プロが教えるわが家の防犯対策術!

数独の愛好者ですが、どのようにして作るのか知りたいです。何かソフトがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

数独などのパズルの問題を自動作成することを業務の一部にしている会社があります。


株式会社タイムインターメディア(http://puzzle.gr.jp/show/Japanese)のサイトに自動生成エンジンの説明があります。

個人ベースのフリーソフトでも「ナンプレ九段3」などは、様々な難易度の対象配置の数独の問題をご自分でかなり高速に作成することができます。

参考URL:http://puzzle.gr.jp/show/Japanese
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報をいただきありがとうございました。自分なりに研究してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/06 17:06

あることはあるんだけど、数独が漢字なのに何故か数独を自動生成するソフトは英語で発表されているという。



Opensky Sudoku Generator Software - Free Download Opensky Sudoku Generator
http://www.winsite.com/opensky/opensky+sudoku+ge …

OpenSky Sudoku Generator
http://www.opensky.ca/~jdhildeb/software/sudokug …

Free download opensky sudoku generator Download - Download opensky sudoku generator for Windows
http://softwaretopic.informer.com/download-opens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 15:59

ソフトはあります。


数字が重ならないように配置するプログラムがあればいいのですから。
フリーの作成ソフトがいくつも公開されています。

でも、解いて面白い問題は人間の手で作らないとできません。
私はニコリの愛読者で、本誌に載っている作り方を読んだり
数独作家さんの話を聞いたりしたことがありますが
「解くように作る」ことが大切なのだそうです。

この数字から次はここがわかって、そうするとここが埋まって…
という風に「解くときにどう展開するか」を考えて作られた問題は面白いです。
作成支援プログラムという、問題作成を手助けするソフトを使っている人もいますが、
この場合も「どう解かせるか」は自分で考えて作っていきます。
単に9×9に数字を並べて、そこから数字を取り去ってできる問題には
解き手への配慮がなく、難易度の調整も困難になりがちです。
http://sudoku.ara3.net/make.htm

あらかじめ点対称に数字の配置を決めて、解くきっかけの数字を入れて、
簡単にわかる手筋を組み込んだり、上級者向けに難しい手筋を入れたり、
作る方々の工夫があふれる問題は楽しいですよ。

(なお、ニコリに載っている人でも問題そのものを作成するプログラムを
 利用している人はいます。そういった人も元々は自分の手で作っていて、
 そのノウハウを入れたプログラムだそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、奥が深いものなのですね。ご教示を参考に自分なりにいろいろやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!