ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちわ。
こちらではお世話になっております。

私は33歳の専業主婦。
子供は6歳、4歳、2歳の三人です。

身長168センチ
体重60.9キロ
体脂肪30.9%
体内年齢38歳

昔は痩せて居ましたが、妊娠出産を繰り返し、
今のどすこい体型になってしまいました。

走ると、ドスドス!な感じで息切れも早いし体力低下を感じます。
風呂場で見る自分の裸体はプロレスラーf^_^;

下半身に肉がたっぷり。
主人からも詐欺呼ばわりされてます。

実は、三週間後に自治会の運動会があり、
強制的に参加しなければいけない事になりました。
リレーや徒競走など、、、

今のどすこい体型のドスドスな走り方を見られるのが苦痛です。

なんとかして、あと三週間で少しでもマシな走り方&体型になりたいです。

食事を見直し、間食を我慢して、、、
と思いながらもなかなかできなかった自分にカツを入れたいです。

運動や食事など、良いトレーニングをご伝授お願いします。

ジムは金銭的時間的に無理で、主人が不在がちなため一人でのウォーキングはできません。

最終的な目標は54キロです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自治会の運動会(リレー・徒競走)、こういうの、まともに走ったら怪我しますよ。

焦らず、ノンビリ走ったら宜しい。みな、まともに走れるはずありませんから、チンタラ走って大丈夫。で、遅いと周囲に分からせたら、次回はリレーには選出されないで済む。

そう考えれば、とりあえず、筋・腱のストレッチ(柔軟体操)のみを下半身中心にやっておくのがベスト。

それにね、もし、余裕があったらね、六歳児とスキッピング(スキップ練習)。四歳児を胸に抱えてスクワット(フルボトムスクワット)。二歳児を高い高い(ショルダープレス)。更に、遊びの中で六歳児を背負って歩けば、体幹(特に腹筋)強化にもなる。子育ては最良の筋トレということ。スキンシップを兼ねているし、自らの体作りにお子さんの体重を利用すべし。で、子らの日々の体重増加と自らの筋力強化を喜ぶべし。

肥満対策に推奨されている中程度の運動って、エクササイズだけではありませんよ。洗車、ワックスがけ、窓拭き、床掃除、庭仕事、ベビーカー・車椅子押し、落ち葉集め、雪かき等であり、これを軽活動の洗車から、重活動の雪かきまで、60~15分間でOK。こういう1日150kcalの消費カロリー相当の活動を奨励しているわけですので、子育て中の主婦というのは、まともにやっていれば、それだけで立派なホームトレーニーということ。ダンベル、バーベルの代わりに、重量の異なる三人のお子さんたちがいるという最良の環境。お子さんたちは、日々、負荷が漸進する最良のウエイトでもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに、運動会で頑張り過ぎたら、じゃあ次も!となりますね。
真面目なタイプなので、役にたたなくては!と必死になり過ぎてました。

楽しみながら参加します!

あと、子供を使ったエクササイズ!
目から鱗が落ちましたー!

子供がいるからできない

ではなく、
子供がいるからこそできる

トレーニング。
素晴らしいアイディアです^_^

さっそく遊びながら取り入れたいな、と思いました。

2歳と4歳は男の子でがっちりしてるので、かなりの負荷になりそうです(笑)

家事をしながらのエクササイズアイディアも最高です。
ながらエクササイズ、いいですね!

ありがとうございました^_^

お礼日時:2013/05/06 03:31

> 身長168センチ


> 体重60.9キロ

そんなに太っているとは思えませんが、体脂肪が多いのでしょうか。

> 体脂肪30.9%

というのは、多分家庭用の体組成計の数値ですよね?
出る値は、「推定値」なので貴女の「実際の値」ではないです。
なので、余りあてにしなくて良いです。
それよりも、お腹を摘んだ時の肉の厚さなどで判断して下さい。

> 実は、三週間後に自治会の運動会があり、

今から減量すれば、今よりも良くなりますよね。
短い期間だからといって、諦めずに挑戦するのは良いと思います。

> 運動や食事など、良いトレーニングをご伝授お願いします。

走る競技に出るのですよね。
食事制限をやりながら、全力で50mダッシュを何本もやると良いのですが、ご主人にお子さんを見てもらえる時に行ってください。
(又は、お子さんと一緒に行って、走っている時に待っていてもらうとか)

あと、体力を付ける為に、自重で良いので筋トレをすると良いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8006340.html
こちらで方法を書かせて戴いているので、やってみてください。
(本当は、3週間ならば、本格的なウエイトトレーニングをやれば、自重トレよりもスタイルが良くなるのですが、多分抵抗がありますよね?)

