「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新社会人です。
オフィスカジュアルについてと
Tシャツ・カットソーの区別について
2つ質問があります。

1つめです。
今は外部研修でスーツで行っています。外部なので、先輩の様子がわかりません。
私服OKです。IT企業で開発の仕事をします。ITですが、ITの中では保守的だと思います。
皆さんの会社の私服はどのような基準でしょうか?参考までにお聞きしたいです。
襟付き・袖つきじゃなきゃダメとかキュロットはNGとか教えてください!

2つめです。
1日に会社からクールビズのお知らせがきました。
女性は社会常識から逸脱しない服装といった内容が書いてありました。
Tシャツ・ポロシャツ・Jパン等はNGと書いてありました。男性はノーネクタイ、ノージャケットです。

Tシャツとカットソーの違いがよくわかりません。
被服用語ではカットソーの中にTシャツが含まれるみたいです。
皆さんはどういう基準で区別していますか?

A 回答 (1件)

1つめは

私もIT関係の企業勤務ですがジーンズ、ミニスカート、蛍光色みたいな派手な色は×って感じです。上にジャケット(冬用・夏用といくつかあると便利です)着とくときちんとした感じがしますしお客さんに会うような時も大丈夫なのでしばらくはジャケット着て中にカットソーで下はパンツかスカートぐらいな感じがいいと思います。夏はジャケットは熱いので薄手のカーディガン的なものがいいかもしれません。仕事用の服の色は黒・白・紺・ベージュ・グレーがきちんとして見えて着まわしもしやすくていいと思いますのでまずそういう色を選んでそろえていくのがいいのではないかと思います。
うるさい人もいるかもしれないので若いうちは周りの人に合わせて派手になりすぎないように気をつけた方がいいです。Moreというファッション雑誌で新人OLと5年目OLの着こなし術みたいなのをやってて結構いいと思ったのでそういうの参考にして仕事用のジャケットとかパンツ・スカートなど揃えていくといいのではないでしょうか。
↓参考になると思ったので貼っておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/191899/

2つめは
確かに微妙ですね。私は綿100%のTシャツでVネック無地のグレーとかのものを仕事のジャケットの下に着てますけど特に問題ないと思ってます。境界はすごい微妙なんじゃないでしょうか。プリントされててTシャツっぽい感じとかカジュアルなものは着ない方がいいし無地でごわごわしてない感じのTシャツだったら仕事で着て全く問題ないと思います。Tシャツを1枚で着るとTシャツって感じに見られるかもしれないのでTシャツは1枚では着ないようにして、1枚で何か着る時は普通の襟付きのシャツにする方がいいかなとはおもいます。
    • 4