この会社、年明けから色々ネガティブな話題を提供しています。

中国産鶏肉問題での情報開示の不明朗さ、アメリカ本社で使用を止めたトランス脂肪酸入りの揚げ油の継続など、外食産業のトップでありながら食の安全に関して疑問を抱いてしまうような状況です。

12ヶ月連続前年割れということもあり株価も底値にまっしぐらと思ったのですが、
3月おおよそ2300
5月2日ほぼ2900
なんと、上記の問題が連続した3月から20%以上も高騰しています。

昨日、13ヶ月連続前年割れと第一四半期利益大幅減が発表されましたがこのまま行くのでしょうか?

詳しい方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マクドナルドの客層は、新聞を読まないし、食の安全という概念を持っていないので、質問者さんが指摘したような問題は、全くマクドナルドの業績に影響していません。

不採算店舗を整理しているので12ヶ月連続前年割れは当たり前のことでサプライズでもなんでもありません。このまま行くとはどういう意味か分かりませんが、景気回復が本物であれば、底値にまっしぐらなど有り得ません。好景気になればそれだけで外食費の増大になりますから。またマクドナルドは自己資本比率が高く財務内容は健全で手元キャッシュ・フローも潤沢です。ハンバーガー業界は飽和状態で拡大路線とはならないでしょうが、不安要素は乏しいといえます。ただし株の特性としてマクドナルドは小型株でバブリーな値動きをしますから、買われすぎな傾向があるかも知れません。なんにせよ上がりっぱなしという株は有り得ないので、今から買うのは警戒した方が良いかも知れません。

この回答への補足

日経平均が連日好調なのにこの会社は連休明けより不気味な動きをしていますね。

この会社は外から見るのが面白いと思います。

補足日時:2013/05/11 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マクドナルドの客層は、新聞を読まないし、食の安全という概念を持っていないので、質問 者さんが指摘したような問題は、全くマクドナルドの業績に影響していません。

少ないですが私の家族では、当分の間購入を控えることになりました。
今後の動きを見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:37

で、だから、株価は、下がり続けているドナルド。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日までの所、下がり始めたと言う方が正しいのでは?
これからドウナルド?

お礼日時:2013/05/09 17:23

>>一般投資家って新聞も見ないのですかね?



あんなクソ情報に踊らされてるのは、俄投資家だけです。
話にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソ情報って何ですか?

情報には真実か否かが大事だと思っています。

お礼日時:2013/05/04 16:21

マクドナルド、コーヒーとマックシェイク(バニラ)、これ以外は絶対食べません、食べられません。



まず鶏肉、全ての鶏肉が中国からの輸入肉で、超々狭い飼育環境が為に抗生物質過剰投与しまくりで死んだ鶏肉というのは知られていることでしょうし、ハンバーガーの牛肉も、輸入国は中国ばかりとは限りませんが、いずれにしても抗生物質投与しまくりの牛の肉ということも明らかですし、例えば何よりレタスの半分は中国からの輸入で農薬密度異常値レタスですし、一時、ネコドナルドと言われた時期がありましたが、さすがに猫肉の使用は現在はないと思いますが、犬肉や死んだ豚肉が中国から輸入されハンバーガーに使われているらしい、とこれもどうも常識らしいとのことですし…。
つまり、こんなもん食べろと言われても、アホほど安かったとしても、食べられません。

これを食べられる奴、健康診断を毎月することを真剣にお勧めさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株価はドナルド?

お礼日時:2013/05/04 08:41

昨年末からの上昇トレンドに移行している日本マクドナルドホールディングス株は、3月ぐらいから、アベノミクス効果を期待した一般投資家の押し願買いの状況です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般投資家って新聞も見ないのですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドはなぜ176店舗を閉鎖?

マクドナルドは、来年度に176の店舗を閉店することを決めて、特別損失50億を計上して赤字になりましたが、なぜ、176の店舗を閉鎖するのでしょうか?

Aベストアンサー

収益性の無い(黒字に転換の見込みの無い)店を閉店すれば
収益が改善せれるからです

Q中国産食品安心して食べられますか

中国産食品安心して食べられますか?

