」なのです。

遠まわしならばいくらでもありますが。

但し役者なるにもある程度年齢の相場があります。もちろん実力ある方、
役にあった年齢などは除きます。

まずどんな才能ある人でも3年から5年は下積みです。比較的入れ替わりが激しく需要も多い歌手でも
それこそAKBは5年、タッキーは10年、安室もデニューしたから3年売れるまでかかっています。
もちろんそれまでの下積みもあるのでそれもプラスすると何年かかるか想像つきますよね?
役者なら20代前半までにはなんとかしまければ無理と言っていいでしょう!
そう考えると今かなりギリギリなのでバイトしながらでもお金集めて養成所行かれるのが早いと思います。しかし先ほども申し上げたように間違ってもここで「デビューできる!」思わないでください!!

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後く...続きを読む

Q恥ずかしいですが、31歳で女優の道は無理でしょうか

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とすぐにたくさん浮かびます。

でも、見ていくうちに、俳優という、演技をする、ということにすごく興味を持ってしまいました。

私は、女優さんではまだ今はピンとこないのですが、渡部篤郎さんは本当に素晴らしいと圧巻されました。あと、藤原竜也さん、も素晴らしい演技をなさっていて、

演技、というよりも、ほんとうに、乗り移っていうような感じで、でもきっとほんにんたちはそれが普通で
それまでの演技をなさっているのが素晴らしくて、

演技に興味を持ちました。

何かを演じる、というのは本当に容易いことではないと思っています。

でも、挑戦してみたい、と感じました。

しかし、いろいろ、オーデションなどみても、30歳以下、やそれこそ、25歳以下、などがほとんどです。

今から、そういう世界に足を踏み込み、演技を勉強する、というのは難しいでしょうか?

もしするならば、どういった方法(道)がいいと思うのか、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とす...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわいいだのはいくらでもいますし、作れちゃうものでもありますが、味のある個性的な顔だったり、演技っていうのは得難いものであり、そちらで見出されていく可能性はあるでしょう。

ただこちらの方がAKBの研究生になるよりもっと難しいでしょう。
AKBの方は10代前半、人並み程度以上にかわいければ(超絶美少女でなきゃだめというわけではなさそう)、まあ可能性はありますが、映画やドラマを観ているだけでは演技ができるようになっていきません。
味のある演技をする、顔を売りにしていない女優さんたちも10代の頃から演技の勉強をしているのですよ。

その間、あなたは何をしていましたか?
ドラマや映画を観ているだけ?

本気でやる気があるひとは、オーディション情報の年齢制限をみてあきらめるなんて頭になく、飛び込んでいますよ。

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわい...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qタレントのハードスケジュールってどんな感じ?

 ふと思ったんですが、売れっ子芸能人って超ハードスケジュールですよね?。
 SMAPの中居正広や元モー娘の辻希美・加護愛やらは一応高校生なわけで、単位面で芸能活動憂慮をされているんでしょうが、それでもかなり忙しいですよね。

 そういう人達の平均的な一週間のスケジュールってどういう感じなんでしょうか?。一日の労働時間も気になります。
  
 キンキキッズは全盛期の休みは一ケ月で2日しか無かったらしいですが、そのくらいなんでしょうか?。

Aベストアンサー

タレント以外にも超多忙な人もいますよ。

私も4年ほど前までは、朝は新幹線の駅までタクシーで行き、帰りは午前3時頃にタクシーで帰宅、お風呂とビールを飲んで4時頃就寝し7時に起床してタクシーで・・・。
こんな生活を8年続けました。
ある時期には2年間で2日しか休日は無かったです。勿論土日祝祭日正月を含めてです。休んだので各年の元旦だけでした。それでもよく飲んだし一番遊んだ頃です。飲みに行くのは必ず日付が変わってからだし、たった1時間しか時間の余裕が無くても六本木に繰り出したものです。
土日が休めるようになっても、土曜日の深夜3時頃に帰ってお風呂&ビール&新聞で朝を迎えます。そうすると一人娘が起きてくるので、そのまま家族と一緒に散歩したり車で海の方までドライブに繰り出したりと、徹夜で家族サービスをしたものです。

今振り返ると、一番心身ともに充実し楽しかった時期です。

「超ハードスケジュール」な時ほど、何とか遊んでやろうと画策するし、パワーが必要になるんです。

人って、パワーを失ったらお終いです。そのパワーの源は「遊び」だと思います。


ご質問者様の意図された内容でなくて恐縮です。申し訳ありません。

タレント以外にも超多忙な人もいますよ。

私も4年ほど前までは、朝は新幹線の駅までタクシーで行き、帰りは午前3時頃にタクシーで帰宅、お風呂とビールを飲んで4時頃就寝し7時に起床してタクシーで・・・。
こんな生活を8年続けました。
ある時期には2年間で2日しか休日は無かったです。勿論土日祝祭日正月を含めてです。休んだので各年の元旦だけでした。それでもよく飲んだし一番遊んだ頃です。飲みに行くのは必ず日付が変わってからだし、たった1時間しか時間の余裕が無くても六本木に繰り出したも...続きを読む

Q劇団の入団試験について

過去の質問を探してみたのですが、されていなかったようなので質問させて下さい。

劇団の入団試験を受けたいと思っているのですが、演劇経験が全く無い、あっても学芸会程度でも大丈夫なのでしょうか?やはり何らかの演技経験があった方、例えば演劇部もしくは劇サークルに入っていた経験などがあった方がい良いのですか?
あと、そこは作文も課題にあったのですが、それで一体何を見るのでしょうか?

質問が二つになってしまってすいません:;

Aベストアンサー

芝居経験の有無は特に必要ないと思います。
今はわかりませんが、特に文学座などの新劇系の養成所の場合は、
色が付いていない人を好む傾向があると思います。
演劇部などで変な芝居のクセがついているより、未経験の方が好ましいからです。
芝居じゃなくても、クセって直しにくいですからね。

むしろ、芝居とは全く関係の無い特技があった方が、多少は有利かもしれません。
特に、ダンスや日舞、音楽、伝統芸やスポーツなどがあればいいかもしれませんね。

作文については、何を見るのかはよくわかりません。
文学座の2次試験では、自分の書いてきた作文を全文ではありませんが、読まされましたが・・・。

作文があるということは、atsuruさんが目指している劇団は
おそらく筆記試験があるのでしょうが、
よっぽどの一般常識が無い人ではない限り、特に気にする必要も無いと思いますよ。

自分の知り合いで、誰が見ても芝居がド下手な女の子で
文学座の養成所に入所できた子がいますから、
実際、審査員が何を基準にしているかは検討も付きません。

実技試験も当然あるでしょうから、とにかく気負わずに、
その時にできることを素直に試験で表現するのが一番だと思います。

ただ、目指している劇団が小劇団であるならば、即戦力に近い人を
求める事が多いと思うので、ある程度の経験はあった方がいいかもしれません。

芝居経験の有無は特に必要ないと思います。
今はわかりませんが、特に文学座などの新劇系の養成所の場合は、
色が付いていない人を好む傾向があると思います。
演劇部などで変な芝居のクセがついているより、未経験の方が好ましいからです。
芝居じゃなくても、クセって直しにくいですからね。

むしろ、芝居とは全く関係の無い特技があった方が、多少は有利かもしれません。
特に、ダンスや日舞、音楽、伝統芸やスポーツなどがあればいいかもしれませんね。

作文については、何を見るのかはよくわかり...続きを読む


人気Q&Aランキング