現在、軽い?うつと睡眠障害があり心療内科に通っています。
そして最近、腰を痛めてしまい整骨院にも通い出しました。
心療内科からはパキシル、ガスモチン、デパケンR、レンドルミン、デパスを処方されていてレンドルミン、デパス以外は晩御飯後に各一錠ずつ飲んでます。
デパケンRに関しては朝も飲んでます。

腰の方が断裂を起こしてるようで…かなり痛みます。家にある痛み止めを飲むか買って飲んでも良いよ~と整骨院の先生が言っていましたが大丈夫なのでしょうか?
かかる時に心療内科の薬は飲んでる事は話してあるはずなのですが…
その辺を曖昧にしたまま帰宅してしまったので…。
お薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

交通事故 整骨院」に関するQ&A: 交通事故の慰謝料(整骨院)

A 回答 (3件)

はじめまして!


いろいろと症状豊かで毎日が忙しいですね!! 長文になると見ただけで最後まで読みたくなくなるので、できるだけ短くわかりやすいようにお話しいたすつもりです。ところで整骨院の薬を飲むか飲まないかと言うことよりも、心療内科の薬は服用してどのくらいの時間が経過しているのか? また体調の変化は良い方向に向いているのか? 薬とはどんな働きがあるのか知っていますか? 或いは医者に訪ねたことがありますか? 患者さんのほとんどの方が薬の本当の役目を理解して飲んでいる人はいません。薬を飲みさえすれば治るもんだと勘違いをしています。薬はあくまでもそれらの症状を止めるだけで、治すわけではありません。ここでその説明をするとながくなりますから、はぶきますが実際に軽い「うつ」と「睡眠障害」との件は症状が良くなっていますか? 私の感じるところでは腰痛の症状も出てきたようで良くて平行線かだろうと思います。それでは体調不良が起こるのはどうしてなるか?……です。「心の悩み・働き過ぎ・なまけ過ぎ・薬の飲み過ぎ・運動不足・不眠・ストレス」等が自律神経(交感神経と副交感神経がある)のバランスを崩して、血行不良が生じてすべての体調不良を起こすのです。痛い・熱が出る・腫れる・湿疹が出る・かゆい等などそれらが生じると体は非常に不愉快さを感じさせる細胞(プロスタグランジン)が症状を出して警告しているのです。頭が痛むと頭痛薬・熱が出ると解熱剤・腰痛は鎮痛剤・下痢は下痢止め・腫れには湿布薬・湿疹にはステロイド等が使われます。それでも昔はくすりの効能が弱かったから今のように慢性的ではなかったのです。そのうち人間が誰でも持っている自然治癒力が働き始めて、治していたのです。昔の人は知っていたので薬も飲みましたが現代のように種類も少なかったし、保険もなかったし日頃から体を冷やさないように心掛けていた方が多かったです。エアコンもなかったし、結論は血行不良が起こると体の体温が下がります。するとすべての臓器に悪影響が生じることが大きな病気となってくることを知ってください。補足です…毎日自分に合った温度でお風呂にリラックスして入ることです。信じられなくてもすべてその人が実行すかしないかです。お金は一銭もかかりません。質問があれば投稿してください。
    代替医療普及協会公認       健康相談員(健身法指導士)
    • good
    • 1

>いよ~と整骨院の先生が言っていましたが大丈夫なのでしょうか?



この判断をそのものずばり行ってしまいますと、医師法やガイドラインに触れてしまう恐れがありますので申し訳ございませんが控えさせていただきます。薬の説明書を読んで自己判断で服用されるか、病院や調剤薬局に電話で問い合わせてみるといいと思います。

本当は整形外科で薬を出してもらうのがいいですが、心療内科の先生に鎮痛薬をお願いしてもいいと思いますよ。飲み合わせのチェックも行いますから安心だと思います。


蛇足ですが、腰を痛めた原因は何ですか?整骨院(接骨院も同じ)とは打撲、捻挫、肉離れを専門に扱う治療院で、逆に言えばそれ以外は専門外になります。交通事故、転倒、打撲以外の腰痛は専門外になります。お体のことですから治療は専門家にお任せになった方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

