最近『未来をつくる図書館』岩波新書を読んでいて、ニューヨーク公立図書館が舞台になった映画、あるいは図書館が舞台になった映画を見たくなりました。ペリカン文書とかロレンツォのオイルとかゴーストバスターズにもでてきましたが、詳しい方の情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

図書司書をやっていたことと、映画好きなことから、しゃしゃり出てきました(*^o^*)



図書館といえば、真っ先に、ブラピとモーガン・フリーマンが出ていた『セブン』を思い出しました。

参考URLは「図書館映画データベース」です。
こんなページもあるんですよ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~ichi/cgi-bin/libmovie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラビのセブンはみました。図書館映画データベース、これはすごい!!こんなのがあったんですね。一気に問題解決です。でもこんなにあったら全部は見られませんね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/16 21:35

「タイムマシン」

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
にも出ていましたよ。
未来でしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その映画はまだみていません。未来の図書館って当然電子図書館?ビデオ借りてきます。

お礼日時:2004/03/16 21:33

「マラソンマン」'76


という映画で主人公とヒロインが出会って恋に落ちます。
最初のほうだけだったと思いますが、一応図書館が出てくるので書いてみました。(^^;)
ちなみにサスペンス映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔見た記憶があります。お兄さんが出てきて事件にまだ若いダスティン・ホフマンが事件に巻き込まれていくんですよね。図書館のシーンはかすかに覚えています。ありがとうございます。今度ビデオ借りてきて見ます。

お礼日時:2004/03/16 21:31

漫画ではありますが吉田秋生「BANANAFISH」では主人公が図書館で最後を迎えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その漫画は知りませんでした。今度漫画喫茶で探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/16 21:28

No.1です。


転換を間違えました。 「シナリオのような本」に訂正して下さい。  不注意どうもすみませんでした。
    • good
    • 0

「ある愛の歌」(”Love Story")は如何ですか。



厳密には質問とは少しずれているかも分かりませんが、図書館で働く女性と恋に落ちる学生の物語です。  私はこの映画を見て久しぶりに感動して、映画の場面の写真が載っているシナリオの酔うな本を買って何度も呼んで味わっています。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば図書館で働く女性をうまく使った映画って結構ありそうですね。めがねをかけて下を向いて仕事をしている女性のイメージ。

お礼日時:2004/03/16 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学に図書館司書の資格は……

大学で図書館司書の資格を取りたいと思っています。
自分が行きたいと思っている近隣の学校を調べたところ、
・立命館大学
・同志社大学
・大阪府立大学
では図書館司書の資格を取ることができそうなのですが、
大阪市立大学では司書の資格を取ることはできないのでしょうか……?
大阪市立大学のHPで調べてみたのですが、免許・資格一覧に載っていないんです。
第一志望が大阪市立大学であることもあって、ちょっと焦っているのですが……
図書館司書の資格のみでは就職が難しいらしいですが、
ずっと図書館司書に憧れていた自分としては、ぜひ取っておきたいと思っています;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 不幸なお知らせをお届けすること、心苦しく思います。
 残念ながら、参考URLのサイトを見る限り、大阪市立大学では司書資格取得に必要な単位は取れないようです。認定を出している文部科学省のサイトなので信頼性はありそうです。
 でも、一応大学側に連絡して確認だけはしておいたほうが良いと思います。大事なことなので。

 でも、卒業後に通信でとったり、講習を受講してとる方法もありますので、お気を落とさぬようにしてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm

Qニュージャージー、ニューヨーク郊外が舞台の映画

ニュージャージーが舞台の映画を教えてください!
「コヨーテ・アグリー」「サタデーナイト・フィーバー」「54」「ドグマ」等は観ましたので、他にありましたらお願いします。
できたら最近のが良いのですが、多少古くても構いません。

それから、ニュージャージー、ニューヨーク郊外でも良いので、そこの自宅からマンハッタンに仕事を持っている人の話の映画等もありましたら教えて下さい。

細かく指定しますと、ジャージーシティ近辺が舞台になっている映画が良いのですが、とにかく土地柄やなんかが出ている映画を観たいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。回答ではないのですが、気になったことがあるので書き込ませていただきます。

