アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約1年の27歳妻です。共働きです。子供はいません。
お金や通帳は各自で管理しています。
先日、夫のクレジットカードの引き落とし金額で気になることがあり、
通帳を見たところ、
夫が数ヶ月前に銀行系のカードローンで100万円程度借入をしているようでした。
そのお金を知人に振込をしているようでした。
知人は私も話は聞いて知っている方です。

お金を借りたり利子を払うことに非常に抵抗がある事は前に話していたし、
付き合っている頃から、夫はお金の使い道には細かい方であったため、
このようなことが分かり戸惑っています。

今日の夜夫が帰宅したら話し合いの場をもうけようと思っています。
何故お金が必要だったのかと今後は相談してほしい事を伝えようとは考えています。
ただ普段夫に言い負かされることも多く、
通帳を勝手に見たことになんと言われるか、
ローンについても俺の勝手だと言われたら何と言えば良いのか
皆様ならどうされますか?

A 回答 (4件)

100万借りると金利だけでも、毎月1万5千円近くになります



1年で返済するとしても、毎月10万程度の支払いです

>お金や通帳は各自で管理しています。

いい機会です
財布を一つにしてみれば?

これから子供が生れて、旦那の稼ぎで食べるとしても
毎月生活費は手渡し???
新人類は、何を考えているのやら???

>ローンについても俺の勝手だと言われたら何と言えば良いのか

それは無いはず
結婚後の稼ぎは、共有財産です
夫婦であって、夫が自分の稼ぎは自分一人の力だけで稼いだものと
言い張るのなら、その夫婦はすでに破たんしています

>皆様ならどうされますか?

正直に打ち明けられて、頭下げられたら
それ以上追及しないこと
男がそこまでしたら、それなりの覚悟と
相応の事情があったんです
でも、女や、ギャンブルなら問答無用

これだけは絶対に守ってください!!!
旦那が話し終わるまで、ヒステリックにならず
決して批判や、罵声を言わない
最後まで話を聞いて、よく何度も自分に問いかけて
冷静になってから、質問をする

その日は聞くだけにして、次の日質問してもいい
勢いで行くと、取り返しがつかなくなる危険がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた内容を読んで冷静に話を聞くことができました。
ありがとうございました。
正直に話してもらえ、理由等も納得できるものでした。
お金は別管理ではあるものの、
収入や家賃等の支出、毎月の貯蓄額はお互いに把握してるので大丈夫だと思っていました…。
とりあえず通帳はいつでも見れる状態にしておかないといけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 07:44

その借金をした理由と使い道ですよね・・問題は。

でも、普通の大人が100万という金額を借りないといけない、しかも、奥さんにも事前に相談もできないお金ってなんですかねえ??その時点でご主人は大人として、家庭をもつものとして、お金を自分でコントロールする能力はないと判断していいと思います。

あと、財布は1つにして管理はあなたがして、通帳はお互いネット等で確認できる体制がいいのではないかと思います。想像してみてください。もしこれが子供が生まれたあとなんかやったら・・・

とにかく、冷静に話し合い、お金の価値観ってすごく大切ですし、自分のお金の管理ができない人はほんと、一緒に生活するのは大変ですよ。逆切れされたら、お互いの相手の親を巻き込んで話し合って、それでもだめなら・・・ですね。

今はコマーシャルなんかで、気軽にキャッシングできるみたいな風潮で、後ろめたさが薄れているようですが、要は自分の金を自分で管理できない人が気軽に使う借金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内緒でお金を借りるなんて何事かと思いましたが
おおよそ想像していた理由でした。
これからはいつでも通帳を見れる状態にしとかないといけないですね。
今後の返済について昨日の話し合いでは若干うやむやだったので
子供ができたときの事も含めてもう一度今日話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 09:44

勝手、と言われたなら何のために一緒になった?勝手でいいなら私も好き勝手してもいいの?と返す。


勝手にしろ、と言われたら夫婦は終了ですね。

と書きましたが、そちらのルールはお金に関しては自分勝手でいいみたいですね。
そうなら、あなたに問題が及ばない限り不問にすべき事です。

明細を覗くのも重大なルール違反です。何事もなかったように接するのがベスト、離婚する気なら準備はしましょう。

再度きつく言いますが、絶対に話してはいけません。他の喧嘩で言い負かされそうになっても使ってはいけません。

夫婦のルールは堅く守らなければ夫婦の意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は各自の管理ではあるものの、お互いにある程度大きい金額の買い物等は相談していたり、自分勝手にお金を使っている訳ではないです。
質問の書き方が悪くすみません。
今回はローンしたことについて俺の勝手だとは言われなかったですが、
今後別の件で言われた際には回答頂いた事を参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 08:14

>夫のクレジットカードの引き落とし金額で気になることがあり


>通帳を勝手に見たことになんと言われるか

素直に「心配だったから」でいいのでは?
それでも「個人情報だ」と言うのならば、そこは謝りましょう。

>ローンについても俺の勝手だと言われたら何と言えば良いのか

http://www.cardloan-cashing.com/textinfo/?p=57

夫の収入が借金総額の3倍以下ならば、配偶者の同意確認が必要になります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通帳を勝手に見たことを少しだけ言われましたが、
素直に謝りつつ心配してることを伝え何とかなりました。

収入の3割以上の借入は配偶者の同意が必要なのですね。
他にも借入があるのではと心配していたのですが、
借入出来る金額の上限が分かり安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!