アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のGWに遠方の夫の実家に子ども(3歳)を連れて行ってきました。
夜、子どもが寝た後義母から「こっちでお茶飲もう」と言われて夫と3人で話をしてました。
最初は世間話だったんですが、そのうち子どもの話になって義母が私に
「もう産まないの?」と聞いてきました。
嫌な質問だったので無視して黙っていたらまた言ってきたので「ちょっとわかりません」と言いました。
その後も「子どもが一人だとあんた達が歳取ったら○○ちゃん(うちの子)が一人で全部背負う事になる」とか言ってきました。
私が一人っ子だって知っていてそんな事を言ってきたのでまた無視していましたがしつこいので
「私も一人っ子だからそんな事言われても困ります」と言いましたが、隣にいた夫はその間何も言ってくれませんでした。
私が不愉快な思いしてるのわかっているのに。
怒りを通り越して呆れてしまいました。
義母は無神経に物を言うタイプなので今までにも腹が立つ事があって夫に文句言ってケンカになったりしました。
そういう時は電話で後から義母に注意してくれた事もありますが、今回のようにその場で「そんな事言うな」とは言ってくれません。

次の日、夫と必要以上に口を利かないようにしていたら帰り際に
「昨日は親が変な事言って申し訳なかった」と言ってきたので
「なんであの時何も言ってくれなかったの?」と聞いたら
「言ったら険悪な雰囲気になると思ったから」と言われました。

結局親に何も言えないんですよね・・・
自分の妻が親のせいで不愉快な思いをしても自分が悪者になりたくないんでしょうね。

みなさんの旦那さんは自分をかばって義母に意見してくれますか?

A 回答 (1件)

自分は悪くないの?

>「もう産まないの?」と聞いてきました。
>嫌な質問だったので無視して黙っていたら

嫌だったら適当に切り返しておけばいいのに、無視するほどのことかなぁ?
あなたの方こそ、義理の母に対して失礼な態度だとは思わないの?
はっきり言ってお互い様だと思うけど。

険悪な雰囲気になると言った旦那さんの立場を、あなたは全然理解してないよね。
単なる自己中じゃん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自己中ですね。