#1さんの答えにある『エバースマイル、ニュージャージー』にニュージャージーは一切出てこなかったと思いますよ。虫歯退治の使命感に燃え、米財団の出資で南米パタゴニアの街を巡回するアイルランド人歯科医と、そこで出会って彼についてきた若い女との旅を描いてます。確か、その財団の名前が「エバースマイル」、財団の本部がニュージャージーにあることからこのタイトルがきていたと思います。
たぶん、#1さんは某映画検索サイトで「ニュージャージー」と打ち込んで出てきたタイトルを中身を見もせずにコピーしているだけだと思われます。回答一番乗りを目指しているのか、こういったいい加減な回答をしてくる者もおりますので、気をつけてください。

ちなみに、その『エバースマイル、ニュージャージー』は変な映画ですが、なかなかおもしろいですよ。

ニューヨーク/ニュージャージー関連の回答ができなくてすみません。

Q 働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?

 働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?
私は現在30台半ばで独身で働いていますが、図書館の司書に憧れています。昔から本が大好きで一時は小説家になりたいとも思っていましたが自分の文才のなさからその夢は断念しました。
しかし本に携わる仕事がしたいという思いが最近強く芽生えてきて、(図書館にはしょっちゅう通っています)この年ではありますが、司書の資格を取って図書館で働けたらなと思っています。
働きながら図書館の司書の資格は取れるでしょうか?通信教育とかではなく、できれば学校に通ってとりたいと思うのですが。できるだけ就職につながる形で勉強できたらと思うのですが、どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

取れます。 
私は、20代で、働きながら図書館司書資格をとりました。
もう10年近く前のことになりますが…

当時、通信制の大学で学びました。
レポートを提出し、試験を受けて合格し、
さらに地方会場のスクーリングを数日受講する
といった感じなので、
レポートは自宅でできるので、
試験日と、スクーリングの日程のお休みさえ取れる職場
でしたら、資格は取れますよ。

公共図書館で臨時職員をした経験があります。
図書館の臨時職員、たまにハローワークで募集かかっていますよ。
また最近は、業者が図書館から委託を受けて、職員を派遣している
ところもありますので、そういう業者のHP等でも募集がかかって
いるときがありますよ。

実際勤めてみて、図書館だよりを作成するとか、文章を書くのが
好きなことを生かせる場面もありました^^

ただ、想像以上に体力仕事です。
手もがさがさになりますし、大量に本を扱うので重いし…
なにより、客商売?といっては何ですが、利用者と接することが
多いので、本が好き、人が好き が条件だなぁといつも思ってました。

さらに、お給料はかなりすくないです、臨時ですと。
時給が低い上に、交通費はほとんどないに等しく、残業手当はなく、
もちろんボーナスもなく。。。 

それでも続けられたのは、やりがいというか、頑張っただけ
利用者からの評価はダイレクトに感じられるという点で
楽しいなと思っていたからかもしれません。

回答が違う方向へいってすみません。
きっと資格とれると思います。頑張ってください。

取れます。 
私は、20代で、働きながら図書館司書資格をとりました。
もう10年近く前のことになりますが…

当時、通信制の大学で学びました。
レポートを提出し、試験を受けて合格し、
さらに地方会場のスクーリングを数日受講する
といった感じなので、
レポートは自宅でできるので、
試験日と、スクーリングの日程のお休みさえ取れる職場
でしたら、資格は取れますよ。

公共図書館で臨時職員をした経験があります。
図書館の臨時職員、たまにハローワークで募集かかっていますよ。
また最近...続きを読む

Qニューヨークが舞台の映画

『オータム・イン・ニューヨーク』
『ユー・ガット・メール』
『ニューヨークの恋人』などなど・・・
ニューヨークを舞台にした作品は色々ありますが、
高層ビルがばんばん映るというよりもその街に住んで
いる人たちの生活が垣間見られるような作品で、
おすすめのものがあれば教えてください。

