「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新社会人です。
オフィスカジュアルについてと
Tシャツ・カットソーの区別について
2つ質問があります。

1つめです。
今は外部研修でスーツで行っています。外部なので、先輩の様子がわかりません。
私服OKです。IT企業で開発の仕事をします。ITですが、ITの中では保守的だと思います。
皆さんの会社の私服はどのような基準でしょうか?参考までにお聞きしたいです。
襟付き・袖つきじゃなきゃダメとかキュロットはNGとか教えてください!





2つめです。
1日に会社からクールビズのお知らせがきました。
女性は社会常識から逸脱しない服装といった内容が書いてありました。
Tシャツ・ポロシャツ・Jパン等はNGと書いてありました。男性はノーネクタイ、ノージャケットです。

Tシャツとカットソーの違いがよくわかりません。
被服用語ではカットソーの中にTシャツが含まれるみたいです。
皆さんはどういう基準で区別していますか?

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A 回答 (1件)

1つめは


私もIT関係の企業勤務ですがジーンズ、ミニスカート、蛍光色みたいな派手な色は×って感じです。上にジャケット(冬用・夏用といくつかあると便利です)着とくときちんとした感じがしますしお客さんに会うような時も大丈夫なのでしばらくはジャケット着て中にカットソーで下はパンツかスカートぐらいな感じがいいと思います。夏はジャケットは熱いので薄手のカーディガン的なものがいいかもしれません。仕事用の服の色は黒・白・紺・ベージュ・グレーがきちんとして見えて着まわしもしやすくていいと思いますのでまずそういう色を選んでそろえていくのがいいのではないかと思います。
うるさい人もいるかもしれないので若いうちは周りの人に合わせて派手になりすぎないように気をつけた方がいいです。Moreというファッション雑誌で新人OLと5年目OLの着こなし術みたいなのをやってて結構いいと思ったのでそういうの参考にして仕事用のジャケットとかパンツ・スカートなど揃えていくといいのではないでしょうか。
↓参考になると思ったので貼っておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/191899/

2つめは
確かに微妙ですね。私は綿100%のTシャツでVネック無地のグレーとかのものを仕事のジャケットの下に着てますけど特に問題ないと思ってます。境界はすごい微妙なんじゃないでしょうか。プリントされててTシャツっぽい感じとかカジュアルなものは着ない方がいいし無地でごわごわしてない感じのTシャツだったら仕事で着て全く問題ないと思います。Tシャツを1枚で着るとTシャツって感じに見られるかもしれないのでTシャツは1枚では着ないようにして、1枚で何か着る時は普通の襟付きのシャツにする方がいいかなとはおもいます。
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Qオフィスカジュアルで着られるカラー・デザイン

25歳、女性です。
「オフィスカジュアル」という指定では、色や柄はどの程度まで使ってよいのでしょうか。

中途採用で入って半年ですが、前職が完全に服装自由だったこともあり、
いまだに「オフィスカジュアル」がよくわからずにいます。

同じオフィスの女性の皆様は結構おしゃれな方が多く、
柄物のカットソーや暖色系のスカートなども着られるのですが、
今いるオフィスでは一番年下(私以外は全員40歳以上)のため、
同じような格好をして無礼(?)にならないか心配です。
また、男性陣が全員スーツなのも不安に拍車をかけています・・・

そのため、今まで無難に全てモノトーン&紺、グレーまでの範囲で揃えて来ましたが、
最近の寒さで着られる服が激減し、同じ格好ばかりしているようになってしまいました。

買い足そうとも思っていますが、一度にそんなにたくさんは買えないので、
持っているものの中でも選択肢を広げてみようと思っています。

以下の中で、黒やグレーのスーツの中に来ても大丈夫そうなものはあるでしょうか。

(1)暗い赤(ワインカラー)のシャツ
(2)ピンク系のストライプのシャツ
(3)サックスブルーのチェックのシャツ
(4)薄いオレンジのタートルネック
(5)カーキのタートルネック
(6)首元に3段のフリルがついた白のカットソー
(7)隠しボタンで、前たて部分が刺繍になっている白いシャツ
(8)幾何学模様のブルー系カットソー

