アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大学院(経済学部)の入試を受けます。その際研究計画書を提出しなければなりません。しかし今まで研究計画書なるものを書いたことがなくて困ってます。その書き方のポイントと、実際に書いたことがある方の文章を見せて頂き参考にしたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイヤモンド社

妹尾堅一郎著
「研究計画書の考え方ー大学院を目指す人のために」
を参考にしてはどうですか。経済専門ではないですが、回答例がたくさん載っています。ちなみに、某私立大学院では、受験生にこの本を推薦しています。
    • 0

(1) Why is the proposed research exciting, original, and timely?

(2) How is it feasible?
(3) Why are youjuts the person to carry it out successfully?

including

(1)a statement of the general problematic
(2)some 3-5 research questions
(3)some reference to your topic
(4)some reference to methodology

という感じだと思います。何を研究するのか、で、その問いはなになのか、どのようにやるのか、なんで自分がそれをやらなきゃいけないのか、あとは参考文献を挙げて学問的にふさわしいトピックであることを確認しましょう。
    • 0