『ハート・オブ・ミュージック』のように
いい面だけじゃなくニューヨークの裏の面(治安の悪さ
など)が描かれているものでも、ラブストーリーでも
OKです。
オータム~で見た綺麗な秋の景色は、とても良かった
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「トゥー・ウィークス・ノーティス」もニューヨークが舞台でしたね。
パンフレットにも、ヒロインであったサンドラ・ブロックが「この映画はニューヨークへのラブレター」と評していますし。

お話の内容も、ニューヨークにある古く由緒ある公民館を再開発から守る女弁護士(サンドラ・ブロック)が、再開発をすすめる資産家で大手不動産の社長(ヒュー・グラント)の元におしかけるところから始まります。
私はこの映画をみて、高層ビルばかりで、絶えず「動いている街」と思っていたニューヨークにも、のんびりとした景色や古い建造物があるんだなというのを教えてもらいました。

ジャンルでいえば「ロマンチックコメディ」ですので映画自体も面白かったです。

Q学校図書館司書教諭の資格について

学校図書館司書教諭の資格を持っているでけでは、一般の市立図書館などで働くことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校図書館司書教諭の資格を持っているだけでは、一般の市立図書館などで働くことは出来ないのでしょうか?

大変残念ながら、不可能です。
学校図書館司書教諭の資格では、小中高の学校図書館でしか働くことは出来ません。
一般の市立図書館などで働くためには、「図書館司書資格」が必要です。
「図書館司書資格」は、通信制大学・短大などでも取得可能です。

↓図書館司書資格を取得出来る通信制大学・短大についてまとめられているページをあげておきますね。

参考URL:http://betweenweb.jp/tsushin/guide/05-5.html

Qニューヨークが舞台の映画を教えて下さい

ニューヨークが舞台の映画を教えて下さい。

ニューヨークの街並みがよく分かる映画を見たいのです。

内容も面白くて、街並みもよく分かるものがあればいいのですが、

面白いかどうかは、見る人次第な気もしますので、

皆さんが見た映画のなかで、これはニューヨークだというものがあれば、
どんどん教えて下さい。

映画でなくても、これを見ればニューヨークが分かるというものでも構いません。

Aベストアンサー

 色々とありますが、個人的にお勧めできるのは『ニュー・ヨーク,ニュー・ヨーク』『ウェストサイド・ストーリー』『卒業』『フェーム』です。
 『ニューヨーク・ニューヨーク』はマーティン・スコセッシ監督(『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』を撮った監督)によるライザ・ミネリとロバート・デ・ニーロが共演した作品で、サックス奏者(ロバート・デ・ニーロ)と歌手(ライザ・ミネリ)のほろ苦いラブストーリーに仕上がり、テーマ曲の「ニュー・ヨーク,ニュー・ヨーク」はライザ・ミネリのコンサートでは必ずアンコールナンバーとして歌われる作品です。個人的には終盤で歌われる「バット・ザ・タイム・ゴーズ・アラウンド」の方が好きですが。
 『卒業』はサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボロー・フェア」「ミセス・ロビンソン」などの楽曲とオープニングで画面一杯に広がる朝靄のニューヨークの街が印象的な作品です。
 『フェーム』は『フラッシュダンス』のテーマ曲「ホワット・ア・フィーリング」の歌唱で知られるアイリーン・キャラの主演により、ニューヨークの音楽専門学校を舞台としてスターを夢見る若者たちの青春群像を描いた作品で、ブロードウェイのオーディションを背景とした『コーラス・ライン』に似ています。
 あとは『ハリーとトント』。ニューヨークは少ししか出てきませんが、「その街に暮らす人」「人と人との出会い」が印象的な作品です。

 

 色々とありますが、個人的にお勧めできるのは『ニュー・ヨーク,ニュー・ヨーク』『ウェストサイド・ストーリー』『卒業』『フェーム』です。
 『ニューヨーク・ニューヨーク』はマーティン・スコセッシ監督(『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』を撮った監督)によるライザ・ミネリとロバート・デ・ニーロが共演した作品で、サックス奏者(ロバート・デ・ニーロ)と歌手(ライザ・ミネリ)のほろ苦いラブストーリーに仕上がり、テーマ曲の「ニュー・ヨーク,ニュー・ヨーク」はライザ・ミネリのコ...続きを読む

Q北海道大学在籍中に図書館司書資格を取るには?