食事ですが、明日から3日間で良いので(本当は1週間くらいが良いのですが、時間が無いので)、起床時の排泄を済ませた後の体重と、その日の摂取カロリーを全てメモして下さい。
食事は、いつものとおりにとります。
3日間、体重の変動(1kg前後は誤差なので気にしない)がなければ、3日間の摂取カロリーを全て足して3で割ります。
出てきた値が、貴女の今の体重を維持している維持(拮抗)カロリーです。
所謂、摂取カロリー=消費カロリーの状態です。
この維持カロリーよりも、摂取量を少なくすれば、体重は減っていきます。
(1週間単位で見て、1週間の平均摂取カロリーが、維持カロリーよりも少なければ良いので、1日くらいオーバーしても大丈夫です)
欠損カロリーを多くすれば、早く体重が落ちますが、自分の体調に合わせて決めるようにして下さい。
例えば、維持カロリーが2000kcalで欠損カロリーを500kcalとした場合、摂取カロリーは1500kcalになりますよね。

栄養面ですが、蛋白質を体重×1g摂るようにして下さい。例えば60kgならば60g。
炭水化物も、減らし過ぎないようにします。
極端に減らしても大丈夫な人と、減らしすぎると駄目な人がいます。
自分がどちらなのかを把握して、体調に合わせて減らしてください。
また、油ものは余り食べないようにして下さい。
他の栄養素は、残ったカロリー内で補ってください。
あと、商品に書かれてあるカロリー表示ですが、誤差20%まで許されているそうなので、20%プラスしたカロリーで計算すると良いです。
例えば、100kcalとあるなら120kcalとして計算するなど。

蛋白質を食べ物で全てまかなうと、カロリーが高くなってしまう場合があります。
そんな場合は、1食をプロテインに置き換えても良いですね。
プロテインは、置き換えダイエット用は高いので、通販で買える外国のプロテインが安くて量があると思います。
安く手に入れるならば、「iHerb Twinlab ホエイプロテイン」で検索してみて下さい。
勿論、店頭で買える「ダイエット用ではないプロテイン」でも構いません。(ちょっと高いですが、ダイエット用よりも安いですし、同じプロテインです)

目標体重にならなくても、自重でも筋トレをやりながら減量すれば、やらないよりも早く体が軽いと感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明ありがとうございます!
参考サイトも拝見させていただきました^o^

わかりやすく、とても効果がありそうですね!
今の自分にはおそらくきつそうですが、
0回から1回、1回から2回、、、を目指して地道に頑張りたいです。

色々な方法を教えていただき、自分にあったものを見つけていけたら、と思います。

食事面のアドバイスもありがとうございました!
今は食べすぎなんだと思います´д` ;

頑張ります。

お礼日時:2013/05/06 03:26

30代後半の子持ち主婦です。


体年齢は20歳(笑)
33歳で本気のダイエットを開始。
食生活改善と長年の運動継続によってここまでの体作りができています。

今でこそ慣れましたが、当初は大変な苦労を伴いました。

そんな私の経験から言うと、残念ながら3週間ではどうにもなりません・・・
体を変えようと思ったら最低でも3カ月は必要で、本当に変えるには1年くらいかかります。

なので運動会については諦めて下さい。
例えば森三中の皆さんが「走る姿を見られるのが恥ずかしい」と言ったとしましょう。
普段から太い体なのですから、今更何を言ってるんだろう?って思いますよね。

