アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しを考えています
今までガスコンロでしたが引越し先(契約前)ですが
そこがIHです

IHで普通のフライパンを使うと使えなくはないが
熱伝導が悪く 火力で言えば弱火?みたいな感じとききました
そのため調理器具を買い替えようと思っています

で また引越ししたとき そこがガスコンロの場合
質問
IH調理器具をガスコンロで使えるか?
またどうなるか?

教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

御礼を頂戴致しました 有難う御座います



相性の問題ですが
わたくしの家もIH用の調理器具を買い足しました
今までの物を廃棄しないで下さい 取って置いて下さい
場所は必要ですが 勿体無いので取りおいています
今は昔とは違い 電気が通るようにはじめから設計されている調理器具も
数多く御座いますが 中華なべの様な器具は使用出来ません
※そこが平たくないからです
又買い換える費用が嵩むようならば ホームセンターに行かれれば
今までの調理器具を使用しながらIHで調理できる薄い鉄板が商品としてあります
これを鍋等の底に敷くことで調理は出来ます
又IIH用の調理道具はガスでも使用可能です

IHは電磁誘導と言う技術で加熱調理することが可能な器具です
基本的には あくまでも基本ですが 電気が通らない調理器具は使用不可能です
フライパンでも完全なステンレスでは使用不可能ですが
そう言う商品は今はないと思います(超高額商品で錆びないのです)

以上で御座います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>御礼を頂戴致しました 有難う御座います
こちらこそ ご丁寧にありがとうございます
しかも何度もありがとうございます

>今までの物を廃棄しないで下さい
そうなんですね はい

>中華なべの様な器具は使用出来ません ※そこが平たくないからです
確かに IH器具は平らですもんね 納得 中華鍋だったら 転がりますもんね
今Amazonで 「中華鍋>IH対応」 を調べました
底が丸くなく 平らでしたw これじゃ縁の広いフライパンですねw

>ホームセンターに・・・薄い鉄板が商品としてあります
ほ~~自分と同じように考える方が やっぱいるのですね
近くにホームセンターないので Amazonとかで探してみます
でもこれ使っても 今の中華鍋は転がりますねw

>又IIH用の調理道具はガスでも使用可能です
よかった~~IHがIHのみだったらどうしようかと思っていました


なんか全てスッキリしました
本当にありがとうございます

お礼日時:2013/05/04 15:34

熱伝導率は他の熱源と比較してもIHは非常に良いものです


ガスと比べても(単純比較は無理)高効率です
100Vと200Vの違いの様に調理器具は寿命が短くなります
今は家庭用のIHはほぼ100Vの商品群で構成されていますが
過去には200Vの商品群が中心でした
IHは顧客に見せる為にホテル用に開発された商品ですが
今は安全と言う観点からも広く一般家庭に普及しました
温度管理も簡単でキッチンも汚染されずに使い良い商品です

※調理器具との相性が肝心だと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IHは顧客に見せる為にホテル用に開発された商品ですが
知らなかったです そうなんですね

>調理器具との相性が肝心だと言う事です
そうなんですよね
今引っ越そうとしてる物件がIHなのでIH調理器具買わなきゃって思ってます

【質問】
でも また引越ししてそこがガスコンロだったら
そこでIH調理器具が使えるのでしょうか?

使えないとしたら ガス用調理器具は捨てないで
とっておかなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします


ありがとうございます

お礼日時:2013/05/04 14:30

普通のガス火用は使えないと思ってください。


IH用の鍋は電磁気で熱効率が良いのでガス用の鍋より火力が強いので
時短になります。
特に、ゆで料理は半分の時間で済みます
たとえば5分で茹でるとあれば2分半ゆでて、火を止めて2分ほどそのままにしても
熱が冷めないので茹で上がります。

もちろん、IHはガス火にも使えます、が一度IHを体験するとガス火には戻れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通のガス火用は使えないと思ってください。
そうなんですか 新しく一式買い替えます

>時短になります。
そうなんですか~~ビックリ 

>もちろん、IHはガス火にも使えます、
これって

1)
IH調理器具は ガスコンロでも使えるってことでしょうか?


それと
2)
今ガスコンロで中華鍋を使っています
ガスコンロで中華鍋をガタガタやっています
引越しでIH対応中華鍋を買おうと思いますが
IHでガタガタやってIHは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします

また ありがとうございます

お礼日時:2013/05/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!