建築工事の管理において重要な事とはどのような事があるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

管理(たけかん・くだかん)の重要な仕事ですね。

1.品質管理
  良いものを造らなければなりません。瑕疵の出るような工事を
  してはいけません。きちんとした仕事をしましょう。

2.予算管理
  いくら良いものを造っても、赤字ではいけません。会社は慈善
  事業をしているのではありません。適正な利益が出るよう努力
  しましょう。

3.工程管理
  工期は必ず守らなければいけません。工事が遅れると施主から
  違約金を請求される場合があります。雨が降ろうが槍が降ろう
  が(?)工期は絶対に守りましょう。

4.安全管理
  工事現場には危険がいっぱいです。事故などおきたら大変です。
  警察や労働基準監督署に呼ばれ、最悪の場合は書類送検などに
  なります。安全には十分配慮しましょう。

重要な仕事といえば、こんなものですかね? ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。大変参考になりました。ありがとうございました。

kyaezawaさんのお答えは「監理」(いわゆる皿カン)ではないでしょうか?「管理」(いわゆる竹カン)となると、施工者(現場監督)が行う工事管理を指しますが。

afrodollさんのご質問内容はどちらだったでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。お尋ねしたいのは、「管理」の方です。よろしくお願いします。

• 0

建築主の依頼を受けて、建築工事着工から工事完了後まで、決められた内容で工事が進行するように、あらゆる状況に対応し、発生する問題を処理することだと思います。

具体的には、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.aeu.or.jp/cgi-bin/mail-kanrigyoumu/ka …
    • 0