『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今度、リフォームをする予定があります。

内装、外壁、屋根といった総合リフォームにあたります。

現在かなり慎重になって業者選びをしているところです。
皆さんの中でリフォームされた経験のある方に質問です。

・リフォーム会社選びの注意点
・リフォームの成功談
・リフォームの失敗談
・リフォーム成功の秘訣
などなど経験があったら詳しく教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

知り合いの方やご近所でリフォームされた方など

実際に業者の評判や出来をみて考えたほうがよろしいかと。

基本は5~6社見積もりをしてみて
その業者の評判をネットなどでググります。
地元の業者ならいい加減な工事は少ないでしょう。(会って文句も言えますし)
ただ工事後に見積もり以上の請求が来るのはざらですので
(例えば車検で見積もりさせて5万が10万になった経験はありませんか?)
できれば必ず見積もり以上はかからないか一筆もらいましょう。
ただそうなると手抜きが出るかもしれませんし、難しいところです。

私の場合、基本的なところからNGでした。
工事前にご近所には挨拶周りいたしますのでお客様には一切お手間をとらせません
と営業は言ってましたが
工事に来た人間は一切しませんでしたよ。ご近所から苦情も来ましたし。
調子のいい営業には要注意です。
(文句言っても無駄でした。平謝りでおわり)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。いただいたご意見を参考に業者を選んで行きたいと思います。

昨年に遠くにある超中古住宅を購入し、全面リフォームして住んでます。

当時は、他人に聞くことも無く自分勝手の考えで全て決めてから、業者に発注しました。

今から思うに、どんな家にして住みたいかもっと考えておくべきだったと後悔しております。決してリフォーム結果が駄目ということではないですが、デザインとか、配色とか考えず、ただ費用主体の決断だったとおもってます。全面リフォームは新築の1/2程度で済みますが、結構な費用です。後で考えると、近場の建売住宅の方が安かったりしてます。

そこで、どの程度のリフォームを検討しているのかわからないですが、
    (1)リフォーム業者は2社以上(できれば3社)を選び、まず同じ内容で見積もらせること。
       これが一番重要なことと思います。業者は経験も豊富ですから、何でも相談してみて、
       選定すると良いでしょう。
    (2)外壁などの色、デザイン、設備更新は、気に入るまで検討しておくこと。
       配色検討用のHPもあります。  
    (3)気に入らなくなったら次回のリフォームがあります・・・・と思い、最後は納得して決断
       実行あるのみ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。いただいたご意見を参考に業者を選んで行きたいと思います。

外壁サイテングしたが坪数騙された、

工事終了後自分で坪数だして問い詰めると謝り玄関フ-ドと屋根のアルミハシゴ無償で取り付けさせた、

自分で測る人は余り居ないが全部が全部で無いが坪数の誤魔化し有るから気つけよう。
    • 0
この回答へのお礼