人生で一番思い出に残ってる靴

電車の中での悪いマナーってもちろん悪いマナー取ってる人がまずは悪いと思うんですけど、よほどのものでない限り、いちいち口頭で注意する人もどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

私はその口頭で注意している様を見るのも非常に不愉快ですし、口論に発展するかもしれない行為をわざわざやる人も迷惑です。他人同士が口論している様なんてみたくありません。

我慢してほっとけばいいものをわざわざ口頭で注意するなんて自意識過剰もいいとこだし、やってる人は自分に酔ってるんだろうなー、と思うと本当に気持ち悪いです。

A 回答 (6件)

つまりgfvresgrw さんは、事なかれ主義ってことですね?



これもちょっと気持ち悪いです。
どっちもどっち。
    • good
    • 1

マナーが悪い人というのは、自分のマナーが悪いのを知らない人が多いんですよ。


たとえば
足を組む
またを広げて座る

悪いと思わない人が結構いるんです。
だからいちいち注意する人がいて良いと思います。

もちろん貴方の仰るようにそれで喧嘩となってホームで殴り合いになることもあります。そういうのを見ると貴方のような意見が出て来るのも無理はないと思います。

賛否は分かれると思いますが、私はいちいち注意する人を支持します。
    • good
    • 1

電車内での迷惑行為や過剰指摘行為が鼻に付くという場合には


移動の方法そのものを変更するという考え方も又必要です
方法論の変更を模索出来ない場合には 我慢する事も併せて覚えて下さい
    • good
    • 1

貴方、注意されました?! 他人の例としているけど


実は貴方が注意された・・・それに対し反発してる・・・
そんな風にも思えますね。

自分本位な考えの人が増えたのがマナーが低下してる
原因かもしれませんねぇ。
公共の場でマナーが悪い方が正されるべきだと考えますね。
なので、ほって置けば良いという考えは間違いだと思います。
私も注意した事あります>舌打ちされましたが(苦笑)。
    • good
    • 1

よほどのものでもない悪いマナーをいちいち注意する人がそんなにいるんですか?



私の知る限り、たいていは、「迷惑行為」を、迷惑をこうむっていながら言いだせない人たちに代わって注意している人がほとんどであるように感じますが。

そもそも「マナー」というのは、多くの人が快適にすごせるようにするための立ち居振る舞いなので、守っていなければ、それなりに迷惑はかかると思います。

本当に誰も不快になっていないのなら、そもそもそれは「悪いマナー」ではないのでしょう。具体的にどんな行為を注意しているのかがわからないと、何とも言えませんが。
    • good
    • 0

あなたみたいに自分だけが快適ならいい人のみでは世の中はおかしくなる一方です。


たかが気持ち悪い程度で社会の秩序やモラルが正されるなら結構ではありませんか。
マナーが悪い人の餌食にあなたがなってたら、注意してくれた人に感謝するでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!