プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です!

ネットなどを見てたら
158cm、47kg、体脂肪率28.6%や
163cm、54.2kg、体脂肪率28.3%
と言う書き込みを見ます。

私は158cm、56.0kg、体脂肪率23.0%と
体重計に出ます。

この体脂肪率はおかしいんでしょうか?
今までの人生で激しい運動をしたことはありません。
普段は10分程度の筋トレだけです。
筋肉は脂肪の1.5倍の重さがあると聞いたことがあるんですが
そのせいで体重が重いんでしょうか?

どちらにせよ、もう少し細身になりたいのですがね笑

よろしくお願いします。

ちなみに二十歳の女です。

A 回答 (4件)

>この体脂肪率はおかしいんでしょうか?


いいえ、どの体脂肪率もおかしくありませんが、質問者様の体脂肪率は適正範囲です。
体重が重いのは、質問に書かれている通り筋肉が多い体だからだと思います。
(筋肉の方が脂肪よりも比重が重いです。脂肪はあぶらですから。)

体脂肪率は体型に反映されます。(隠れ肥満もいますが)
ダイエットトレーナーの中には、体重ばかり気にせずに、毎日ボディーラインをチェックした方がいい。
といっている方もいらっしゃいます。
要は体重より、実際に体形を確認する方が大事という事ですね。

>どちらにせよ、もう少し細身になりたいのですがね
激しい運動や、重い負荷を使った筋トレは、筋肉を大きく太くしてしまいます。
体を引き締めるには、細くしなやかな筋肉を鍛えるために、軽い負荷でゆっくりと動く筋トレやヨガがおすすめです。
速筋、遅筋の中間の筋肉(ピンク筋)を鍛えるといいと言われています。
鍛え方には色々説があります。筋肉と筋トレについて詳しく書いたサイトがあるのでのせておきます。
気長にがんばってくださいね。

参考URL:http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/040_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適正範囲ですか。よかった!

そうですよね。
この歳でお腹や太もも、背中の贅肉が気になるので
もっと頑張ろうと思います。

赤筋のことは知っていたのですが、
改めて大事だと認識しました。
それに私は学生でジムに通うお金がないので
ヨガは家でも出来る画期的なアイディアですね!

回答ありがとうございました!!
頑張ります。

お礼日時:2013/05/04 22:19

あなたは筋肉量が多いからです。


あくまで目安として体重は当てにしないでください。
一番大事なのは体脂肪率です。
体重なんか減っても体脂肪率が高いと良い体とは言えません!
体重が痩せていても魅力がありません。
筋トレをして程よく筋肉がついてる女の子が魅力あります。
モデルとか歌手も皆筋トレをしています。
体脂肪も低いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
体脂肪率と見た目を気にするようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/04 22:12

体脂肪率を測る機械は機構上、かなり数値が適当なので人と比べない方がいいです。


過去の自分とだけ比べたほうがいいし、人から見られるのは体系なので鏡とか、腹肉の掴み具合とかの方がより重要だと思います。

体脂肪率というのは、脂肪と筋肉の比率みたいなものなので、
筋肉を大きくしないと値は下がりません。
筋肉を大きくしないように、軽めの運動を行うという事は、
体脂肪率を下がらないように運動する事と同じ意味で、
見聞きしていて、とても頭の悪い行為に思えます。

因みに筋肉は脂肪より1.2倍くらい重いみたいです。
カロリーを取りすぎない日々の生活と、
時々のすごく気合の入った筋トレ、
これが一番楽な細身の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中の贅肉が気になるので
まだまだ頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:14

10分間の筋トレの成果でしょうね。

それにしても、筋・骨量をたった10分間のエクササイズで増加させているとしたら、これは画期的なことですね。その筋トレ方法を広く世に広められることをお勧めします。特に、高齢者など、その恩恵にあずかる人は多いと思います。で、勿論、痩身希望ならば食事制限ということ。分かっちゃいるけど止められない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃を小さくしてドカ食いしないように気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!