度胸のある方 回答お待ちしております

http://www.youtube.com/watch?v=09bZdV9C0t4&feature=mfu_in_order&list=UL

Aベストアンサー

 
絶対に食べない。

しかし、中国で生活してた時は食べない訳には行かなかった.........
人生最大の不覚
 

Qミスドの店舗がマクドナルドの比べて少ない理由。教えてください。

ミスドの店舗がマクドナルドの比べて少ない理由。教えてください。

Aベストアンサー

ハンバーガーは主食・食事になりますが、ドーナツはおやつ・軽食だからです。
サラリーマンや学生が朝食や夜食代わりにするならともかく、家族連れで親が子供に昼食・夕食にドーナツで済ませましょうとは考えないですよね。(よね?…最近の親は考えるかも)
だから、ドーナツ屋がマクドなみに沢山あっても売上が伸びないんでしょう。
あなただって一食として使う頻度はミスドよりマクドの方が多いのではないですか。
私の場合、外食はほとんどしないのですがマクドは年に5,6回、ケンタ・モスも同じ位使いますが、ミスドは2年に1回行くかどうかって感じですね。
これってちょうど店舗数の比率に近い物があるんじゃないでしょうか。

Q中国産の食品の安全性について

今、ニュースでPM2.5なんかが問題になっていますね。
PM2.5に限らず、以前から中国産の食品に関しては、安全性に問題があるといわれてきましたが
やっぱり、PM2.5が食品に及ぼす影響は大きいのでしょうか?
PM2.5関連だけでなく、今現在の中国産の食品の安全性に興味があります。
たとえば、スーパーに行くと、中国産の野菜や魚介類・・・シイタケやタケノコ、ハマグリや甘鯛などが並んでいたりしますが食べても大丈夫でしょうか?
時々中国産の食品を買ってみると、ハマグリの色が変に黄色かったり、甘鯛は焼いてみるとすぐに身がぼろぼろと崩れたりします。なんだか、汚染物質が大量に含まれているのではないか、
と怖いのですが・・・・。日本の行政は中国からの輸入食品の安全性をちゃんとチェックしているのですよね?
それでも、やっぱり心配なので
できるだけ産地が表示してあるときは避けるようにしているのですが、それでも知らずに食べてしまうときってあると思います。
具体的に、中国産の食品にはどういう汚染物質が含まれていたりするのか教えてください。

Aベストアンサー

中国原産ウーロン茶に残留農薬 健康被害の報告なし :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1403U_U3A310C1CR8000/

コカ・コーラ子会社の牛乳飲んだ男性が死亡、殺虫剤混入 中国 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2843378/8147579

中国毒ギョーザ事件から5年 輸入食品の危険性は?〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130227-00000002-sasahi-soci

メタミドホスが混入された天洋食品製餃子、中国でも中毒者が発生。中国での混入説が濃厚に - ウィキニュース
http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%B7%B7%E5%85%A5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A4%A9%E6%B4%8B%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%82%82%E4%B8%AD%E6%AF%92%E8%80%85%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%80%82%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%85%A5%E8%AA%AC%E3%81%8C%E6%BF%83%E5%8E%9A%E3%81%AB

EHP 118(9) 2010年9月 コメはメチル水銀の主要な曝露源:中国の研究が曝露評価
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/mercury/research/EHP_Sep_2010_Rice_Source_Methylmercury.html

中国の農地、1/10が重金属で汚染されている | スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/story/11/11/09/1539206/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%BE%B2%E5%9C%B0%E3%80%81110%E3%81%8C%E9%87%8D%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%81%A7%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B

中国産粉ミルク、強い発がん性のカビ毒を検出 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/07/html/d97106.html

発がん性のある地溝油、毎年350万トンが食卓に―中国 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130310-00000019-rcdc-cn

24歳女性が痙攣・昏倒、手術したら脳内に23cm寄生虫=江蘇 2011/07/06(水) 10:54:42 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0706&f=national_0706_069.shtml

