位置情報で子どもの居場所をお知らせ

このカテでよいかどうかわかりませんが・・・。

最近家計見直しということで頑張っているのですが、毎月の生理用品代がバカにならないので(娘3人のうち2人使用)、自分の分だけでも『布ナプキン』にしてみようと思いたちました。

仕事に出ているときは難しくとも、家にいるときには布でもいいような気がします。生まれてずっと紙の既製ナプキンを使用してきたので、何だか赤ちゃんの布オムツのイメージが『おしっこをするとベタベタして不快』なのと同じような感じのイメージがあります。

でも、生理期間全体の血液の量というのは、確かそれほど多くないはず。だったら、吸収のよい布(タオル地やネルのようなもの)だったらOKなんじゃないかと・・・。

ちゃんとしたタオル地やネルのナプキンも販売されているようですが、100均のハンドタオルなどでも手作りできるらしい。

それなら、もう少し大きめのフェースタオルなどでもいけるかも・・?
きちんと縫わなくても、折って当てるだけでもいいんじゃないかと・・・?
色が赤いものなら、繰り返しの使用にもそれほど気を使うこともないし、使い捨てにする紙ナプキンやタンポンの値段を考えると、なかなかよいと思うのですが・・・。

たぶんイメージ的には『え・・』という方が多いでしょうが、既製の布ナプキンを買わなくても済む方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

私もそれ思いましたー。

でも、100均でネル生地のタオル見つからなかったんですよねぇ。
フェイスタオルはちょっとざらざらして固いので肌が傷むきがします。

布屋さんに行ったらネル生地が1m700円で売っていました。
で、作ったわけですが、折って当てておくだけでは、動いてたらずれます・・・。
安全ピンで止めて置くのも試しましたが、ピンを伝って下着が汚れて・・・。
私は結果的に仮縫いくらいに、ざくざく縫って、裏をスナップで留めるのに行き着きました。
1mでかなりの枚数作れたんで、経済的にもお得かなと思います。
ちょっと質問の意図とはずれましたが、参考になりましたでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり当てておくだけではズレますか・・・。
スナップで留めるのがよいようですね。
いろいろ試されていますね。とても参考になります。
一度私もやってみようと思います。
ありがとうございました。