アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年ぶりに車買い換えました

前車と同様に新車購入です

友人との会話でこの事が話題に上がりましたが、前回も今回も契約前に試乗しなかったことにビックリされました

契約前に試乗する方が普通なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

試乗はほとんどしたことありませんね。

車雑誌や(最近はもう何年も買ってませんが)ウェブの書き込みなどを参考にして決めてしまいます。
カタログを見て装備を確認するくらいです。

と言っても、一度だけ行きつけの車屋に顔を出したとき新しく入った下取りの車に冷やかしで試乗をしたら気に入って衝動買いしたことがあります。その時は納期が半年待ちの車を契約済みだった時でまだ生産に入ってないのをいいことにキャンセルしましたw。買ったのは某二人乗りのオープンカーです。
    • 0
この回答へのお礼

買うつもりの場合は試乗しないけど、買わないつもりで試乗したら、衝動買い

成る程

興味深い話しです

ご回答ありがとうございました

ゲタ車(移動目的の車、足車)はしないですね。

スペックと値段とメーカーの信頼で決定します。

趣味の車は何度もします。
    • 2
この回答へのお礼

単なる道具か、趣味かで、試乗するかどうかも変わるのは納得です

購入意思が無くても試乗しますね。

逆に買い換える気はなかったのに試乗でヤラれて購入に至った車もあります。
自分は試乗は何より大切だと考えてます。
数値や見た目ではわからない、相性みたいな物があるんです。
これが自分に取って1番大事な部分。
全然興味が無かった車種でも試乗でコレはっていう車もあるし、逆にネットや雑誌等で見て良いなぁと思っていた車に乗ってシックリ来なかったり…。

やはり乗ってみないとわからんです。
相性のいい車は数分の試乗でもわかるんです。
試乗が終わってもっと乗っていたいと思う車は間違いなく相性が良い。
こういう車は更に数回試乗してそれで、良いと思うなら購入に至りますね。
元愛車で1番多い時は10数回試乗しました。
    • 0

海外のスポーツカーを買う際は、

値段が非常に高いこともあって私は試乗しました。

それにしても30万キロって凄いですね。
車種は何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

五百万程度ならともかく、一千万超えるのなら、やはり試乗はしたくなるかもしれませんね

先日まで乗っていたのは、ボルボ850でした

必ずしも試乗はしていません。

2Km程度の試乗では大してわかりませんから。一度高速の試乗をさせてもらったことがあります。高速料金は自分持ちでしたが。

ただ、今の車は馬力が少々落ちることの影響が気になったのでレンタカーを借りて山道を走ったことがあります。メーカ系列の店なので割引してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

有料でもレンタカーだと存分に試乗できて、色々わかりますね
割り引きもお得ですし

現在7台目の車に乗っていますが新車発表会などで偶々試乗車が有るときは乗ってみましたが現実に購入した車種の試乗は1回もなかったですね。

展示車に座ってシートとハンドル関係ぐらいはチェックしますが、正直なところ販社の近辺の道路を一回りくらいではよほど特徴がないとぼんくらな私には判りません。
    • 0
この回答へのお礼

よくあるディーラー周辺を一周する程度では、ほとんどなにもわかりませんよね

と、言っても、実際に購入された車を試乗するのではなく、同型の試乗車専用の車を試乗させられるだけなので、意味は無いかと。

それとも、購入された車を試乗しますか。

もったいない気がしますが?

だから、普通は購入前に試乗する事は、あり得ないかと・・・・

まあ、同型の試乗車は試乗して、色々と試される事はしますよね。

ただ、中古車。じゃないから、新車購入して試乗というのは、ある意味、謎!?

ですね。個人的に。

もしかして、新車なのに一切の補償なし。
それも、普通的にあり得ない気が・・・・
    • 2
この回答へのお礼

私の国語力不足で、いまいち主旨がわかりません

ごめんなさい

契約前の試乗はしたことがありません。

暇な時に、デーラーを訪問して、勧められたら試乗します。

大概、穴が開いたり、故障が頻発して気になるまで、乗り潰します。
何より現金一括払いですので,資金が貯まるまでの我慢でもあります。

現車は16年目と2年目、前車は10年、その前は7年…  。

次の購入車は概ね目星をつけて居ますので,購入時は最終確認で、特に乗り出したりしません。

自分の選んだ車です。
45年間、車検時に普通の修理で済むパーツ交換はしますが,改造や、過剰な飾り付けはしないでノーマル仕様で乗っています。

ちなみに、FJクルーザーが次車の最有力候補、そして、スバル XVがほぼ同列です。多分、これで終わります。
    • 0
この回答へのお礼

私も、穴が空いたり故障が頻発するようになるまで、
乗り潰すつもりでしたが

前車は貰い事故で、廃車

まだ、30万kmしか乗ってませんでしたし、故障もなく絶好調でしたが(T_T)

眺めて 磨いて 短期買い替えなら 試乗しなくて大失敗

ドライブ好きで 長期保有するなら 試乗必須
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず、前車と同様に、15年30万kmくらいしか乗るつもりはないので、試乗しないで買った次第です

車はイメージや雑誌の評論家の解説と実物ではあれっと思う位違うものが多いです。

見た目アメリカンテイストで、乗り心地もフワフワとしたものだろうと思って乗ると、意外とヨーロッパ志向の硬めの足回りだったとか、その逆もあります。使い方や受け取り方は人それぞれなので、自分の五感で評価すべきで、そのためにも試乗は必要だと思います。ただしそこまで求めないというか、乗っていれば慣れるという方や、同じメーカーの同クラスの車種に乗り換えるなら、テイストは同じなので、16年の進化を感じる方が大きいと思います。
    • 0