メディポート -Mediport-
http://www.mediport.com.hk/news/097.htm

レコードチャイナ:<中国食品><関連年表>即席ラーメンなどの主な食中毒事件―...
http://www.recordchina.co.jp/group/g13419.html

中国で溢れる違法添加物、揺れる食の安全 輸出企業に悪影響…政治問題化の兆し+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110706/chn11070615260005-n1.htm

中国産冷凍イチゴが原因 ドイツの食中毒、1万人超被害 ノロウイルス死滅せず - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121010/erp12101011450002-n1.htm

火鍋で食中毒!?17歳少女が翌日死亡=中国河南省(毎日中国経済) - 海外 - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/7477193/

中国・貴州で鳥インフル患者…若い男女2人、いずれも重篤 (サーチナ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00000001-scn-cn

遠い安全…新残留農薬基準発表も、項目数は日本の20分の1=中国 2012/12/11(火) 10:23:26 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1211&f=national_1211_008.shtml

メラミン汚染、大手牛乳製品「中国ブランド」から除外 2008/09/22(月) 15:54:46 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0922&f=business_0922_015.shtml

中国食品問題の報道について|中国食品問題の報道について|最近の気になる話題から|輸入冷凍野菜品質安全協議会 凍菜協(とうさいきょう)
http://www.tosaikyo.jp/topics/chinese-food-news/post-3.html

中国原産ウーロン茶に残留農薬 健康被害の報告なし :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1403U_U3A310C1CR8000/

コカ・コーラ子会社の牛乳飲んだ男性が死亡、殺虫剤混入 中国 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2843378/8147579

中国毒ギョーザ事件から5年 輸入食品の危険性は?〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130227-00000002-sasahi-soci

メタミドホスが混入された天洋食品製餃子、中国で...続きを読む

Qマクドナルドの店舗減り始めましたか?

マクドナルドが経営傾いているとの話が続いてますが、
店舗も減り始めましたかでしょうか?

先日、今まであった店舗が無くなっていたので気になりました。

Aベストアンサー

若干減りました。
http://financial-statements-analysis.blogspot.jp/2014/02/hd_14.html

Q静岡産とか神奈川産とか

お茶から放射能検出らしいですが、
もう放射能って相当ばらまかれてるんですかね。
茨城のコウナゴが全滅だって言うニュースをちょっと前に見たけど、
コウナゴ全滅ならそれを食う魚も放射能汚染されるんじゃないかと思うんですけど。
お茶もだめならほかの農作物もだめなんじゃないかと思うんですけど。
どうしても悪い方悪い方に考えてしまいますけど、
本当のところどうなんですか。
もう安全な食い物はないんですか。

Aベストアンサー

私も、南足柄産のお茶から放射能物質(放射性セシウム)と聞いてびっくりしました。
福島から神奈川は大分離れているし、しかも南足柄はその中でもかなり西部です。
神奈川県内で「足柄茶」を生産しているのは16市町村ですが、中部の相模原市などでは何も検出されずに、ここで出てきたことが驚きでした。
ただ、「出てきたから自粛、出荷停止」と騒いでいますが、どの程度身体に影響があるのかは未知数で何も分かっていません。
正しい情報と正しい知識で判断することが大事で、うかつに“これもだめだから、きっとあれもだめだろう”となるのが風評につながっていきます。
仮に質問者さまが仰るように安全な食べ物がなくなるとなったら実際何も食べられなくなるわけですが、それは生活する上であり得ないことなので、早合点しないほうがいいでしょう。

Q電源コンセントがあるマクドナルドの店舗は?

 私はこの前、東京へ遊びに行き、そのついでにインターネット(BBモバイルポイント)が目的で高田馬場駅前店のマクドナルドへ行きました、その店は電源コンセントが使用でき、ビックリ!でした。

 その他のマクドナルドで電源コンセントが設置の店舗はありましたら教えてください。
 (場所は「豊島区」「新宿区」「渋谷区」「文京区」のみで)

 お願いします! 