おはようございます。



心療内科のお薬と鎮痛剤は、一緒にのんでも差し支えありません。逆に、心療内科で、頭痛を訴えれば、ロキソニンなどが処方されることは多いですのでそのようにされてもよいかと思います。

ガスモチンが処方されているので、大丈夫かもしれませんが、鎮痛薬は胃を荒らしますので、それはご注意くださいね。

早くよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲んでも大丈夫との事なので飲んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q生理2日目で腰が痛い。湿布や鎮痛剤を使いたいのですが迷っています

生理中で腰が痛いです。
湿布を貼ろうと思っているのですが‥‥
肩凝り・筋肉・一般の腰痛で湿布を貼ったりするのは分かります。
でも、生理中で腰が痛くても、筋肉が痛がっているわけでは無いと思うと自分では思います。
しかし、「じゃぁ筋肉じゃないとしたら、何処が痛がっているの?関節?」と言われても答えられません。
「子宮」と答えようと思いますが、こんな所(腰)に子宮なんか無いと思うし‥‥
だから、湿布を貼っても、意味が無いんじゃないかな?と思います。
しかし、もし効果がある場合、冷湿布と温湿布。どちらが効果あるのでしょう?
飲む痛み止め(鎮痛剤)は効果ありますか?
とにかく‥‥痛いです。

Aベストアンサー

腰をカイロなどで温めると楽です。シップを使うとしたら温シップかな…

鎮痛剤も(激痛だったら「医者に行け」と思うんですが)とりあえず1回飲んでおさまるならお世話になってよいと思いますよ。私は約5日間の生理の2日目くらいに1回だけ飲むと後が楽です。

プラス使い捨てカイロを腰に当てるとか、お風呂に良くつかるとか、靴下を1枚多く履くとか…冷えないようにしています。冷えたなと感じるときには確実に痛くなります。

Qデパスという精神安定剤の副作用でしょうかお教えくだ

宜しくお願い致します。
数年前に自己破産して現在も
ままならない生活をしています。
数年前からメンタルクリニックに通い
デパスという精神安定剤を処方して
頂き飲んでいます。
最近頻尿やトイレに間に合わない事がしばしば
有り デパスの副作用ではないかと思います。
汚い話で誠に申し訳ありませんが
ご存じなかたいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は精神科にかかったことがありますが、デパスについて主治医は「あれはよく内科の先生が出すけど、依存性が高いから私はあまり勧めないのですよ。良識ある精神科医なら処方しないんです。他にもっといい薬がありますからね」といってましたね。
睡眠薬として出すならわかるのですが、精神安定剤として処方しているのでしょうか。それを決めるのは主治医ですが、あまり一般的な処方だとはないんじゃないかと思います。眠れないにデパスはよく用いますけどね。
医者でもない人間があれこれ言える資格はないですが、あんまりいい先生じゃないような気がしないでもないです。

Q睡眠薬、鎮痛剤その他大量服用時のケアについて

妻が先日、服薬自殺をはかりまして、なんとか未遂に終わったのですか、
その後のケアについて教えて頂きたいと思います。
現在、訴えている症状としては
1.頭が痛い
2.体のあちこちが痛い
3.幻聴がする(例。雨が降ってる音がする、木を切ってる音がする)
4.暗い所に無い物が見える(洗面所に木が生えてる)
5.尿、大便がでない
私が見たところ
1.情緒が不安定(良いときと悪いときの差が激しい)
 →昔の悪い思いでを話してみたり、攻撃的になったり、甘えん坊になる
2.睡眠が浅い
以上のことは薬の副作用と考えてもいいのでしょうか?
飲んだ薬は
1.ボルタレン(鎮痛剤)  30~40錠
2.セパゾン(抗不安剤)  30~40錠
3.エバミール(睡眠薬)  20錠以内
4.レンドルミン(睡眠薬) 20錠以内
5.酔い止め        10錠以内
6.風邪薬         55錠入り1ビン近く
数は残っている分と、処方箋と、本人の供述で推測したものではっきりとした
数は不明です。
経過としては
服薬の次の日、病身にて胃洗浄をせず点滴(2本)。(時間がたっていた為)
その次の日、病院にて採血、4日後に再診、それまで安静とのこと
その次の日(今日)、現在に至る。

