プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が中国出張中、元部下の結婚式に急遽参加してお祝いに8000元も使ってきました。
今のレートで13万円弱になります。
先ほど調べたら、相場の10倍以上のようです。物価も違いますし、とんでもない額だと思います。

普通のサラリーマンです。私は赤ちゃんのオムツ買うにも100円でも安いときを狙って買うような生活をしています。

今、腹が立ちすぎて具合が悪くなっています。
どうせ諦めなければならないので早く心穏やかに戻りたいのですが、できません。
どなたか私をなだめる言葉をいただけないでしょうか?
夫と顔を合わせたら罵倒してしまいそうでこわいです。

A 回答 (12件中1~10件)

本当は怒らないのがいいですが、


気が済まないなら、
ちょっとくらいは怒ってもいいと思いますよ。
ただ、怒るのは一度だけ、
あまり怒り過ぎないように、
最後は笑顔で許してあげてください。
男の人は弱虫なので、
奥さんにあまり厳しく叱られると生気を失ってしまいます。
これから元気で働いてもらわないといけないですから・・。
一度怒ったあとは、それ以降は決してそのことを蒸し返して、
ぐちぐち言わないことです。
ご主人も「多すぎた?」と思っているのではないでしょうか。
普通の主婦にとって13万円は大きいですよね
きっと「13万もあれば、あれも買える、これも買える」と
考えてしまうことでしょう。
でも夫婦仲を悪くしてしまっては元も子もないですよね。
赤ちゃんもお父さんとお母さんの笑っている声を聞きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度怒ったあとは、それ以降は決してそのことを蒸し返して、
ぐちぐち言わないことです。

そうですよね、ほんといつも心がけてはいるんですがどうしても怒りのオーラ出しちゃう(笑)ほんと気をつけます。

>赤ちゃんもお父さんとお母さんの笑っている声を聞きたいと思います。

ぐっと来ました。この子のことを忘れていました。まだ5ヶ月なのに・・・。おかげさまで落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 13:15

現在中国の結婚パーティのご祝儀の相場は500元です。


20前後の友達同士で。
で、日本人が相場とか800元で済むわけがないでしょう。
このカップルからしたら、
「日本人の先輩まで私たちの式に駆けつけてくれました!!!」
って、鼻高々ですよ。
その先輩が800元包んだなんて聞いたらメンツ丸つぶれ。
いくら包んだかは個人情報ではありません。みんなの前で発表するってぐらいのものです。地震の義援金と同じ。
800元では両方の親からも鼻で笑われてしまいます。
お前の先輩ってそんなに貧乏な日本人だったのか。日本で流行りのホームレスでもやってるのかって。
だから、800元包むぐらいなら腹痛を理由に出ないほうがマシということです。
日本だって友達なら3万で済むかもしれないけど社長とか所長クラスで3万持ってくわけにイカないでしょう。中国式だと5000元1万元ですから、旦那さんの場合3000元が妥当だったでしょうね。
なんで8000元だったんでしょうか。推測。
きっと新婦の友達の同僚に尋ねたはずです
「おいおい、こういう場合、いくら包めばいいのかな?こちらの習慣がわからないよ」 と。
「先輩は日本人ですから縁起のいい数字で8000ぐらいじゃないですか?」
と、まんまとヤラれたと。
これ、西欧で日本人がいくらチップを出していいの分からない、というのと同じ事ですね。
散々文句を行って、6ヶ月間お小遣い1万円カット。 それで許してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これまた私の想像の及ばない事情をご説明いただき、感謝です。
昨日今日と皆さまの回答を読んで、実は反省しました。
どうも私の知らない会社人としての事情がありそうだと。

文句もお小遣いカットもなしにしようと思います。

お礼日時:2013/05/05 13:51

ご主人は決してバカ夫ではありません。


ご主人は8000元を払うに値するそれ相応の待遇を受けているから惜しみなく出したのではないですか?
中国では、現地スタッフをまとめ上げなければ仕事ができません。そして、現地スタッフから見ると日本人の給料は相当な額です。
日本では普通のサラリーマンかもしれませんが中国ではそれなりの地位なのです。
ご主人は賢く現地で仕事をされているということがわかります。
中国で仕事をするということは本当に大変なことですよ。
経済特区でさえ、治安は日本と比べたらかなり悪いです。
バカ夫と言う前にご主人の体や精神面を気遣ってあげてください。

私の主人は7年間中国へ赴任していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.10の方同様、私の考えの及ばない観点からのご意見、とてもためになりました。
バカ夫ではなくバカ妻だったのかも知れません。

今日は怒る代わりに反省の意味を込めて美味しいご飯でも用意しようかという気分になってきました!

お礼日時:2013/05/05 13:40

 


節約好きというのは自分の満足できる範囲内で済めばいいですが
行き過ぎると嫉妬や批判に走りがちとなり、あまり好ましくないですよね
おそらく育児中のため、ご主人の稼ぎだけでマンションローンや
自動車ローンを支払っており、生活費がカツカツだというところでしょう
しかし、日々の食事にさえ困るような収入であれば
10円100円で相手を責めるのも無理もないかと思いますが
普通のサラリーマンとはいえ、海外出張できる立場であれば
それなりの収入を得ておられると思いますので
自分の節約をネタにしてご主人を罵倒するのはやめた方が良いと思います
ご主人もそれなりの責任やストレスを持って働いているでしょうから
ここは一つ深呼吸して落ち着きましょう

私はすべてをご祝儀にされたのではなく
いくらかを2次会や飲み会など、別の用途で使ったのではないかと思います
元部下が結婚したという事であれば、親戚の集まる披露宴の日だけでなく
出張中のどこかの日に、社員数人などで「お祝だ!」って飲みに行くでしょう
そういうので使った可能性もあると思いますよ
であれば日本で元部下に奢ってやるのも変わらないですよね
上海北京で日本人が集まって飲んだり食べたり宴会したりするような店の場合
特に日本食などでは使う金額はほとんど日本と変わりませんので
人数によってはそこそこの金額になります

ご祝儀の相場というのは一般的な中国人が中国人の結婚式で渡す金額では?
中国人の収入をネットで調べてみてください
とくに元部下が中国人であった場合、日本人の元上司からのご祝儀であれば
1000元以下というのは有り得ないと思います
物価が違うからと、収入が数倍以上もある日本人元上司のご祝儀が
一般中国人と同じだなんて逆に恥ずかしくないですか?
2度と会わない人ならいいかもですけど
もしご主人が、今後もその元部下さんと仕事上で関っていくのであれば
ご主人の今後の仕事にとって、ある程度の先行投資だと思ってあげるのも
内助の功のひとつと言えるのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洞察力が鋭くてびっくりしました!
それとともに、夫の会社人としての立場なども考慮してアドバイスいただいたこと、感謝します。
夫は仕事のことはあまり喋りません。
私だったら考えの及ばないことをいろいろ指摘していただいて、はっと目が覚めた思いです。(ちなみに元部下は中国人です)

自分と同じ土俵で考えちゃ駄目ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 13:35

一番の問題は旦那は年収幾ら稼いでいるの?



700万以上なら→ガタガタ言うなバカ嫁。

500万以上なら→次は気を付けてね。

300万以上なら→稼ぎも少いのに見栄はるな、バカ亭主

でしょうか?

稼ぎか多い人はお金を使う権利があります。

貴女が100円の為に走り回っても稼げないものです。

しかし、怒ってなんになるの?

ただ夫婦仲が険悪になるだけのような。

できる主婦は軽い注意で済ますでしょう。

貴女は更年期障害でも患ってそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更年期障害は患っていませんが、怒りっぽくはあるかもしれません。

できない主婦かもですね(笑)

お礼日時:2013/05/05 13:43

 あなたは誠実なだんなさんを持った運の良い奥さんです。

あなたのだんなさんは中国で元部下のために8000元のご祝儀を使ってきました。普通の男なら中国で3000元のご祝儀の他に得体の知れない用途に5000元を支出して全部ご祝儀に使ったと報告するところです。

 しかしこの数字を見るといかにも祝儀っぽい。中国の消費生活はたいへん見栄張りで、安くて良い物という価値を認めず金額が大きいことをひたすら尊びます。純金でなく18金の物など贈るのは失礼だ、また宴会で料理が完食できるのはホストがケチだからだ、という文化です。収入にかかわりなくiphoneを求め、新しいiphoneが出ると買い換えずにはいられません。中国製の偽物を日本人は馬鹿にしますが偽物を最も馬鹿にして手を出さないのは大部分の中国人です。また携帯の価格も電話番号毎に一台ずつ違い「発財」(金持ちになる)を意味する8を好み8888などと言う電話番号は100万円でも買い手があります。中国人の贅沢に対する情熱は金持ちと貧乏人を問いません。東京で安い物が売っている場所に集まるのはアメリカ人や日本人、高い物が売っている場所に集まるのは中国人です。ある中国人ビジネスマンは「中国では安いものを売るのは難しいが高い物は必ず売れる」と言います。相手が貧乏国だから祝儀は安くていいはずだ、と考えるのは中国で仕事をする限りにおいて戦術的には誤りです。まさかご祝儀が888元では済まないので8千元としたのでしょう。ご祝儀に8千元出したくらいでは、やっとケチ日本人と呼ばれずに済んだというところでしょう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013041 …
中国90后の経済感覚は過去の中国情報を超越しています。異文化とはそれに触れた人と関係の無い人の間には言葉で説明できない断絶があります。だんなさんに海外事業の無い会社に転職してもらうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国の文化事情などは全く念頭においておりませんでした。
ご説明いただいてなんとなく大金を遣った事情がつかめたように思います。

違う観点からのご意見、とても参考になりました!

お礼日時:2013/05/05 14:03

>私は赤ちゃんのオムツ買うにも100円でも安いときを狙って買うような生活をしています。



そりゃ、腹も立ちますね。
でもね、お金ってなんかそんなところがあるんですよ。
節約して地道にコツコツ10万円貯めたら、10万円くらいの貰い事故に遭ったりとか。

日本で結婚式に出席したら、最低でも3万円はかかるので、3万は仕方ないとして
中国からご主人が無事に戻ってきたら、10万円は無事代だと思って諦めてください。

あと、質問者さんは、我慢代として自分にご褒美を買いましょう。
私は昔、夫の無駄遣いに腹が立ち、毛皮のショートコートを衝動買いしましたが、
一度も着ないまま(着る機会もないし)、手放しました(嵩張るし)。

買うなら消耗品がお勧めです。シャネルの基礎化粧品とかどうでしょう?
バイキングができるくらい「高級スイーツ」を取り寄せてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10万円は無事代だと思って諦めてください。

ありがとうございます。
そうですね。無事代、妻であるならばそう考えるべきですよね。

>自分にご褒美を買いましょう。

出産してからすっかりけちけちになってしまいました。
自分のものってそういやほとんど何も買っていません。
久々にショッピング行こうかな(笑)

お礼日時:2013/05/05 13:12

太っ腹のご主人に


罵倒してはいけないと堪えるご質問者様
大物カップルだなあと思います

ご主人太っ腹にも程がありますので
ちょっとお灸を据えてやりませんか

しばらくの間夕飯をご主人とお子さんにはちゃんと食べさせて
ご質問者様はもやしのみを食べるのです 
食欲ないだけだから心配しないでね 
実はやりくり下手で食費が足りなくなっちゃったの など
伝える理由はご主人のタイプによって臨機応変にどうぞ

私の夫が実にくだらないことで借金(少額)つくったときに
これを一週間程続けたらちょっと頬がこけて
たまりかねたのか向こうから謝ってきました
お金は帰ってきませんがスッキリしました

健康に自信がなかったら真似しないでくださいね

心の中に貸し借りノートを作って(実物でもいいけど)
太っ腹過ぎで貸し1としっかり書いておくといいと思います
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太っ腹のご主人に
罵倒してはいけないと堪えるご質問者様
大物カップルだなあと思います

ありがとうございます。
でも現実は見栄っ張りな夫に瞬間湯沸し器の妻です(汗)

一週間もやしのみですか!それはすごい。
完母で赤ちゃんを育てているので今はできませんが、いつかまた同じようなことがあれば参考にさせていただくかもです!

お礼日時:2013/05/05 13:09

私の娘婿(31)は、FXで100万ほど、損をしたみたいですよ。



娘は、そういう投資に興味がなかったので、娘の知らないうちにです。

でも、娘は何も言わなかったそうです。

娘は、専業主婦ですが、○○君(婿)が、しっかり働いてとりかえせば

すむことだから、、、と欧陽なものです。

婿は、国際弁護士(こういう言葉はありませんが)で、年収2000万ほどなので

100万は、さほど財布には響かないのかもしれませんが、、、。

ご主人を責めるのでなく、毎月、お小遣いから返済させればいいのでは?

けっして、ご主人を責めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○○君(婿)が、しっかり働いてとりかえせばすむことだから、、、と欧陽なものです。

なんとできた娘さん!!
私もその境地に立ちたいものですが今の段階ではちょっと難しそうです。

>けっして、ご主人を責めないでくださいね。

はい、努力します。でも責めたいオーラが出てしまうかもしれません(笑)ここが堪えどころなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 16:13

換算を間違えたにしては(料理+宴会場+お祝い金+引き出物が)13000円では少ないようですが、10万円多過ぎ。

(どうせ戻してもらえないのだから)過ぎたことは早く忘れるか、交通事故にあい入院費用として消えたとあきらめる。今後余分のお金を持たせないことにする。夫の茶碗を叩き割る→100円ショップで代替品購入し憂さ晴らし。
バカと言うと夫の面子にかかわるので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交通事故にあい入院費用として消えたとあきらめる。

ありがとうございます。
早速自分に暗示を掛けてみました。

>夫の茶碗を叩き割る→100円ショップで代替品購入し憂さ晴らし。

実は今朝から茶碗ではありませんがいろいろなものを捨ててしまいました。私はどうもそれがストレス解消になるようです。
食器を叩き割ったことはありませんが、すっきりしそうですね~!

>バカと言うと夫の面子にかかわるので、お気をつけください。

はい、気をつけます。
夫に面と向かって言ったらさすがに切れそうです。ここに書くだけに留めます。そこまで考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!