Aベストアンサー

こちらを参考に。

参考URL:http://mac.af-e.net/

Q福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装

福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装表示 仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」

穀卸の宮城県内大手、協同組合ケンベイミヤギ(仙台市太白区、岡部英之理事長)が一般消費者向けの精米商品で、実際とは異なる産地や銘柄を表示し、販売していたことが28日、分かった。東北農政局や宮城県など関係機関は日本農林規格(JAS)法違反などの疑いがあるとして、ケンベイへの立ち入り調査を実施。行政指導・処分の検討に入った。関係者によると、ケンベイは2010年から11年にかけ

(1)福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と表示
(2)一般の宮城県産ササニシキを同県産の特別栽培米ササニシキと表示
(3)未検査米を青森県産つがるロマンや宮城県産みやこがねもちと表示

するなどして販売した疑いが持たれている。
農政局などの調査に対し、ケンベイは事実と異なる表示をしたことを認めているという。


 調査では、ケンベイが仕入れや出荷などの帳簿や台帳を適正な形で作成・保管しておらず、取引の実態が不明確なことも判明。宮城県は、取引記録の作成・保存を義務づけた米トレーサビリティー法に抵触する疑いもあるとみている。

 ケンベイの岡部理事長は河北新報社の取材に対し、「経営改善のための大幅な人員削減や東日本大震災後の混乱の中で表示ミスが起きた。管理不十分と言われれば返す言葉がないが、意図的な偽装ではない」と説明。「消費者には申し訳ない結果になったという気持ちはある」と話した。

 ケンベイミヤギは1951年、宮城県米穀卸販売協同組合として設立。91年に塩釜米穀卸協同組合と合併し、現在の名称となった。組合員は小売業者などの108人(2010年度)。帝国データバンクや東京商工リサーチによると、11年3月期の売上高は約13億3000万円。

河北新報 東北のニュース/仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 産地や銘柄を不正表示
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111129t13013.htm

偽装放射能汚染米を買わないためにはどうしたらいいのかな?

福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装表示 仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」

穀卸の宮城県内大手、協同組合ケンベイミヤギ(仙台市太白区、岡部英之理事長)が一般消費者向けの精米商品で、実際とは異なる産地や銘柄を表示し、販売していたことが28日、分かった。東北農政局や宮城県など関係機関は日本農林規格(JAS)法違反などの疑いがあるとして、ケンベイへの立ち入り調査を実施。行政指導・処分の検討に入った。関係者によると、ケンベイは2010年から11年にかけ

(1)福島県産のコシヒカリや...続きを読む

Aベストアンサー

氷山の一角ですね。コメに限らず殆どの農産物や
魚介類もやってます。速度違反や駐車違反同様に
見つかるか否かだけのこと。

これ等は今に始まった事ではなく昔?からです。

放射能汚染にかんしては福島産で安全なものは
ないでしょう。

Qマクドナルドの国内海外の店舗数

マクドナルドの店舗が世界各国に何軒ずつあるのかというのは
どうやったら調べられますか?
1999年くらいの情報は本で見つけたのですが、もう少し
新しい情報を探しています。
海外とひとくくりではなく、カナダ何軒、アメリカ何軒という感じで
具体的な数字を求めています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人が元社員です。私も元バイトです。(関係ないか)
東京にある本社に聞かれたら海外の店舗数も把握しているはずだから教えてくれると思うよ!とのことでした。

Q豚肉や鶏肉の放射能汚染は大丈夫か?

福島の牛肉が放射能に汚染されてるのが話題になってるが、豚肉や鶏肉は大丈夫なのか?汚染ワラや飼料を食べてはいないのか?
疑問がわいてついつい輸入物ばかり買ってしまう今日この頃。

Aベストアンサー

フクシマ牛を産地変えて売るんじゃないかとか(私の過剰な憶測)、もう何もかも信用できない状態なので牛はとにかく食べてない。
豚肉まで食べないわけにはいかないのでこれだけは店を信用してアメリカ産と記載してる豚を買ってます。
鶏肉は2kg入りのどっからどうみてもブラジル産の袋に入ってる冷凍を買ってます。
卵は大丈夫なの?って心配で仕方ありませんが輸入の卵はないのでできるだけ食べないようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報