私は高校生です。
今、私は内職を探しています。
ネットで調べても、私が住んでいる地域の求人情報がなくて困っています。
広島県東広島市西条の内職の求人情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
ネットで稼ぐもの以外でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内職は雇用ではなく業務委託です。

質問者さんが未成年だと、契約に当たって保護者など法定代理人の承認が必要でしょう。
学生さんだと保証人を要求されることもありますし、
契約時に保証金を納めないといけないこともあります。
商品毀損時の賠償保険契約もありますから、
内職の求人で未成年を対象にしたものは実際は無いと思います。

また万一「未成年者の勝手な契約は無効」というのを逆手に取られると
仕事をしたのにお金を払ってもらえないということになりかねません。
どうしても働きたいのであれば、未成年でも就労できるアルバイトなどを探しましょう。

ちょっとしたおこずかい稼ぎ程度の仕事は別です。
こういうものは求人広告を出すことは無く、クチコミや知人の紹介でお仕事をしてもらうことが多いです。
地域や周囲で何か情報が無いか訊ねてみましょう。
いずれにしても、トラブルに巻き込まれないためにも
まず保護者の方か信頼のおける周囲の大人に相談してください。
収入を得たいということを真面目に考えているなら、きっと話を聞いてくれる人がいると思います。
    • 0

最寄りのハローワークに平日の朝8時30分~5時15分に行き、受付で内職やアルバイトを探していることを伝えて下さい。

内職やアルバイトは、ハローワークの求人検索には載らないものがあり、紙ベースで綴じて、誰でも閲覧出来るようになっているはずです。受付で頼めば、無料でコピーをしてくれます。縫製などの内職や毎日の犬の散歩のアルバイトなど変わったものもあります。内職や短時間のアルバイトはハローワークの紹介対象にはならないので、自分で連絡をとり、採用となります。
    • 0