最近『未来をつくる図書館』岩波新書を読んでいて、ニューヨーク公立図書館が舞台になった映画、あるいは図書館が舞台になった映画を見たくなりました。ペリカン文書とかロレンツォのオイルとかゴーストバスターズにもでてきましたが、詳しい方の情報をお待ちしています。

A 回答 (6件)

図書司書をやっていたことと、映画好きなことから、しゃしゃり出てきました(*^o^*)

図書館といえば、真っ先に、ブラピとモーガン・フリーマンが出ていた『セブン』を思い出しました。

参考URLは「図書館映画データベース」です。
こんなページもあるんですよ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~ichi/cgi-bin/libmovie …
    • 0
この回答へのお礼

ブラビのセブンはみました。図書館映画データベース、これはすごい!!こんなのがあったんですね。一気に問題解決です。でもこんなにあったら全部は見られませんね。貴重な情報ありがとうございます。

「タイムマシン」

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
にも出ていましたよ。
未来でしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

その映画はまだみていません。未来の図書館って当然電子図書館?ビデオ借りてきます。

「マラソンマン」'76

という映画で主人公とヒロインが出会って恋に落ちます。
最初のほうだけだったと思いますが、一応図書館が出てくるので書いてみました。(^^;)
ちなみにサスペンス映画です。
    • 0
この回答へのお礼

昔見た記憶があります。お兄さんが出てきて事件にまだ若いダスティン・ホフマンが事件に巻き込まれていくんですよね。図書館のシーンはかすかに覚えています。ありがとうございます。今度ビデオ借りてきて見ます。

漫画ではありますが吉田秋生「BANANAFISH」では主人公が図書館で最後を迎えました。

• 0
この回答へのお礼

その漫画は知りませんでした。今度漫画喫茶で探してみます。ありがとうございます。

No.1です。

転換を間違えました。 「シナリオのような本」に訂正して下さい。  不注意どうもすみませんでした。
    • 0

「ある愛の歌」(”Love Story")は如何ですか。

厳密には質問とは少しずれているかも分かりませんが、図書館で働く女性と恋に落ちる学生の物語です。  私はこの映画を見て久しぶりに感動して、映画の場面の写真が載っているシナリオの酔うな本を買って何度も呼んで味わっています。

ご参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば図書館で働く女性をうまく使った映画って結構ありそうですね。めがねをかけて下を向いて仕事をしている女性のイメージ。