アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクサスの内装8段変速機が付いたクロスバイクに乗っています。
変速機をALFINE 11に交換しようと思っているのですが、ホイールは組み替えるとして自転車にはそのまま付くのかどうかが少し不安です。
フォークエンドの幅とかチェーンのサイズとかリアブレーキとか・・・・・
写真ではディスクブレーキ仕様のようですが、現行のVブレーキのままにしたいのです。
スプロケットは18Tのようですが現行は16Tを使っています。ネクサスの16Tがそのまま付くのでしょうか

ネットで検索し、かなり調べたのですが・・うーんわからないのです。
よろしければご指導お願いします。

A 回答 (1件)

NexusはO.L.D132.5mmでAlfineは135mmです。

最適ではないかもしれませんが、現状Nexusが付いているフレームでしたら
自己責任とはなりますが、装着は可能かと思われます。
もともとエンド幅135のフレームに厚めのロックナットでNexusを付けている
のであれば全く問題なく装着できますので、ノギスで実測してみてください。
フォークエンド幅は関係ないです。
ブレーキに関しては、Vブレーキを使いたければ、新しいホイールのリムも
リムブレーキ用のもので組めば全く問題ありません。
スプロケはAlfine11は18~23が適合ですので、保証範囲外でこれまた
自己責任となりますが、使用不可能ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答、ありがとうございます。よくわかりました。
うーん、ぴったりとは合わないのですね。よく検討させていただきます。