また、今後買い揃えていくために、
「このお店で買えば大体大丈夫!」みたいなお店があれば、
教えていただけたらうれしいです。

よそしくお願い致します。

25歳、女性です。
「オフィスカジュアル」という指定では、色や柄はどの程度まで使ってよいのでしょうか。

中途採用で入って半年ですが、前職が完全に服装自由だったこともあり、
いまだに「オフィスカジュアル」がよくわからずにいます。

同じオフィスの女性の皆様は結構おしゃれな方が多く、
柄物のカットソーや暖色系のスカートなども着られるのですが、
今いるオフィスでは一番年下(私以外は全員40歳以上)のため、
同じような格好をして無礼(?)にならないか心配です。
また、男性陣が全員スーツなのも...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には「オフィスカジュアル=スーツ以外で普段着や遊び服区別できるもの」と考えています。

まず、オフィスなのでミニスカートや上がノースリーブ1枚、大きな柄、スパンコールやビーズ多数はダメでしょうね。
逆にカジュアルというからにはスーツやスーツにしか見えないものも浮くでしょう。
年下であることを気にされているようですが、「オフィスカジュアル」と言われている限りには、上下スーツを着るのは中がカジュアルでも避けてください。堅苦しい格好をしている方が雰囲気にあわずにマナー違反かもしれません。
社外の方との接触があるのであれば、襟つきのジャケットをお忘れなく。
社内でもインナーが襟なしなら、襟つきで様子を見た方がいいでしょう。特に冬は。

ということを踏まえて……
1.色
 色は原色は避けて、白、ベージュ、モカ、カーキ、モスグリーン、紺、黒などを中心に。慣れてきたら微かなパステルカラーや暗色もインナーに取り入れられると思います。グレーは多く使うと暗く見えてしまうかも……。
2.柄
 柄は細いストライプや細かい水玉、周りの様子しだいでは地味めの幾何学模様や花柄などもOKだと思います。切り替えのあるデザインやツートンカラーを着こなせると上級者ですね。大きな絵のプリントさえ避ければ大丈夫かと。
3.形と素材
 色や柄が制限された中で「同じ格好ばかり」にならないためには、形と素材感で工夫するのが近道です。同じ色でも、光沢や地模様のあるなし、綿か麻かウールかモヘヤか革か、タートルかVネックか、フレアスカートかタイトスカートかなどで印象は全然違います。私は上が白で襟つき、下が黒との指定で1ヶ月同じコーデにならず着回した経験があります(´∀`)
4.小道具
 スカーフは季節を通して非常に便利です。この時期なら単色ストールも。また、アクセサリーOKなら石でギラギラしていない金属や真珠のネックレスでアクセントがつけられます。
※(1)~(8)だと、1、4、5、8あたりは大丈夫だと思います。他は実際見ていないので何とも……。

店はよく知りませんが、ブランドだとZARAやコムサデモードあたりで基本のものは揃えたらいいんじゃないでしょうか。
参考に、米澤よう子さんの著書「パリ流おしゃれアレンジ」「シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピ」「パリジェンヌ流 着やせスタイリング」あたりは非常に参考になります。雑誌だと「Domani」がおすすめです。
オフィスカジュアルは慣れていないと加減に悩みますが、頑張ってnecology222さんらしいコーデを見つけてくださいね(^_-)-☆

個人的には「オフィスカジュアル=スーツ以外で普段着や遊び服区別できるもの」と考えています。

まず、オフィスなのでミニスカートや上がノースリーブ1枚、大きな柄、スパンコールやビーズ多数はダメでしょうね。
逆にカジュアルというからにはスーツやスーツにしか見えないものも浮くでしょう。
年下であることを気にされているようですが、「オフィスカジュアル」と言われている限りには、上下スーツを着るのは中がカジュアルでも避けてください。堅苦しい格好をしている方が雰囲気にあわずにマナー違反かも...続きを読む