北海道大学で図書館資格取るにはどうしたらいいでしょうか?

現在、北海道大学文学部4年生です。
北大では図書館の司書資格が取れないのですが、
突然どうしても司書になりたくなり、 今からがんばって資格を取りたいと思っています。
調べてみたのですが、図書館司書教諭が取れる他大学はあるものの、
司書の資格をとれるところがなかなかなく、電話で尋ねてみても、北大に在籍しながらだと、二重在籍になるのでは?と言われました。

司書資格がほしいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の司書課程でなく、
文科省から大学が委任されている司書講習会出れば??

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/1260111.htm

一か月以上、北大は休んで遠方行くことになるが、
四年で、今まで、単位ちゃんととっていれば就活とおもえば。

なお、たぶん、大学生では講習会終了時点では司書補扱い、大学卒業で
司書扱いだと思う

がんばれ(@^^)/~~~

Qニューヨークが舞台の映画、アニメ、教えてください。

過去のは読みましたが子供向けのを知りたいので質問します。

妹家族がニューヨークに転勤することになりました。
姪っ子は幼稚園に通う年齢ですが、ニューヨークを知らないので、「ここに引っ越すんだよ」と教えながら見られる「ニューヨークってこんなに楽しそうなんだね」と思えるような前向きの映画、アニメを教えてください。

「おさるのジョージ」や「ザ・ペンギンズ」などは思いついたんですが、そのほかの子供向けの映画やアニメが思いつきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子様だそうですから「34丁目の奇跡」(リメイク版)と言う映画を御覧になれば如何かと思います。
私は中学生になった昭和20年代にオリジナルを見ました。

又、現地にお出でになったら、ニューヨークシティーツアーと言う日本語ガイド付きでニューヨークに関わる映画で撮影された様々な場所を地下鉄で訪れる案内ツアーがあります。(送迎もしてくれると思います)

こう云うツアーはお子様連れでもニューヨークの色々な場所に行くことが出来るので楽しいと思いますよ、是非に。

Q学校図書館司書の資格を取るべきか…。

私は現在就職活動中の大学4年生なのですが、
学校図書館司書の資格を取ろうか取らないかで迷っています。
私はホテルなどの大きく言うとサービス業界に就職したいと考えていて、
教育系への就職は全く考えておりません。
しかし、ホテルの中でも図書館司書資格保有者が優遇される所も存在します。
なので取得しようと思っていたのですが、私の大学で取れるのは学校限定の図書館司書の資格なので、私としてはそれが私のプラスになるのか分からずに悩んでいます。
やはり学校限定でも取っておくべきなのでしょうか?
私はこの時期に無駄な資格のために時間を取りたくないと考えているので、
慎重になっています。
詳しい方が居られましたら、是非アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

学校図書館司書資格って10単位ですよね、
どちらかというと、司書としてのノウハウよりも、学校教育での読書の位置づけやメディア論の単位が多かったと思います。
図書館員のレファレンスや組織論がないので、図書館司書の資格と同じようには扱われないでしょう。
もちろん、ホテルの人事担当者が、学校図書館司書と図書館司書の内容の区別がつかなければ、10単位程度なので、とっておいた方がよいかも知れませんね。

Q映画「フィラデルフィア」に出てくる図書館

調べものをしているトムが、デンゼルと出会う図書館は、どこの大学の図書館かご存知の方は教えてください!!(フィラデルフィアにある大学だということまでは分かったのですが・・・)

Aベストアンサー

自信なしですが、検索で導き出してみました。

『図書館映画データベース』
http://www02.so-net.ne.jp/~ichi/cgi-bin/libmovie.cgi
を使って「フィラデルフィア」を検索してみたら、「法律図書館」というところであることが分かりました。

次に「法律図書館」を調べたら、正式な名前は「ペンシルバニア大学法律図書館」であることが分かりました。
したがって答えは「ペンシルバニア大学」。。。だと思います。

因みに、ココ↓のプレビューはタメになるので読んでみてはいかがですか?
http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/philadelphia.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報