周囲の皆さんはドスコイ体型があなただと思っています。
いつもドスドス歩いている姿を見慣れていますから、それが走るだけなのですから今更恥ずかしいなんて思う必要はありませんよ。
運動会はそのまま楽しんで下さい。

お金がないと皆さん言いますが、ランチ代、外食代、お菓子やスイーツ代を1カ月分足せば余裕でフィットネス代が出ます。
(それだけ食べまくっているということ)

意を決してフィットネスに行くとスタイルがいいな、うらやましいな、と思っていたお母さん達に出会ってびっくりでした。
やはりスタイルのいい人は努力されているんだなと思いました。
週1回1時間(ワンプログラム)だけでも、体型も意識も変わります。

一方主婦のランチでにぎわう店を見るとドスコイ体型の人達がひしめいています。
自分が太っている時は周囲からそんな風に見えているとはまるで気づきませんでした。

自分の行動と意識が体型を作ります。
34歳のあなたはどんな体型になりたいですか?
なりたい体型に合わせた行動を意識して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内年齢20歳!
素晴らしいです^_^理想です!

けど、やはり努力!!が必要ですよね、、、

お話を伺い、自分の甘さに気づきました。

子供いるし、主婦だし、お金も時間もないしと言い訳ばかりでした。

運動会、楽しんでくださいと言われ、気が楽になりました^_^
楽しめばいいですね!ほんと、気負いし過ぎてました。

自分のために、努力しなくちゃ、と思います。
意識改革から頑張ります。

お礼日時:2013/05/06 03:17

運動不足なら毎日100回ヒンズースクワットをすればいいです。


家の中でも出来ます。勢いをつけずにゆっくりやれば筋力がつき、足腰が締まってきます。

あと三週間じゃ何も変わらんよ。始めるのが遅すぎ。

54kgになりたいなら最低半年、できれば一年かけることですね。
間食をやめるのは回答者の我々じゃなくてあなたなんだから、自分で何とかするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指示、ありがとうございました^_^
確かに、三週間でどうこうは甘い考えでしたf^_^;

自分の事だから自分でやるしかないですね。

とりあえず、アドバイスをいただいたスクワットを家で地道にやりたいと思います。

お礼日時:2013/05/06 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30~40代の主婦で小さいお子さんがいる方

うちの家内は最近太り気味だと言っていますが、30~40代の主婦のみなさんは運動されていますか?

体重を落とすにはやはり有酸素運動をして、ある程度の食事制限が重要だと思いますが、
小さいお子さんがいて旦那さんの帰りが遅い30~40代の主婦のみなさんはなかなか運動をする時間が作れないと思います。
有酸素運動をしている主婦の方はどんな運動されているのか教えてください。

うちの家内も小さな子供がいて、なかなか運動する時間が取れないし、私の帰宅時間も遅いので運動らしい運動をしていません。

掃除や洗濯の家事などである程度、体を動かしていますが、有酸素運動にはなりません。

たとえば、旦那さんが子供の面倒見てくれる時間を作って運動に出かけるとか、家にエアロバイクがあるだとか、DVDのビリーズブートキャンプを見ながらトレーニングをしているだとか…。

いつまでも健康でいることにどのような努力をしていますか?

家庭内でできることを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子どもと一緒に寝てしまってました。
「やる気があればできる」というのは本当に強い意志がなければできませんよ。
1日子どもの世話でストレス溜まって、なおかつ運動しなきゃってプレッシャーのストレスはよくないと思います。運動が好きな人なら別ですが。しかも有酸素運動はある程度まとまった時間がいりますよね。私はそれよりも寝てたかったです。

幼稚園や保育園に行くようになれば自分の時間ができるので、それから存分に運動すればいいのではと思います。
私は働いていますが、今は子供が学校に行くのに合わせて一緒に家を出て会社まで歩いています(約50分)
それまでは今は子育てが大変なのだから少しくらい自分に甘くてもいいか、と割り切ってしまってもいいと思いますよ。ほんの2~3年のことです。食事のバランスさえ気をつけていれば大丈夫。あとからいくらでも挽回できますよ。

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子ど...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q頼れず自分も具合が悪い時の育児の乗り切り方は?

