プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
二つの医療機関のどちらかで心理検査を受けたいと思っているのですが、どちらも微妙に内容が違い、その上その検査内容が具体的にどういうものなのかがさっぱり理解出来ません。
ロールシャッハは唯一知っていて何となくイメージできますが、他は本当にさっぱりです。

自分で検索をかけて調べてみても検査の種類も多いし、専門的な用語も多いしで余計に混乱してしまって、結局どちらの機関で検査を受けたら良いのか、決め手が分からないまま今に至ります。
費用も安くないですし、自分自身を理解するためにも、より良い医療機関で検査を受けたいです。

そこで、この検査はこんな内容だよ、とか、こんなことが分かるよ、といったことをご存知の方、お詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
検査は下記の通りです。両方で実施される検査は一行目で共通だと思います(多分)。

医療機関の呼び名はそれぞれ仮称としてAさん、Bさんとします。

======================================

【Aさん】

ロールシャッハ、WAIS-III 、WISC-IV、TEG 、STAI 、MMPI

BDI-II、POMS

【Bさん】

ロールシャッハ、WAIS-III、WISC-III、TEG、STAI、MMPI

MPI、SCT、K-ABC、BGT、田中ビネー、YG、PFスタディ

=====================================

見辛いところがありましたら申し訳ありません・・・
皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

専門家ではありません。

支援学校教員です。

「ロールシャッハ」性格検査

「WAIS-III 、WISC-IV」発達検査で前者が16歳 ~ 89歳対象、後者は5歳0カ月 ~ 16歳11カ月対象。

「TEG」エゴグラムという心理検査

「STAI」特性不安検査という心理検査

「MMPI」ミネソタ多面人格テストという性格検査

「BDI-II」13歳 ~ 80歳対象の抑うつ評価尺度

「POMS」は「緊張・抑うつ・怒り・活気・疲労・混乱」などの一時的な気分、感情の状態を測定します。

「MPI」モーズレイ性格検査

「SCT」精研式文章完成法テストと言う性格検査

「K-ABC」発達検査でWISCとよく似た検査ですが、解釈が比較的簡易です。

「BGT」ベンダーゲシュタルトテストと言う「図形模写のテスト」です。精神状態・発達状態などが簡易にわかります。

「田中ビネー」これも発達検査の一つで、幼児に対して行うことが多いです。

「YG」矢田部-ギルフォード性格検査

「PFスタディ」絵画欲求不満テスト

詳しい内容は
http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/kensalist.html

↑ここでみるか、「○○とは 検査」で検索をかければ、多少とも出てきます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
おお、これです・・・!
これこそ私が求めていた簡潔な情報そのものです。

仰るとおり、「検査 〇〇とは」で片っ端から調べてもみたのですが、いかんせん検査の数が多い&出てくる長文の嵐にすっかり疲労で参ってしまったのです。

もっとも、ただ漫然と検索するだけで、紙とペンを持って一つ一つ検査の要点を書き留めておくなどの対策をしなかったので、今思えば完全に自業自得なのですが・・・。

ともかく、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 14:47

お礼、拝見しました。



いい人間関係をつくって
有意義に暮らしたいのであれば、
素直さと、明るさが有れば、
宜しいのではないでしょうか。

とは言え、私たちは、ときに
懐疑的であったり、
自他比較などが起きたりしがちですので、
素直で明るくをモラル・バックボーンにして
いれば、体調面・精神面での健康が
キープできるのではないでしょうか。
明るさがあれば、良好な人間関係が構築できますし、
素直さがあれば、向上心・向学心が自然に働いて
質問者さまを進化させつづけるでしょう。

〈ふろく〉
《汝自らを知》るには、前掲のことの他に、
朝日新聞では《声》欄、讀賣新聞では《気流》欄の
読者の意見に対して、それぞれ賛成の立場と、
反対の立場からの文章を書いてみることでも
可能です。

私の回答は質問者さまに対して失礼であると
ここの管理者さんに言われたことがあるのですが
私個人的には、毎回、無い知恵を絞って
回答やアドヴァイスを書いている心算です。
ただ、質問者さまに対しては、ちょっと教条主義臭の
あるウザイ内容になってしまった感じがあります。
ウザくてすみませんでした。

以上を叩き台にして、
質問者さま独自の方法を
編み出してください。
これからの質問者さまの
ご成功を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。二度目の回答ありがとうございます。

