シュガーベビーを書いていた高野まさこさんと花とゆめの別冊に書いていた薬師斉子さん。
今どうしているのでしょう? もし連載などが掲載されている雑誌があったら教えてください。とくに薬師さんの方は同人活動もしてらしたのですが、サークルは止めてしまったのでしょうか?
もしご存知の方はぜひぜひ教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

 高野まさこさん…確かに今は見かけませんね。

同時期に連載されていた(はず)の「小さなお茶会」は最近文庫化されましたが、シュガーについては聞きませんし。シュガーベビーの後で「ワルツ」という作品を連載されていて、これが全3巻で刊行されているところまでは知っているのですが、その後の足取りは私も知りません。というか私も誰か知っている人がいたら教えて欲しいです(笑)。

 シュガーの単行本は古本屋に行っても滅多になく、あってもプレミアがついてたりするので(都内の某有名コミック専門古本屋では、500円が普通です)、相当貴重品になっているかと思われます。「ワルツ」の方は割とちょくちょく見かけるんですが。

 薬師さんという方については存じ上げません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実はシュガーベビー全9巻とワルツは持ってるんですが、そうですかプレミアついてるんですか、知りませんでした。
あのほのぼのとした作風すきだったんですけどね。
ちなみ
小さなお茶会も、空くんシリーズもget済みです。
今はこういういやし系が少なくってさみしいです。

お礼日時:2001/05/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q別冊花とゆめに連載されていた森次矢尋さん

別冊花とゆめに連載されていた森次矢尋さんの「高校生探偵 北詰拓シリーズ」途中まで読んだ記憶があるので、もう完結しただろうと思い、検索してみたら、中途半端で終わっているそうですね。
理由ご存知のかた教えていただけますか?
お話はどこまでで終わっているのですか?
掲載雑誌を代えての連載とか?
検索の仕方が下手なので、ご存知のかた、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遥か昔の話になるのでうつろ覚えの部分があるのをお許しください。
中途半端で終わった理由ですがご病気のまま連載中断ですね。連載の最後も確か、しばらく休みますのままだったと思います。
話としては、最終章に入っていて拓君の人格がなぜ分かれてのかを語ろうとするふりがはいっていたのですが、次回・・・という形で理由はいまだ不明です
雑誌を変えてでも完結希望の1人です

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q薬師斉子さんについて

十数年ほど前だと思うのですが、別冊花とゆめに描いていた方でした。コミックスの有無と今も活動されているのか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

懐かしい名前を見たので、回答にはなりませんが書き込みさせて戴きます。
いろいろ検索してみましたが、コミックスはないみたいです。復刊投票のサイトがありますので宜しければ参考にして下さい。私の手元には「花とゆめ」の薬師斉子さんの作品があります。(同業者なので、山下友美さんと共に気になっていました)私は復刊したら購入しますね。(^^)

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=12201

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q別冊フレンドで連載していたオセロ

別冊フレンドをいつも立ち読みしていたんですが気がついたら
ぐるぐるぽんちゃんを描いた人の連載「オセロ」が連載されていない?
いつの間に終了したのでしょうか?
それとも何かあって掲載されてないだけなんでしょうか?
もし終了したなら最終話のあらすじをかいつまんで教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。
池沢理美先生の作品ですよね。
去年の8月くらいから体調不良で休載している模様です。
終わったわけではありませんよ!
まだ、いつ復活されるかわかりませんが、先生の「自家製」HPをのぞきに行ってみては??
先生の名前を検索すればすぐに見つかりますよ。

でわでわ・・・。

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Q別冊花とゆめだったと思いますが・・・

確か別冊花とゆめで吉田弥生先生の作品だったと思うのですが、兄がインチキ?霊媒師で弟が刑事さんの作品名を知っていたら教えてください。あと、マジカルダイナマイトツアーって2巻はもうでているのでしょうか?

Aベストアンサー

ええと…「ブービートラップ・ラプソディ」ですかね…
イタコのお兄さんと刑事の弟の話。コミック化はされてないようですよ。
マジカルダイナマイトツアーの2巻も出てないようですよ。
…たぶん…

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Q別冊コロコロに連載されていたマンガのタイトル

別冊コロコロコミックの94~96年辺りに連載されていたマンガですが、タイトルが分からず困っています。
内容は、主人公(青年)が軍隊みたいな組織から狙われている姫を守るというような内容でした。主人公はバカ力で、姫は観音ボクロから光が出て主人公の傷を癒していました。初めのほうしか読んでいなかったのでわかりにくい説明になってしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
LAMPO-THE HYPERSONIC BOY- ですかね?
年代も合ってると思いますし、兵隊も出て来ます。
確か日本神話のようなキャラも出て来ていたと思うので、観音ボクロとか当てはまるかと(笑)
とは言っても私も大昔のことなので、うろ覚えで・・・すいません。
参考URLとかが無いので、wikipediaや画像検索をかけてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報