どうか教えてくださいませ。

妻が先日、服薬自殺をはかりまして、なんとか未遂に終わったのですか、
その後のケアについて教えて頂きたいと思います。
現在、訴えている症状としては
1.頭が痛い
2.体のあちこちが痛い
3.幻聴がする(例。雨が降ってる音がする、木を切ってる音がする)
4.暗い所に無い物が見える(洗面所に木が生えてる)
5.尿、大便がでない
私が見たところ
1.情緒が不安定(良いときと悪いときの差が激しい)
 →昔の悪い思いでを話してみたり、攻撃的になったり、甘えん坊になる
2.睡眠が浅い
以...続きを読む

Aベストアンサー

私は、躁うつ病にて現在心療内科に通院している患者です。
このたびは大変だったと思いますが、未遂に終わって何よりでした。ご苦労お察しします。

さて、訴えておられる症状(自覚症状)は、
1.は明らかな薬の副作用です。風邪薬や酔い止め、ボルタレン、セパゾンの影響でしょう。
日にち薬だと思ってください。血中濃度が下がれば、ましになると思います。
2.は自殺を図って、致死量に至っていなかったため、苦痛で全身痙攣かもだえ苦しんだ際の筋肉痛だったり、薬による神経痛だったりするのでは、と思います。
3.と4.は、セパゾン・エバミール・レンドルミンの副作用で、精神錯乱とせん妄をおこしておられると思います。エバミールもレンドルミンも睡眠薬の中では短期作用型で半減期が短いですから、やがて収まるでしょう。
5.抗コリン作用かもしれません。運ばれた医者に再診のときに相談しましょう。
見た目の症状(他覚症状)ですが、
1.は薬の副作用と、精神的ダメージの両面が想像できます。
2.睡眠が浅いのは、飲んだ薬の中の覚醒成分が効き過ぎているから、もしくは睡眠薬の副作用ではないでしょうか。

専門家ではないので、断定はできませんが、こんなところではないかと思われます。
大事に至らなくて良かった言う反面、これからのケアのことなど、いろいろ考えられることも多いかと思います。どうか少しづつでも前向きに、そしてお大事に。

私は、躁うつ病にて現在心療内科に通院している患者です。
このたびは大変だったと思いますが、未遂に終わって何よりでした。ご苦労お察しします。

さて、訴えておられる症状(自覚症状)は、
1.は明らかな薬の副作用です。風邪薬や酔い止め、ボルタレン、セパゾンの影響でしょう。
日にち薬だと思ってください。血中濃度が下がれば、ましになると思います。
2.は自殺を図って、致死量に至っていなかったため、苦痛で全身痙攣かもだえ苦しんだ際の筋肉痛だったり、薬による神経痛だったりするのでは、...続きを読む

Qなかなか寝付けられなくて、導入剤(マイスリー)や 安定剤のデパスを、その時々で就寝前に服用しています

なかなか寝付けられなくて、導入剤(マイスリー)や
安定剤のデパスを、その時々で就寝前に服用していますが、それでも満足な睡眠が得られないことが多く
体力が落ちている感じがします。それにそれらを常用していると、認知症になるリスクがあると言う人がいるんですが、副作用と言うものは個人差はあると思いますが多かれ少なかれ必ずあるものでしょうか?

Aベストアンサー

薬を常用しているから認知症になるのではなく、今の病気を発病した患者さん自体が、健常者と比較したら認知症になりやすい(必ずなるわけではない)だけですね。

またデパスはベンゾジアゼピン系の薬であり、寝付くことはできるのですが、どうしても睡眠が浅くなるというデメリットがあります。また、他の睡眠薬に変えようとしても、2ヶ月以上、常用していたら依存症になっていますので、なかなか変えることはできません。

ただし、デパスを他の薬に変えられないということはありませんので、医師に相談して、デパスを半減期の長いベンゾジアゼピン系の薬に置き換えて抜きながら、ルネスタのような非ベンゾジアゼピン系に変えるということはできます。