Qオフィスカジュアル(女性)が安く買えるお店を教えてください

外資に転職することになりそうで、きちんと見えるオフィスカジュアル系統の服を急いで買いそろえようと思っています。

・当方20代後半女性ですが、かなり童顔なので、できるだけ「プロっぽく」見られる服装にしたいです。(カジュアルなスーツとか)
・お金に余裕がありません。上下で1万円くらいが希望です。

今まで服装にこだわりがなかったため、ユニクロ・無印ぐらいしかお店を知りません。具体的なお店の名前、通販でしたらサイトの名前を教えていただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お近くにアウトレットモールがあるなら、ワールドグループのブランドをまとめて扱っているアウトレットショップ「NEXTDOOR」がおすすめです。
OL御用達の「UNTITLED」「OZOC」「VOICE MAIL」などが安くなってますし、ブランドの壁を越えて似たテイストの物を集めて陳列しているので選びやすいです。
店舗によって扱っているブランドは違いますがHPで取り扱いブランドが確認できるようになっています。
http://www.nextdoor.ne.jp/about/index.html

イトキングループの 「ofuon 」もおすすめです。
ブランドコンセプトが「働く女性の24時間ライフスタイルを提案するブランド」なのでオフィスで着れそうな服も多いですよ。
このショップはセールの機会も多いですし、プライスダウンコーナーの品揃えも充実しているので、手頃価格の掘り出し物が多いですよ。
http://www.itokin.com/ofuon/index.html

きちんと見えるオフィスカジュアルを目指してらっしゃるなら、靴にポイントを置いてみるのはどうでしょう?

イオンなど大型スーパーの婦人服コーナーのお手頃価格服でも、綺麗なパンプスと合わせるだけで「ちょっと高い服?」に見せることもできると思います。
私の勝手な自論ですが、手入れの行き届いた綺麗なパンプスを履いている女性は「仕事できそう」なイメージなんですよね。

よかったら参考にして下さい。

お近くにアウトレットモールがあるなら、ワールドグループのブランドをまとめて扱っているアウトレットショップ「NEXTDOOR」がおすすめです。
OL御用達の「UNTITLED」「OZOC」「VOICE MAIL」などが安くなってますし、ブランドの壁を越えて似たテイストの物を集めて陳列しているので選びやすいです。
店舗によって扱っているブランドは違いますがHPで取り扱いブランドが確認できるようになっています。
http://www.nextdoor.ne.jp/about/index.html

イトキングループの 「ofuon 」もおすすめです。
ブラ...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q女性のサンダル履きについて

通勤時のことなのですが、毎日電車の中で目にするOLらしい方(それぞれ全く別の方たち3人)は、よくサンダル?を履いています。もちろん裸足です。靴はサンダルといってよいのかわからないのですが、ヒールがあって、白が多く靴よりはずっと露出度が多い感じです。5本指は完全に見えています。よく見かけるもので、珍しいものではありません。

聞きたいのは、常識的に一般的なOLはこのような履物で通勤しますか?また、このようなサンダル通勤の方はどのような職種なのでしょうか?

職種にもよるかと思うのですが、男性の場合、ほとんどサラリーマンといえる人はスーツが多く、多少上下の衣服がカジュアルであっても、履物は当然靴であり、サンダルで通勤することはちょっと考えられないのですが。

Aベストアンサー

女性の場合、出勤したら制服に着替える会社も多いかと思います。
つまり、出勤時、男性は既に「舞台衣装」を着ているわけですが、女性はそうではないというのが出勤の様子の違いになるのでしょう。

Qデニム=ジーンズは常識。社会人の常識。知っていて当たり前と嫌味言われました。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えることもあり、吃驚するような
服装で通勤する派遣や社員がいます。
具体的に超ミニ(膝上30センチ)ネグリジェのようなワンピ
背中丸出しでブラが見えるサマードレス、ビーサンで延びきった
Tシャツ。男性も派遣社員は制服を着るので遊び着のようです。