>いい人間関係をつくって
>有意義に暮らしたいのであれば、
>素直さと、明るさが有れば、
>宜しいのではないでしょうか。

そうなんです、これなんですよね・・・。
しみじみそう思いました。
簡単なようででもとっても難しいことだと思います。

あと、私は回答者様のことウザいだなんて全然感じませんでしたよ。
おお~頭のいい人だな~と思ったくらいで・・・(笑)

今回の回答内容はアタマに叩きこんでおきます。
明るさと、素直さ。忘れないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 16:47

心理士です。



各検査の名称は、No.1の方のご教示の通りですが、何のために心理検査を受けたいとお考えになりましたか?

何らかの精神疾患、発達障害などを疑われたのであれば、その診断や、予後、治療方針を決めるために必要な検査は、主治医が決められます。
ただし、心理検査の結果は、診断はできません。
心理検査の結果は、診断を下す上では、あくまでも参考データとして位置づけられます(知的障害など一部の場合を除いて)。

疾患や障害を疑っているのではなく、ご自身をよりよく理解したいというお考えがあるのでしたら、医療機関を受診されるのがベストかどうかは、分かりません。
開業臨床心理士の相談室なり、臨床心理士養成コースのある大学の心理相談室などの方がよい火も知れません。

ただし、心理検査は、人間理解のための一つの方法、あるいは、ツールの1つです。
なるべく客観的な結果が得られるように工夫してつくられていますが、心理検査の結果ですべてが分かるものではありません。
過剰なご期待をお持ちにならない様にしてください。

以上、念のため申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
心理検査を受けようと思ったのは主治医と相談した結果です。

>何らかの精神疾患、発達障害などを疑われたのであれば

理由はまさしくこれ。そのものズバリです。
しかしながら私の通院している施設では検査は実施していないとのことなので、連携している施設から選ぶことになり質問文の運びになりました。

色々と助言もいただき恐縮です。
「検査を受ければ私の全てが分かる!今後の生活もきっと劇的な変化が!」
・・・とか、怪しい宗教じゃあるまいし、そんな変な期待はしていないので大丈夫です(笑)
今までの人生、結構長く生き辛さにもがいてきたので、ではその原因は何なのか?と理解するためのステップの一つにできればいいな、と考えています。

専門職の方からのアドバイス、色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 16:01

お望みの回答になりませんが


そうした検査を受けたからといって、
自身のすべてがわかるわけでは
ありませんよ。

たとえば、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、自身に該当する記述がないか、
読み込んでみるのなども1つの方法ですし、
三浦綾子さんの小説を読んでみたり、
自身の協調性や補完力、親和力などを知ってみたり、
人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、
虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、
素晴しく快いものである。   (Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』)
といったカール・ヒルティの本を読みながら、
自身の心の中に蛇や邪鬼が棲みついていないかを
探ってみたり、
「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、
傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、
わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、
そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。
       (三浦綾子 『夢幾夜』)
といったようなことはなくて、受け取り上手、与え上手で
生き方上手であるかを点検してみたり、など
してみる方が暮らしに必要な自身のトータルでの人間力を知るには、
いいかもしれませんよ。

他、
曽野綾子さんの『絶望からの出発』を読んでみることも
おススメしたいです。

人の悟りをうる、水につきのやどるがごとし。
月ぬれず、水やぶれず。 (道元 :正法眼蔵現成公案の巻)
以上、敢えて
的外れなことを書いてみました。
Nobody is perfect. (『Some Like It Hot』)
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)

Have a nice time!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
文学から自分自身を読み解くとは、なかなか高度な技術をご指南いただきありがとうございます。
読書は好きな方ですが、私にはない発想で新鮮でした。

確かに、心理検査を受けたからといって今の自分の「すべて」が分かるわけではありませんが、「少しでも」分かれば今より状況は一歩前進するので、停滞したままでいる時期が長かった私は今の選択に満足しています。

ところで話を文学に戻してもよろしいですか?(笑)
回答者様は大変文学への造詣が深いお方なのですね。
羨ましいです。
私が分かった名前は三浦綾子さんだけでした。
「塩狩峠」は11歳の時に読みましたが未だに覚えています。

的外れだなんてことないです。楽しかったですよ。
私の方こそ的外れななお礼文になっていましたらご容赦下さいませ。

お礼日時:2013/05/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!