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い時の育児がしんどくてつらいです。

自分の実家は、自営業で両親の体も悪く頼れません。
夫の実家は遠くて頼れず、夫は、仕事がら毎日睡眠不足で疲れ果てていて頼れません。
今断乳をして、薬を飲み、育児しています。

周りに上手く頼れず、まだいけるし自分でなんとかできると思っていても気持ちがついて行かずにいつも夫に爆発して八つ当たりしてしまいます。旦那に悪いなと反省しているので改善したいです。
相手の事を考えると気を使ってうまく頼れず、頼りすぎるのも良くないと思うし、うまい具合に甘えられません。
頼り下手なのですが、なにかいい方法はありますか?
改善のため参考にしたいので、なにか思うことがあればお願いします。

また、実際に自分の体調が悪い時に、周りに頼る人がいなかった経験をした方いらっしゃいますか?

どう乗り切りましたか?
参考にしたいので是非教えて下さい!

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育児で不安だったりわからなかったり辛かったりしても、頼るところもないし、また頼るところがない、私がやるしかないって気持ちを張り詰めていることで余計疲れたり自分を追い詰めたりしますし、ストレスのぶつけ先がないですもんね。子供と離れる時間もなく、もちろん子供にあたるわけにはいかない、やっぱり旦那に向いちゃいますもん。離婚話も出まくるぐらい喧嘩しましたよ~。今になって思えば、どうしてあんなに感情的だったんだろって思いますが、当時は思いつめてたんですね。
当時はとか言ってますが、子供が1歳1ヶ月なので本当にまだ半年も経ってないです。
1歳になるちょっと前ぐらいから、私自身落ち着いてきたような気がします。

私は未だに卒乳してないし、させる気もないので、市販薬が飲めないのも困りますね。
体調を崩したら基本病院です。母子共に。
小児科や、産婦人科で授乳中でも飲める薬がもらえますよ。私は偏頭痛が起きたとき用の鎮痛剤なども処方してもらって常備しています。

あとはも~ひたすら手抜きです。とにかく手抜き。手を抜けばその分休めます。
食べ物とオムツ、あとは薬を飲ませるとか水分補給するぐらいです。お風呂なんか数日入らなくっても死にはしません。
掃除だってしなくてもいいし、洗濯もタオルや着る服がなくなりそうってならない限りは無理しなくてもいいです。
食事はなんとかしなきゃいけませんが、いくらでも手抜きはできますよね。自分の食事ならレトルトでも宅配でも菓子パンでもなんでもいいですし。子供も数日だったらベビーフードとバナナで大丈夫ですよ。食べてすぐ捨てられれば汚れた食器もたまらないです。
旦那だってほっといたって死にはしません。できたら世話して欲しいとこですが、(仕事などの都合上)できない旦那ならせめて自分のことだけはお願いしましょう。勝手にシャワー浴びて、コンビニ弁当食べてもらえばいいです。

日中、子供が全然寝なくて辛いときは、熱中できる何かを与えておいてソファでもなんでもいいのですぐ横になれる場所を作っておいて少し横になって目をつぶるするだけで違いますよ。
うちはテレビをじーっと見るタイプなので、教育テレビのDVDをレンタルしたりしておくと45分は大人しいです。
昼寝してくれたら必ず一緒に寝たりしてました。体調が悪いときの子供の昼寝時間は、ママも休める貴重な時間ですし。

やっぱり基本は「食べる」「休む」「安らぐ」です。それが難しいんですが、難しいなりにやるしかないです。
甘いもの食べたり、ヴィダーインゼリーや栄養ドリンクを食事にプラスしたりもいいと思います。

私だけかもしれませんが、産後、身体が衰えたなって思います。
体調も崩しやすいし、回復が遅いです。
焦らずにしっかり治して、それから気合を入れなおして、子供の世話に精を出したり、掃除を本気でやってみたりするのも、メリハリが出て「治ったんだ」「私頑張ってるな~」っていい気分になれますよ。
お大事になさってくださいね。

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育...続きを読む


人気Q&Aランキング