プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集用(EDIUS)にPCを買い替えようと考えています。CPUはQSV対応のi3-3110mにしようと思っています。この時BTOでGeforceGT 650Mの有無が選べますが、IntelQSVは外部GPUが接続されてるとそれを無効化しないと利用できないともあります。となると無効化できると確実に言えない以上IntelHD4000のみの機種を選択したほうが無難でしょうか?編集全体にかかる時間を節約したいと考えるとき、GFやRadeonはあったほうがいいのか、それとも無いほうがいいのか、教えてください。

A 回答 (1件)

3年前に自作しましたが、i3とi5の選択でどちらにしようか悩みました。

その時点での使用目的からCPU性能はi3で十分なのですが、i3はオンボードのグラフィック機能があり、将来グラボを付けようとすると、バッティングするのでi3側のグラフィック機能を殺さなければならない。
結局。「将来グラボの増設を考えるなら、最初からオンボード機能のないi5にしておいた方がいいですよ」という店員さんのサジェッションでi5にしました。やはりi3のオンボード機能よりそこそこのグラボの性能の方が勝っているようです。動画編集をなさるのなら、行き止まりのi3ではなく、i5+グラボになさった方がいいのではないでしょうか。
今ではi5+Radeonで満足しています。GFではなくRadeonを選んだのは、写真が趣味なので、これも店員さんの「Radeonの方が写真などの発色がきれい」という意見に従いました。本当にそうかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

i5にはオンボード機能がないんですね。
ありがとうございます。
参考にします。