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q精神安定剤について デパス&セニラン

半年前から、精神安定剤を飲んでいます。
医師の指導もあり、今までデパスとセニランを飲み比べてみたこともありましたが今ひとつ、どちらが自分に合っているのかがわかりません。ここで質問なのですが、薬の強さとしてはデパスとセニランではどちらが強いのでしょうか。それから、知名度はどちらのほうがありますか。とにかく今は医師と相談しながら自分に合う薬を探していますが、薬に頼らなければ平常心が保てない自分が情けなく思う毎日です。
経験のある方、もしくは専門職の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
サイトの規約上詳しいことは申し上げれませんが、デバスは長時間の効用時間が長いです。
それでも何mg飲むのかということで人それぞれ効用が違う様です。
セニランは基本的に短時間用みたいです。
とにかくご自身の状況をお医者さんに言ってお薬を貰いましょう。
私自身色々な薬を飲みましたが今は飲んではいません。
はっきり言って一時、一日すごい量の薬を飲んでいました。お医者さんにちゃんと現在の状況を素直に話して解決するのがいいと思います。
良くなるといいですね!

Q生理痛で使う鎮痛剤

生理痛が酷く、以前保健の先生に鎮痛剤を進められたのですが、母が了承してくれず使うことができません。
鎮痛剤は体に悪いものでしょうか?

また、私は体温が普通より低い(35度前後)ので、解熱作用があると困ります。(以前バファリンを飲んで、風邪をこじらせました)
解熱作用のない鎮痛剤はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親が医者で私も整理痛が激しいため、よくリキソニンという鎮痛剤をもらって服用しています。
鎮痛剤というのは解熱効果のないものはないためしょうがないと思います。
私も平熱は35度6分と低めで朝などは特に低いのですが、身体に影響のでるほどの解熱作用はどの鎮痛剤にもありません。多分そのときは鎮痛剤のせいで風邪をこじらせたのではなく単に体調がすぐれなかったからではないでしょうか?
ロキソニンという薬は薬局では手にはいらないためバファリンでよいと思います。
私も学校で痛くなったときなどはよく服用します。
そのほかに、整理痛というのは冷えたりするとひどくなってしまう傾向があるので、整理が近くなってきたらはらまきをしたり、ホカロンをあてたりしてできるだけおなかを冷やさないように心がけると整理中も痛みがそこまでひどくなりません。
ぜひ試してみてください!
鎮痛剤はきちんと量をまもり服用すればどのようなものでも安全です。バファリンがどうもいやだという場合は薬局で相談すると薬剤師の方が紹介してくれます。とにかくおなかを冷やさない!これが一番よくききますよ!

私の親が医者で私も整理痛が激しいため、よくリキソニンという鎮痛剤をもらって服用しています。
鎮痛剤というのは解熱効果のないものはないためしょうがないと思います。
私も平熱は35度6分と低めで朝などは特に低いのですが、身体に影響のでるほどの解熱作用はどの鎮痛剤にもありません。多分そのときは鎮痛剤のせいで風邪をこじらせたのではなく単に体調がすぐれなかったからではないでしょうか?
ロキソニンという薬は薬局では手にはいらないためバファリンでよいと思います。
私も学校で痛くなったときな...続きを読む

Qデパス(精神安定剤)のネット購入をやめさせるには

夫はうつ病で、デパス(精神安定剤)をネット購入してしまっています。
気分が落ち込んだときはデパスを大量に飲んでしますのですが、落ち着いているときに注文していたようなので、ショックでした。
病院には行っており、処方してもらったデパスも別にあります。病院の先生は、いつも飲みすぎるので少な目の量を出してくれており、多めに飲んでしまったら予約を早めて病院に来るよにと言っています。

ちなみにデパスは偶然発見したものなので、見つけてしまったことはまだ夫には言っていません。怒ったり指摘したりしては、ますます私にバレないように購入するようになってしまうと思いますが、なんとかやめさせる方法はないのでしょうか?
なるべく意識改革のような形で自分からやめさせる方向にもっていきたいのですが、無理でしょうか。。

