【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

引越し先のマンションなんですが、電話の差込口が変な所についていて不便なんです。
いろいろ探してみたが、別の場所にも電話線は来ていてコンセントのようなプレート(電気のコンセントのような)もありました。多分ここのモジュラーの差込口をつけたら使えると思うのですが。

お聞きしたいのは、その線をいったん切ってつければ大丈夫でしょうか?電話の差込口がいくつもある場合、電器の線のようにパラレル(並列)と考えてよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

> 今あるところから線を延長・・・
とのことですが、モジュラージャックを抜き差しする構造になっている壁端子から配線を引っ張ってくるのは特に違法性はありません。線を切ったり繋げたりすることはできませんが・・・。
ホームセンターなどで結構長い加工済みの線も売られていますので適当な長さの線を利用すればいいかと思います。

また、壁に穴をあけないで固定するにはモールと呼ばれているプラスチック(樹脂製)のカバーみたいなものもあります。参考URLを参照してください

参考URL:http://www.ipaco.co.jp/netact/cblcover.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおりホームセンターで加工済みの線を購入し取り付けることにしました。これなら違法性もなく退去時にも問題にならないでしょうから。

どうもありがとうございました。

#1 さんのおっしゃる通りです。

配線を分岐することも、配線の固定だけという簡単に
素人でもできることも、工事なので、しかるべき
資格が必要です。素人がやると違法なことは違法。
素人ができることは、固定しないケーブルをだらーっと
はいまわすことぐらいです。
テレビのアンテナ線やインターホンの場合ならば、
資格もないと思ったので、自分でやっちゃいましたが。

たしかにローゼットをはずしてモジュラージャックの
差込口に換えるだけで8千円は高いですが、工事すると
したら仕方がないですね。
不便な差込口にコードレス電話機を置いて、普段は
子機を使うという手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>不便な差込口にコードレス電話機を置いて、普段は
子機を使うという手もありますが。

FAX付き電話なので置き場所に困っています。
8千円もやむなしですかね。

現地を見ていないので何とも言えないのですが、その線がキチンとつながっていれば大丈夫でしょう。

差込口が複数ある場合、どの差込口も同じ条件で使えると思います。
電気の並列と同じというわけではありませんが・・・。

たとえば電話機を両方につけていると、どちらでも発着信できます。
ただし、片側が通話中にもう一方の受話器を上げると会話が聞こえてしまいます。

また、ADSLを利用するなら、モデムを一方につけて別なところに電話機をつけることは避けた方がいいです。
あくまでスプリッタの配下でご使用下さい。

場合によっては今回見つけた線は使えないものかもしれません。
その場合、差込口を移動する工事を依頼することになります。
NTTなら8300円+税ぐらいでしょう。
116番に連絡してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

追伸
 電話配線工事は資格を必要とするものです。
 ご自身で配線や取り付けを行うことは法に触れる 恐れがあるので、
 状況をNTTに伝え、自分で実施できるのか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり工事するなら頼むしかないですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

家屋内の電話配線はさまざまですので、きちんと調べてから行ったほうがいいですよ。

場合によってはインターホンの線でかなり高い電圧が加わっている場合も考えられます。

また、電話のモジュラージャックの取り付けですが、これは工事担任者の国家資格が必要になります。(モジュラーを差し込むだけとかなら問題ないですが、配線を触るのであれば必要になります)

最近はホームセンターでも手軽に部品購入できますが、勝手に工事をして電話線や場合によっては交換機などに損傷を与えてしまう恐れがあります。
また、マンションとのことですから自分の家以外の電話にも悪影響を与えてしまったり(混線や雑音など)、取り返しがきかない(配線の入れ替えをしなければいけない)状態になることも考えられます。

もし、資格をお持ちでないようであれば、壁内部(隠ぺい個所)の電話線の工事であればお近くのNTTや電話工事を扱う電気店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そこが電話線であることは設計図から確認済みです。(大家さんが知り合いなので見せてもらいました。)
NTTに聞いたのですが8千何がしというので(ただプレーと外してモジュラー端子付けるだけでです。)ちょっと高すぎるなと正直思っています。
今あるところから線を延長してもいいのですが、壁に穴とか開けずに線を壁に固定する方法があればそうしたいのですが、どうでしょうか?(こちらは違法性はないと思うのですが)
宜しくお願いします。