プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。
薄毛が進行していました。
つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。
※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。
つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。
写真でも分かるとおり、分け目も現れました。
シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。
でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。
今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。
両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。
考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。
ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。
男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。
頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

「薄毛が進行してきました……(T_T)」の質問画像

A 回答 (3件)

美容の仕事をしています☆

1つの毛穴から2~3本の毛髪が生えているのが正常な状態です。そして1日に50~70本の頭髪が抜けると言われています。なので抜け毛を惜しまずに毎日シャンプーを欠かさず、すすぎはキチンとして頭皮・毛穴を常に清潔に保つ事が大切です(^^) 清潔な毛穴に対して、太く健康な髪が生えます。

他の方も仰ってますが、薄毛・細毛になりやすい部分は、てっぺんとフロント部分です。外気にさらされている事と、つむじ・分け目の加減で頭皮が引っ張られるからです。

男性ホルモンが強い人は薄毛になりやすいと言われています。体毛は逆に濃いのですが(^^; なので女性の方が薄毛になりにくいのですが、更年期から薄毛になる人もいます。

薄毛の原因はこうしていろいろありますが、あとは皮膚のトラブルがないか・毛根が弱っていないか・あとは使うシャンプーにもよると思います。昔に流行ったトニックシャンプーは厳禁ですよ。シャンプーには界面活性剤が含まれていますが、それ以外の香料や指定成分がなるべく含まれていないものが良いかと思います(*^^*)
    • 0

どんなに金持ちでも有名人でも、禿げてい人はいますよね。

防ぐ方法がないからです。

私も経験ありますが、来る時は一気に来ます。
しかし進行が止まることもあります。今はただ祈りましょう。

あと、せめて太らないようにしましょう。
中高年になると、カッコイいはやせていると同義なのだと、あるまんが家が描いています。同感ですね。
    • 0

大前提として基本的に止める方法は無いと考えて下さい。

皮膚科の医者に言わせると、進行の外的原因のNo.1は、紫外線だそうです。
その次は、皮膚の引っぱりです。こめかみ辺りの髪の毛は、年を取った人でも最後まで残っていますよね?
こめかみ辺りの皮膚は、指でつまめる程やわらかいと思いますが、頭頂部の皮膚は恐らくつまめない程パンパンに張っていると思います。頭皮のマッサージが有効と言われるのは一理あるのです。
シャンプ-で洗う時は、髪の毛を洗うだけではダメです。マッサージと、毛穴の汚れを落とす事を考えてよく指でこすって下さい。ただし爪を立ててキズをつけてはいけません。頭皮をマッサージするゴムのブラシがいいですよ。

間違っても、テレビで宣伝している、大手発毛サービスを利用してはいけません。かぎりなく詐欺に近いビジネスモデルで成り立っている業界です。
    • 0