私は性格上、昔からキチンとして(&オシャレもして)
通勤するタイプなので、現在も徒歩でも通える会社なんですが、
ヒールを履いて髪も巻いて社会人としてのマナーで通勤しています。

そんな中こんな出来事がありました。
先週の木曜日、昼前には外出することもあり制服に着替えませんでした。
本日、上司(45歳女性)に呼び出されました。

上司:「木曜日、気が付かなかったんだけどGパンのスカート履いて
   たんだって!?注意されたんだけど
  (注意したのは総務からなのかはっきり言いませんでした)」
私:「Gパン??・・デニムのスカートですか?履いてました」
上司:呆れた顔で「一般的な会社、社会人として常識あったら、
   デニムが駄目なの分かるよね!?」
私:デニムって言っても、濃紺でフレアーのスカートですよ。
  気が付かなかったと言われるくらいなんですから、問題ない
  格好だったからでは(ニュアンスは違います)」
上司:「一般の会社、常識のある会社なら駄目では!
   一般の社会経験のある人なら履いてこない!!」
私:「今までの会社で問題にもなりませんでした!一般の会社とか
   ではなく、この会社では駄目と言うことですか?」
上司:「それは分かりません。私の居た今まで会社も
   一般的な常識のある会社だから駄目だったよ!!」
私:「この会社では駄目ということですね。分かりました。」
  で、「ブーツを仕事中に履いているのはいいんですか?」
上司:「それは分からない」
などなどの指摘をされました。
(*ブーツを履いている内勤者が同じ部屋で他部署に数人います)

通勤時の格好は何でもOKで、一歩会社に入ったら
内勤者の私のスカートに駄目だしする総務の考えが理解出来ません。
それと、この上司のものの言い方がムカつきます。

この上司は部下に(人に)何か注意や意見する時にその人の人格や生き方まで否定する人です。
自分の考えに絶対間違えがないと思っている人です。
話し方が下手な派遣に
「新聞や本読みなさい。社会人として恥ずかしい」
事務経験のない人が宅配の宛名の書き方を質問すると
「それ常識よ!」と、
見下した馬鹿にした言い方をして、その悪口を私にメールしてきたり、
年中、ヘンな会社、可笑しな会社、と散々私に愚痴ってくるくせに
人の話の揚げ足を取ったり、言い回しの間違えに敏感に指摘したり
と、部下や派遣の嫌われ者なんです。
でも、課長ということでパワハラです。

ここで質問です。
私はデニムは生地の種類だと思いますし
(デニムの上着やシャツもあると思います)
濃紺のデニムのスカートが駄目なら、着用禁止な生地などの詳細も
キチンと明記すべきだと思うんです。
因みにアンタイトルのスカートです。OLの基本の格好です。

曖昧な規定でありながら注意してきた総務と
意地悪なものの言い方しか出来ない上司にムカムカしています。

共感していただける方いませんか!!
こんなふうに考えてみたらと言う方いませんか!!
うちの会社も、馬鹿にたいな上司や理不尽な注意が
ありますよと言う方!
ご意見いただけたら嬉しいです。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えるこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類するもの>
(デニム=Gパンに使う生地=ビジネスとしてふさわしくないという図式)
ビジネスマナーやTPOとしてふさわしくないので、
いくらデザインが凝っていても、オシャレブティックで購入したものであってもNGとしている企業は沢山あります。
ただし、何をもって常識か判断できない場合もありますから
上司の方も言い方や伝え方を考えて欲しいものですね。
自分の常識が世間の常識と思っているタイプでしょうし、
常識云々よりも管理者としてのマナーやマネジメント・コーチングの力量が不足していると私は思いました。

質問者様もこのような場合は部下として
「気づかず失礼致しました。規定がわからずに履いてしまいました」と
まずは上司の言い分を受止め「すみません」と受け入れてから
ご自分の意見や質問をされるのも大切なマナーではないのかなと
思いました。

質問者様が先輩社員や上司と言う立場になった時には
その今の上司を良い反面教師にして良い先輩になってくださいね!!

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類...続きを読む

Q初出勤の服装(私服でといわれた場合)

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
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Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


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