病気になったことがある人、同じような体験をした人のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

デパスは名薬ですが、依存性が強いという致命的な弱点があります。この状況は、極めて危険です。上限を守らないと、とんでもないことになります。

病院からデパスをもらってきた時に、製薬会社の公式サイトを見せれば良いでしょう。スクロールしていけば分かりますが、「重大な副作用」のトップが依存性なのです。頻度不明という書き方を「めったに発生しない珍しい副作用」という意味でとってはなりません。オンラインショッピングで買うなど、医師が想定しないような使い方をする人が多いので、頻度不明になっているのです。過去ログにも、3つの内科と薬局をはしごして、デパス依存になった人の話があります。

http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.htm

私は一時期、整形外科医から1日に4mgをもらっていた時があります。その大病院では全てがシステム化されており、どの医師がどの薬をどの用量まで出せるという権限が決まっています。整形外科が「具合はいかがですか」と聞き、私は「デパスが短期間しか効きません。4時間くらいでストーンと落ちる感覚があります。出来れば1日に5錠、欲しいです」と答えました。整形外科医は嫌そうな顔をし、「本当はいけないのですが、私の権限で、1日に4錠、出します」と言われました。その後、整形外科や神経内科で症状を分析するも異常は見当たらず、神経内科医は言いました。「このままの処方を続ければ、間違いなくデパス依存症になります。変な意味で言っているのではありません。これは、もはや精神科医の出番だと思います。彼らは薬理学のプロフェッショナルであり、正体不明の病気に対する最後の砦という役割を持っているのです。薬理学については精神科のほうが詳しいので、適切な処方に切り替えてくれるでしょう。」

精神科医は過去の受診経緯を把握した上で、「確かにこれだと、デパス依存へと一直線ですね」と述べ、精神安定剤をレキソタンに切り替えました。効き目が弱いと文句を言うと、予想外のことに坑てんかん薬を出しました。しかし、これ、本当に効くんです。私の生活を一変させた、強力な薬であり、しかも依存性の問題もありません。精神科医はこの手の、「薬本来の目的を無視して、使えるものは何でも使う」という傾向を持っており、デパスよりはるかに強力で安全な薬は、いくらでもあることを知っているのです。

どちらの診療科に通ってらっしゃるのか分かりませんが、精神科であれば、すぐにデパスをやめ、離脱困難を乗り越えつつ、他の精神安定剤や坑てんかん薬などに切り替えないと、重大な結果をまねきます。また、かかりつけ医が内科であり、デパスを1日3mgまで落としても離脱困難が出てデパスに手が伸びるのであれば、これはもう、完全に精神科に行くべき状況です。

なお、デパスは人気薬につき、やたらめったらとジェネリック医薬品が多いことも、気をつけましょう。ここに出てくる薬の全てが、基本的にデパスと同じものです。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80

躁うつ病の者です。

デパスは名薬ですが、依存性が強いという致命的な弱点があります。この状況は、極めて危険です。上限を守らないと、とんでもないことになります。

病院からデパスをもらってきた時に、製薬会社の公式サイトを見せれば良いでしょう。スクロールしていけば分かりますが、「重大な副作用」のトップが依存性なのです。頻度不明という書き方を「めったに発生しない珍しい副作用」という意味でとってはなりません。オンラインショッピングで買うなど、医師が想定しないような使い方をする人が...続きを読む

Q生理痛の鎮痛剤について

4日後に第一志望大学の入試があります。
生理が予定より遅れていて、かぶってしまう可能性が出てきました。

家に生理痛の鎮痛剤があるのですが、説明書を読んでみると「眠くなる成分は入っていません」とは書かれてないし、「眠くなる成分が入っています」とも書かれてないんです。
これってどっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は生理痛が重いほうで毎月鎮痛剤を飲んでいますが、眠くなる成分がないときは記載されないと思います。なので、なにも触れられていないときは、眠くなる成分は入っていないと考えてよいみたいですよ。
私はイヴをよく飲んでいます。眠くなりません。薬剤師の友人によると、リンクルアイビーはソフトカプセルなので効きがよいとすすめられました。
当日になってしまったとしても、気にせずがんばってください。
お薬もきちんと効いてくれるはずですし、だただた集中するだけです。
体調管理に気をつけてがんばって。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング