ちょっと変わったマニアな作品が集結

奨学金の作文を書こうと思っています。
テーマは「私の夢」なのですが、
やはり奨学金の作文ではいい仕事に就いて親に恩返しするというような内容の方が受かりやすいのでしょうか?

私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

そして、文中でどれだけお金に困ってますというような内容を書いておいた方がよいのでしょうか?もし入れるとしたらテーマが私の夢なので、内容的に合わない様な気がします…

それと、作文の用紙が、
本文を書くところが普通の作文用紙の形をしているのに、あらかじめ印刷してある題と名前の記入欄が横書きなのです。
縦書きが横書きどちらで書けばよいのでしょうか?

一度にたくさんの質問ですみません。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  


奨学金の性質と要求されているものによると思います。

 奨学金といっても、家庭の経済状況を重視したものであったり、成績優秀者等に対して支援しようという主旨のものだったり、その中間の性質のものであったり色々です。
 どのような奨学金であれ、財源は限られているのに対し応募は多いことと、学びたいという強い意志があることの2つは多かれ少なかれ重要なポイントになると思います。ただ、お金があるないという点に関しては親の収入とかを基準に審査されるのであればふるい可能性が有り、それがなければあまり気にしないと言えるでしょう(というか判断する手段がないので実質あまり関係ない。)学びたいという意志に関しては、あなたの考えとそれを裏付けるための客観的な事実があれば本当はよいです。後者は成績とか賞を取ったとかも含めた具体的な話です。タイトルが「私の夢」とあるのでお金がないうんうんはなくてもあなたの考えとそれに対する客観的な事実(根拠)を含めて納得させられるかということです。


>私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

お金をもらって勉強したい、というのはどんなに世の中のためだろうがあなたが優秀だろうが最終的には趣味であり、個人的願望に過ぎません。別にあなたが例えば研究者や弁護士にならなくても別の人がなろうが世の中は知ったことではありません。逆に言うと、あなたが勉強することがどう他者にとって魅力的あるいは社会にとって必要な人だと思わせるかとも言えるでしょうが、大学の奨学金レベルではそれほどユニークな話は求められていないので、むしろ真面目にもっと勉強したいという意志が伝わるかどうかでしょう。

いずれにせよ、それがダメだと思う、感じるのは言い方は悪いですが表現が「中学生か小学生」の発想の域を抜けていないからです。「感動させたい」とか「困っている人を助けたい」というならたとえば「困っている人を助けるために、私は高校生の時から毎週末欠かさず老人ホームでボランティアをし続けてきた」とか「○○の画作に感銘をうけてからは、感動する風景というものを目指して週末に出かけて様々なものを描いてきた、これまで1000枚以上になる」とか、(適当に考えたのでイマイチ)とにかく自分が「感動する絵」というものにどのように思い入れを持っていてそれを成し遂げるためにどのような努力(あるいは考察、実際に描いてみたり、画家の絵を分析してみたり、それ以外客観的あなたの意志がわかる事柄)をして考え通したということとが重要です。そしてその結果、大学でなぜ勉強したいと強く思うに至ったか、が重要なんです。読書感想文で「とても面白かったです」ではだれにも評価されません。でも、大学で学びたいということは読書感想文が「面白かったです」ではダメで「主人公の○○に対する心境の変化の現代心理学における解析」とかそういう小論文的発想が求められるのです。 逆に言うと、奨学金の申請書も同じで、あなたの夢というものをいかに素晴らしく、優秀な学生であり、将来的な目標を成し遂げるにあたって学ばせてあげることが世の中にとってもプラスになるだろうと思わせる、逆に言うとあなたがそういう深い視点で自分の夢を捉えているということをアピールしなくてはなりません。そう言う意味では、「感動させる絵」でも別にいいんですが、それだけだと何が感動したのか中学生やそのへんの旅行者が興味本位でちらっと見て「キレイ」と行っているのと違いがわからないのでダメなんです。

ちなみに、「横書き」「縦書き」に関しては線があるなら横書きでしょ?別に日本語だからといて縦書きでなければいけないということはないですよ。というか、縦書きってどちらかというと大学でのレポートとかでもあまり使わないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
自分の夢について、どうしてその夢を叶えたいのか、その夢を叶えるためにどういうことをしているか、今後どうするつもりか、などの内容で提出したところ、無事奨学金をいただけることになりました。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/03 01:08

美術教員です。



>いい仕事に就いて親に恩返しするというような内容の方が受かりやすいのでしょうか?
>文中でどれだけお金に困ってますというような内容を書いておいた方がよいのでしょうか?

う~ん。奨学金と言うことに囚われすぎていませんか?

テーマが「私の夢」ならば、それに対して真摯に向き合った文章の方が、好感をもたれると思いますよ。

>もし入れるとしたらテーマが私の夢なので、内容的に合わない様な気がします…

いやいや「夢」を実現するには「お金」は必要です。

特にあなたの夢である「美術系の大学に行って」は、かなりのお金が必要でしょう。

入学金や授業料だけではありません。画材や書籍など、他の学問よりも掛かります。(音楽系ほどではありませんが)バイトも制作に没頭したければ出来ません。スケッチ旅行など行きだした日には…

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
自分の夢をそのまま書いて提出したところ、無事奨学金をいただけることになりました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/03 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機 将来の抱負の書き方、繋ぎ方について

今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール)
を受験する者です。(20代前半男です)
面接で聞かれる『志望動機』『将来の抱負』を書こうと思うのです
がなかなか書けません。自分なりに書いたので文章にしていただけ
ませんでしょうか。



○志望学科 機械加工
○内容 汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作、切削加工
及び研削加工などの知識、技能を修得する。
○取得出来る資格 危険物4類・CAD利用技術者・国家技能検定
(普通旋盤)ガス・アーク溶接技能者など


「今までの経過」
H15年に工業高校卒業と同時に正社員として就職を希望しまし
が、学卒の求人数が少なく、正規社員として就職できませんでし
た。

そのため、高校在学中に働いていた勤務先にパートとして再度働
き始めました。

このまま非正規を続けていても駄目なので、平成17年3月に退
職をし就職活動を開始しました。職種は工業関係の製造業でした
が、免許・技術・経験・即戦力ではない等の理由から採用に至り
ませんでした。

就職活動を始めて2年が経ち、諦めかけていた時に、県立の技術
専門校のHPを見つけ、資料を請求。入試に国語・数学Iがある
との事で勉強を開始して今に至る。


「なぜ機械加工学科を志望をしたのか」
高校在学中「AM8:30~16:00」短期アルバイトととし
てバネを作る工場に働いたことがあります。そこでは、プレスや
電気炉への搬入・搬出、計量、出荷、検査などの作業に携わりま
した。
工場は従業員20名程度の中小企業で、いろいろな面で厳しさ
(精神面・熱い・危ない・重いなど)もありましたが、指導の細
やかさ(目が行き届く点など)など中小企業ならではの良い点が
あったため、専門校卒業後もこの分野で働きたいと思った。

また、私の仕事観が地味でよいので『コツコツ&もくもく』と
した仕事が好きなため。ほかの長期アルバイトでもコツコツ&
もくもくとした仕事に就きました。


「なぜ今、入学を希望するのか」
すぐにでも働きたいのですが、正規として働くには、必要な知識
・技能・免許・経験等がないとこの仕事ができないため。


「なぜこの学校を志望するのか」
箇条書きですみません。
(1)駅から近いこと。
(2)2年間の間に機械技術者とし基礎的な知識・技能を学べるため。
(3)各学科の人数が少ないため、細やかな指導が行き届くため。

「将来の抱負」
当たり前といえば当たり前ですが・・・
○我慢すること
○基本を大切にして指示されたことが速く・正確に出来る技術者
をめざすこと。
○日々勉強、努力を惜しまないこ技術者になること。
☆偉そうな事を言ってすみません☆失礼しました。

長文を読んで頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願い
します。

今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール)
を受験する者です。(20代前半男です)
面接で聞かれる『志望動機』『将来の抱負』を書こうと思うのです
がなかなか書けません。自分なりに書いたので文章にしていただけ
ませんでしょうか。



○志望学科 機械加工
○内容 汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作、切削加工
及び研削加工などの知識、技能を修得する。
○取得出来る資格 危険物4類・CAD利用技術者・国家技能検定
(普通旋盤)ガス・アーク溶接技能者など


「今ま...続きを読む

Aベストアンサー

社会人を採用する立場の者ですが、あなたの記載事項(応答)で問題点は、1点だけです。「各学科の人数が少ないから…」の表現はよくとる人と悪くとる人が出てきます。反(対)感が残る発言は避けましょう。
その他は、良好な記載内容と思います。書類選考が通れば、あとは面接、あなたの人柄と印象がポイントとなります。特に、私は、応募者の面接時の「仕草」に注力します。そこには、普段の生活を見ることが可能だからです。普段の生活にも注意して感じのいい「仕草」に心がけられればよろしいかと思います。そして、イキイキとした姿勢で臨んでください。よく出会うケースでは、来ている洋服がアンバランスで、まじめ=やる気が感じられない⇒勉学心があるのかと思われることです。
心もとないという印象を残しては損をします。着ていく服も何度か着なれた(着こなせる)物にしましょう。(ヨレヨレは問題外、こぎれいであり、正装が大前提です)茶髪は、学校の印象を「左右」してしまう事項です。
頑張ってください。

Q奨学金応募の作文につて

今年大学に入学しました。
奨学金を申し込んだのですが、応募作文を提出しなくてはならず、今どのようなことを書いたらよいのか迷っています。提出までに時間がなく、どなたか、要点を教えてください。
課題は、大学で何を学びたいかです。

Aベストアンサー

多くの人がそうであるように、日本における大学はモラトリアム(自分がなにをやりたいかなどが分からない)の場所です。それでいきなり入学したとたんに「何を学びたいか」と聞かれ、「何も思い当たるものがない」という率直でナイーブな答えが出てくるのは、不思議ではないかもしれません。大学教員、および官僚その他は、そんなことを重々承知の上で問うているのだから、「せめて勉強のやる気のある人間に奨学金はあげたいよな」と思っているのが半分、たんなる形式上の問題が半分です。

書くべきことは、次の順番でよいと思います。

・その学部に入った理由。
ここではあなたの学部が経済学部であると仮定します。「受験生時代に、現在の経済の仕組みによって、日本を始め、経済格差が生まれていることを知った。この格差の理由は何かということにとても興味を持った。それで経済学部を志した」などです。

・大学で勉強できることを考えてみる。
「大学で特に勉強したいのは、なぜ共産主義圏と呼ばれた国々が次々と崩壊し、それらがかなりスムースに資本主義経済に移行しているかについてである。国家レベルでさまざまな問題を持ちながらも、ここ数年では比較的安定して経済成長を遂げているように思われる国もある。しかし、これらの国では特に国内での経済格差が著しい。そのなかですでに資本主義国家であるロシア、共産国でありながら発展のめざましい中国の、それぞれの経済システムが持つ諸問題について考えてみたい」などです。

おそらく400字から1000字程度だと思いますが、書くことは限られています。「新聞で…と言う事を知った」でもいいし「『…』という本で…と言う事を知った」でもいいでしょう。

重要なのはその学部に入った「動機」です。これさえはっきりすれば、大学で何をしたいかは自ずから出てきます。

ちなみに「いろいろ学部を受験して合格したのがここだったので」という、よくあることでも、本当にそれを書いては正直者というより、常識を疑われます。事務の人たちだってそんな生徒がたくさんいることは十分、分かっているのです。せっかく大学に入ったのだから、ちょっとアカデミックな感じで行きましょう。

もしあなたがこのケースだとしたら、まあちょっとくらいは「創作」を交えてもよいと思われます。この世に一切の「ノンフィクション」は存在しません。

多くの人がそうであるように、日本における大学はモラトリアム(自分がなにをやりたいかなどが分からない)の場所です。それでいきなり入学したとたんに「何を学びたいか」と聞かれ、「何も思い当たるものがない」という率直でナイーブな答えが出てくるのは、不思議ではないかもしれません。大学教員、および官僚その他は、そんなことを重々承知の上で問うているのだから、「せめて勉強のやる気のある人間に奨学金はあげたいよな」と思っているのが半分、たんなる形式上の問題が半分です。

書くべきことは、次...続きを読む

Q奨学金のお礼状の書き方

私は、東北大震災で被災した大学生なのですが、この度ある企業からの奨学金を受けられることになりました。
それで、その企業にお礼状を送らなければならないのですが、今までお礼状など書いたことが無いため何をどのように書けばいいのかまったくわかりません。
インターネットで例文を探して参考にしようと思ったんですが、奨学金給付後のものはあっても給付前のものはなかなか見つかりません。
どうかご指南いただけないでしょうか。例文を載せて頂けると助かります。

Aベストアンサー

堅苦しい手紙を書くより、お礼と、今後一生懸命学業に励みます、
という気構えを「自分の言葉」で書く方が、受け取る方も嬉しいはずです。

こちらの過去ログを参考に、ご自分の言葉でどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222854092

「この度、貴社の奨学金を受けられる事になりました。誠に有難うございます。
お陰様で大学生活に不安を抱くことなく有意義に過ごすことができます。
一生懸命勉強し、将来は社会の一員として役に立てるよう努力して参ります。」
のような内容を書けば良いと思います。

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q奨学金申請動機

ある奨学金申請しようと考えているのですが、
書類の中に枠がふたつあり、ひとつが「(1)当奨学金に応募された動機」
でふたつめが「(2)家庭の経済状況」でした。
(1)と(2)って、結局内容がかぶると思うのですが、どういうことだと思いますか?
(1)の奨学金に応募した動機は「これこれこうゆ理由で経済状況が厳しいから」
で(2)も要するに「これこれこういう理由で経済状況が厳しい」だと思うのですが、
(1)って何をかけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ある奨学金というのが,日本学生支援機構のものか,その他の自治体や民間の組織が提供しているものかで若干変わります.
しかし,(1), (2) の内容がかぶるというのは誤解です.両方共に経済的な理由なら,質問が分かれているはずがありません.(1)に経済的な理由を書くと言うのは間違いです.

まず,自治体や民間の奨学金の場合は,必ずその奨学金の目的がどこかに書かれていますから,それを調べて,それを踏まえて書きましょう.例えば,ある分野の人材を育てたいとか,社会に優位な人材を育てたいといった目的があるはずです.
考えてもみてください.奨学金を提供する側には大義名分が必要なのです.公的な機関なら税金を使っていることもあります.要は,自分がその目的にどう応えられるかということを書く必要があります.

支援機構(以前は日本育英会)の場合は,文部省令で,奨学生選考の基準が定められていました.現在も生きています.第一種奨学金と第二種奨学金と分けてはいますが,基本的に,つぎのようになります.

1.面接による評価の記録その他必要な資料に基づき,学力及び資質を総合的に判定する方法により,特に優れていると認められること。
2.生計を維持する者の収入に関する資料に基づき,その収入の年額が,収入基準額以下であるかどうかを判定する方法により,著しく修学に困難があると認められること。

以上を踏まえると,(1)では,自分の将来の目標や,奨学金の目的に沿っていること,現在の自分自身の能力状況(学力,成績,取得資格,等),努力状況,などを説明し,奨学金を受けるにふさわしいことをアピールすることです.支援機構の奨学金は貸与が条件なので,返還計画についても説明できることが望ましいです.(例外として返還しなくてよい場合もあります.)

ご質問の(2)はお考えの通りです.

ある奨学金というのが,日本学生支援機構のものか,その他の自治体や民間の組織が提供しているものかで若干変わります.
しかし,(1), (2) の内容がかぶるというのは誤解です.両方共に経済的な理由なら,質問が分かれているはずがありません.(1)に経済的な理由を書くと言うのは間違いです.

まず,自治体や民間の奨学金の場合は,必ずその奨学金の目的がどこかに書かれていますから,それを調べて,それを踏まえて書きましょう.例えば,ある分野の人材を育てたいとか,社会に優位な人材を育てたいといった目的...続きを読む

Q奨学金を申し込む際の家庭事情の書き方について

 娘が今年大学に入学し一人暮らしを始めました。家計も負担が増え経済的に苦しくなるので、日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込もうと考えています。申込みに当たっては、「奨学金を希望するに至った家庭事情」を記入する欄がありますが、その書き方で迷っています。
 私ども夫婦は共働きで一定の収入はあるものの、生活が苦しい最大の理由は多額の住宅ローンが残っており、これが家計を圧迫しているためです。
 ところが、「ローンは『それだけ支払い能力があり余裕がある』と見なされるので、理由として書かない方が無難」という意見をこのサイトで見かけました。確かにローンが組めるのはそれだけの返済能力があるからというのは理解できますが、返済が終わるまでの間の生活が苦しいのは紛れもない事実で、奨学金を申し込む理由としては十分成り立つと思うのですが、それでも書かない方が無難なのでしょうか。

Aベストアンサー

第一種だと、その理由ならとおりにくいかもしれませんが、第二種なら大丈夫だと思いますよ。

私は何年も奨学金や授業料免除を申請していますが、家庭事情の記入欄ってあんまり目を通していないだろうなぁ、が正直な感想です。
みっちりかいてもほんの数行でも、つねに審査を通過しています。

そんなに詳しく書いていなくても、収入とローンで厳しい、ということが書いてあればいいと思います。

どうせなら、第一種と第二種を同時に申請してみてはどうですか?
万が一第一種が通れば、利子がありませんし…。
たしか「同時に申請して、第一種が通れば第二種は辞退する」という申し込み形態があったと思います。

参考になれば幸いです☆

Q奨学金の希望理由

日本学生支援機構の第2種奨学金を希望したいのですが、
そのために、希望理由を200字かかなければいけません。
しかし、いったいどんなことを書けばいいのか悩んでいます。
説明書には「奨学金を希望するに至った家庭事情など、」と書かれています。
アドバイスをください。
また、実際に書かれた方がいたらどんなことを書いたのか教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親の収入は2人合わせても決して多いとはいえず、さらに私の進学により家計に負担をかけています。私も進学(進級)を機会に学業に打ち込みたいため、アルバイトがあまりできない状況にあります。以上の理由で奨学金を申請いたします。

一人暮らしなら…私は進学により一人暮らしをすることになり、家計の大きな負担となっています。
通学なら…通学距離も遠く、アルバイトをする時間がありません。
進級なら…研究もますます忙しくなり、アルバイトをする余裕がありません。

など応用してください。
ちなみに、アルバイトはしてようがしてまいが、こう書いて大丈夫です!

Q奨学金の作文の添削をお願いしたいです!テーマは「1年間の振り返りと将来の夢」です! 高校1年生になっ

奨学金の作文の添削をお願いしたいです!テーマは「1年間の振り返りと将来の夢」です!

高校1年生になって、約10ヶ月が立ち、新しい環境にも慣れ、楽しい学校生活を送っています。部活動は競技かるた部に入りました。この部活はもともとなかったものですが、友達たちと一緒に先生にお願いをして作って頂きました。百人一首はもちろん、札の置き場所や札の払い方など、覚えることがたくさんあって大変です。それでも、仲間と一緒にD級取得という目標に向かって頑張っています。

そして、去年の英検10月に去年から目標にしていた英検2級を取得しました。今回は英検の筆記試験の2日後に学校の中間考査が控えていたため、双方の勉強を普段より早めに始めました。しかし、英検2級は前回受験した準2級より、さらに難易度が上がり、覚える単語量が増えたため、知識が定着するのに時間がかかってしまいました。さらに、今年から筆記試験がリニューアルし、ライティングテストが加わったため、新試験に対応した勉強をすることも大変でした。また、学校の先生は受験期のため忙しく、去年のように面接練習をすることが出来ませんでした。そのため、今回は不合格になってしまうのではないかと、ずっと不安でいっぱいでした。ですから、合格したと分かったとき、本当に嬉しくて、初めて声を上げて喜びました。そして、今回の英検は私にとって大きな自信になりました。来年では英検準1級を取得するために、より一層勉強に励もうと思います。

一昨年私は助産師になりたいと思っていました。新しい命が誕生する瞬間に立ち会いたいと思ったからです。しかし、今は自分の将来について迷いがあります。その理由は、以前私のクラスに来ていただいた教育実習生が「今、将来の道を1つに絞るのはもったいない」「色々なことに興味を持ち、自分の可能性を開け」とおっしゃっていたからです。また、学校で参加した夢ナビライブというイベントで、経営学部と経済学部についての授業に参加したとき、マーケティングやイノベーションなど私が今まで知らなかったことを知り、とても興味を持ちました。私には助産師という夢がありますが、教育実習生もおっしゃっていたように、自分が持った興味を大切にし、自分の将来の選択肢をいくつか考えておくこともとても重要な事だと思いました。今年は自分の興味があることを沢山見つけられるような1年にしたいです。



接続詞やここの表現を変えた方がいいというアドバイスありましたらお願いします。
できれば沢山お願いします。
長いですかよろしくお願いします!

奨学金の作文の添削をお願いしたいです!テーマは「1年間の振り返りと将来の夢」です!

高校1年生になって、約10ヶ月が立ち、新しい環境にも慣れ、楽しい学校生活を送っています。部活動は競技かるた部に入りました。この部活はもともとなかったものですが、友達たちと一緒に先生にお願いをして作って頂きました。百人一首はもちろん、札の置き場所や札の払い方など、覚えることがたくさんあって大変です。それでも、仲間と一緒にD級取得という目標に向かって頑張っています。

そして、去年の英検10月に去年...続きを読む

Aベストアンサー

>それでも、仲間と一緒にD級取得という目標に向かって頑張っています。
私も含めて読者はD級というものがなんなのか分かりません。
一言解説が必要です。

>さらに、今年から筆記試験がリニューアルし、ライティングテストが加わったため、新試験に対応した勉強をすることも大変でした。また、学校の先生は受験期のため忙しく、去年のように面接練習をすることが出来ませんでした。そのため、今回は不合格になってしまうのではないかと、ずっと不安でいっぱいでした。
英検は有名なので、逆にここに違和感を感じます。
英検は1次試験と2次試験があり、面接は2次試験でやるはずです。
2次試験を受けるには、1次試験の筆記が受かっていることが
前提ですよね?よって、時系列的には質問者様が書いている文章とは少し違ってて、

ライティング導入で大変。

それでも1次試験に受かった。(←ここが書かれていないです。)

先生が受験期のため、2次試験の面接対策をしてくれない。

それでも合格した。

とならなければいけないはずです。

>教育実習生もおっしゃっていたように、自分が持った興味を大切にし、自分の将来の選択肢をいくつか考えておくこともとても重要な事だと思いました。
マーケティングやイノベーションに興味を持ち、
質問者様は具体的にどのような将来の選択肢を考えましたか?

>それでも、仲間と一緒にD級取得という目標に向かって頑張っています。
私も含めて読者はD級というものがなんなのか分かりません。
一言解説が必要です。

>さらに、今年から筆記試験がリニューアルし、ライティングテストが加わったため、新試験に対応した勉強をすることも大変でした。また、学校の先生は受験期のため忙しく、去年のように面接練習をすることが出来ませんでした。そのため、今回は不合格になってしまうのではないかと、ずっと不安でいっぱいでした。
英検は有名なので、逆にここに違和感を感じ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング