アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状会っても貰えません。転職回数は、30歳で4回です。確かに多いけど、今は不況で終身雇用は保障されていません。ここまで、転職回数多い事を否定されたの初めてで、自分自身でも驚いてます。過去なんて変えられないのに、なんて理不尽なことやら。正直、そこまでギャーギャー騒がなくても良いと思います。
因みに、過去がこうだったから未来がこうなるなんて保証は、どこにもありません。多分、私がまたすぐに辞めるとでも思っているんでしょうけど「私が転職回数多いからって、またすぐに辞めるという根拠がどこにあるのですか?反対するのならその根拠を説明してください。」と言ってやりたいくらいです。もし、それで本当に反対してきたら、「今までの時間とデート代返せ。」ってキレてやりたいくらいです。だって、そんなことで結婚反対されても納得できないし、反対される筋合なんてないですから。でも、角が立つでしょうね。
うちの親だって彼女の親と同世代ですが、転職回数については疑問を持ちません。今は不況なので終身雇用が保障されないことぐらいは知っています。
うちの両親にこのこと相談しても、あなたの良さを分かってくれない家庭の人と結婚するのやめなって言われるに決まってます。参考になる返答すら返ってきません。
因みに、私が今勤めている会社の採用基準は「過去を見ない」です。従業員を採用する際に過去で判断しません。これからどう頑張って、成長していきたいかを重要視します。そして、やる気がある人にはチャンスを一杯与えます。まあ、そっちの方が何十倍も大事だと思いますけどね。つまり、「君は過去がこうだったから、~~は出来できないだろう。」と過去でその人を判断する等というのは、理不尽極まりない事であり、やってはいけないことです。下手したら、人権侵害です。訴えられてもおかしくありません。でも、彼女の両親は知らないのです。何とか分からせてあげたいです。人を過去で判断する等最低な行為だと思いませんか。

A 回答 (7件)

何度か質問者様の質問を見かけて回答には踏み切れずにいましたが、何度も見かけ気に掛かってはおりました。



女性の両親側からしてみたら、男性の転職回数というのは結婚相手として判断するには大きなポイントだと思います。
女性が妊娠し、出産育児するにあたって、少なくとも1~2年は働けない期間があります。
その期間に旦那が転職や無職は精神的にシンドイですから勘弁してほしいです。
結婚相手として、相手の人となりを全く加味しないで、条件面だけで判断したら、多くのご両親がアウトを出すのではないかと思います。
人を過去で判断するのは最低だとおっしゃいますが、社会人としての実績が10年未満で転職4回というのは将来性も心配になって当たり前だと思います。

雇用する立場から会社の働き手として判断するならば、転職回数だけでなく資格や職歴、やる気などプラスとして判断する材料は他にもあるでしょうが、これが結婚相手・一家の大黒柱として判断するには、やる気など加味してくれる人はまずいないのではないでしょうか?
人間30年も生きてくれば、この先これまで生きてきた人生と全く違う生き方をする人なんてそうそういません。
この先の40年を想定するには、これまでの30年を土台にして想像します。
っていうか、将来予測に過去を土台にしない人はいないのではないでしょうか?

確か、結婚相談所で知り合われた彼女でしたよね?
質問者様のご両親が彼女の出身高校を知りたがっているという質問を記憶しています。
多分、彼女のご両親からしたら、相談所ならもっと条件のいい人がいるんじゃないの?
というふうに考えている可能性もあると思います。
会ってもらえれば、条件だけでなく質問者様という人の人間性も判断基準に入り考えが変わるかもしれませんが、まず会ってもいいと思ってもらわなければお話になりません。

会ってももらえないという事は、まずは彼女にご両親を説得してもらうしか方法はありません。
彼女の信頼は得ているのですよね?
そうもご両親が頑ななのは、もしかしたら彼女自身が不安に思っているからなのかもしれません。
例えば質問者様が飽きっぽいとか、愚痴っぽい、堪え性がないと彼女が思っていたとしたら、いくら質問者様が今の仕事は辞める気がないと言っても、これまでの事を考えれば信用しきれずにいるのかも…。
まずは、彼女の信頼を確たるものにし、揺ぎ無い思いでご両親を説得してもらえばご両親も会うぐらい会ってみるかという思いになると思います。

あ、あとお分かりだとは思いますが、彼女の両親の悪口を彼女に言うのはマイナスだからね。
チクショー!と思っても心の内にとどめておきましょう。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご指摘等ありがとうございます。
感情的になってしまい、すみません。
因みに、付き合って半年後に双方の両親に初めて、出逢いのきっかけはもちろん、結婚も考えて付き合っていることを話しました。彼女はどの程度私のことを話していたのかわかりませんが、私はそれ以来、お泊まりデートや日帰りデートも含め彼女との出来事を全て包み隠さず共有していました。最初は両親から色々言われましたが、その交いもあってか、今では彼女のことを信頼しており、快く受け入れています。
これから彼女のご両親との信頼を勝ち取るために何が出来るかを考えて行きます。

お礼日時:2013/05/06 04:18

主様も自覚されていますが、30歳で転職4回は明らかに多すぎです。



普通は勤続3年で会社的には一人前、社会的にも信頼も得られる頃合いですが
それすらも出来ていないとなると、堪え性が無いとか逃げ癖があるとか
勘ぐられても仕方がないのでは?

主様の会社では「過去を見ない」そうですが、世間一般では違います。
正直、主様の会社事情なんてこちとら知ったことじゃありません。
そういうローカルルールを振りかざして自分を正当化し、あまつさえ人権侵害だの
最低な行為だの叫ぶなんて、失礼ながらただのおこちゃまですね。

それに「今までの時間とデート代返せ。」ってキレてやりたい?
ええ、どうぞ勝手にキレてください。
本当に彼女さんと結婚したい・彼女さんを幸せにしてあげたいと心から思ってたら、
こんな言葉は間違っても出てきませんよ。
彼女さんの幸せを想って潔く身を引くならともかく、こんな暴言吐き散らして
噛み付いてくる男なんて、ご両親と板ばさみになっているであろう彼女さんが
一番可哀想です。

と言うか、彼女さんにもこんな態度で接してるんじゃないんですか?
「俺様が全て正しい、それ以外の考えは全部バカ」的な。
相手の考えや意図を汲み取らず、自分の考えだけを正論として並べられては
彼女さんも自分の意見を言えず相当疲れるだろうなぁと。
自分が彼女さんの友達だったら、同情しちゃいますね。

「過去がこうだったから未来がこうなるなんて保証は、どこにもない」。
確かにそうですが、昔からの言葉に「二度ある事は三度ある」と諺も
あるんですよ。(主様の場合は「四度ある事は五度ある」ですが・・・)
またすぐに辞めると言うなら根拠を説明しろだの、ギャーギャー騒ぐ体力が
あるなら、どうやったら相手を安心させられるを考えてみてはいかがですか?
彼女さんのご両親の中では「転職回数が多い→反対」ではなく、「転職回数が
多い→と言うことは○○だ→だから反対」という図式が必ずあるはずです。
この○○に当てはまる言葉が何か、そこを読み解く必要があります。

金銭的を心配されてるのなら、現在の収入や財産、貯金額を提示する。
雇用の不安定さを懸念されてるのであれば、転職に至った経緯やそれに伴って
どう安定した生活に変移している事を説明できるようにする。
(A社は年収300万、次のB社は年収400万と言うように、数字で見れると
説得力が増します)
また、業界的に転職が多いと言うなら、それを立証する証拠も用意しましょう。
主様があれこれ言っても所詮は赤の他人の言葉。ご両親からしたら信頼するに
足りません。
彼女さんが同業界の人なら、彼女さんの口から業界事情を説明することで信用して
くれるかもですが、異業界だと説明してもなかなか伝わりませんよね。
自分の転職歴において正当性を訴えるなら、就職斡旋会社(リクルー○とか)が
出してる資料等で「同じ会社で定年まで働いてる人は少ない事」を証明する義務が
主様にはあります。それが出来ないのなら、単なる逃げ癖のある人です。

あと、余談ですが・・・。
彼女さんのご両親から、どれだけ理不尽な要求(不満)を言われても即効で
反論せず、一旦それを受け取る言葉のワンクッションも重要です。
例えば彼女さんが「両親が”体型がぽっちゃりなのがイヤ”と言ってるの・・・」と
言ったとしても「俺の体型なんて、結婚に関係ないだろ!」と噛み付かず、
「そうだね、確かに僕はちょっとぽっちゃりしてるかもね」と一度返してから
「じゃあダイエットして○月までに○キロ落とすよ」とか、「でも体脂肪率は
そんなに高くないし、定期健診でも毎回所見なしだよ。検診結果持ってく?」
とか、自分の意見を述べるようにするといいと思います。
頭ごなしに反論してくる人よりも、例え間違っていても自分の言葉をちゃんと
聞いてくれる(共感してくれる)人の方が、相手も心を開きやすいです。
押してもダメなら引いてみな、とはよく言いますが、両方押してる状態では
まとまる話もまとまりません。少しは引いてみるのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 信用などというものはそう簡単にしてもらえるものではありません。

30にもなってそのような未熟な人間性、甘い人生観を持っているということが両親の反対を買っていると思いますし、少なくとも結婚というものはあなた方二人だけがよければ良いという甘ったれたものでもありません。

 人間関係だの、自分の思った仕事でなかった、病気など、理由がどうあれ転職が多いことは信用の低下につながります。一般的に勤続年数が長い方が、例え年収が低くても信用度が高くなります。そもそも高い能力と社会性を持つ人間ならば、特に異業種の職を転々とすることはほとんどありません。何故ならそういう人はしっかりした理念や将来へのビジョンを持っていますので、迷うことなく自分の望む、自分の適正や将来を考慮した業種や職場を選ぶからで、当然転職の理由も整然と説明して周囲の人間を納得させるでしょう。もちろん自分に合わない業種や職場で働くようなことになっても、そこから学べることはきちんと学び、自分の人生や次の仕事に生かします。人間関係を築く能力が高く、それなりに職場に適応しますし、後々のことも考えてきちんとそれなりの期間勤め上げ、それなりにきちんとけじめをつけて次の仕事に移るものです。

 この社会の中で人の評価は過去の実績で決まります。実績のない者はこの社会では信用などされません。これは当然のことです。あなたがもし独立して起業するとして、実績、貯蓄(これも実績のうち)、相応の事業計画を持っていなければ銀行が融資するはずもありませんし、過去の仕事の実績が認められていなければ何か会社内でいきなり大きなプロジェクトを立ち上げようとしても任せてはもらえないでしょう。家を建てるにつけ何につけ大口の融資を受けるのに勤続年数も短い、年収も少ない、貯蓄も少ないでは話になりません。社会というものは、そういうものです。

 それを理不尽だの人権侵害などと逆ギレするような人間性、今のような甘い考えでは今後の生活が危ぶまれます。ご両親の反対は当然の帰結と言えましょう。本来なら両親に認めてもらえるまで今の仕事を根気強く続けて昇格なり実績を残すととも、低姿勢で誠心誠意心を込めたご両親の説得を続けることが必要です。それができないようであればお相手のご両親が二人の結婚をお認めになることはないと思われます。
    • good
    • 0

人は過去で判断されます。

それはその人が通ってきた道であり、生き方、考え方が現れるからです。勿論未来も考えます。しかし未来はまだ来てません。ということは、想像して、相手が信頼に足る人物かどうかを考えます。その時のベースになるのが過去です。
貴方の転職歴はもう変えられません。
出来ることは、転職してきた理由、そしてこれからの展望、それを誠心誠意伝えることです。
人様が数千万かけて苦労して育ててきたお嬢さんの未来がかかっているんです。ここできれたりしたら、間違いなく結婚は出来ないでしょう。
また、結婚後もご両親との付き合いは続きます。目上の人に対してそういった考え方をしていると、いずればれます。こんな男に娘をやるんじゃなかった、と、下手したら離婚問題になります。
まずは貴方が考え方を改める方が先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません。感情が先走ってしまいました。もう少し冷静に考えます。
現状ですが、ネットワーク系の仕事をしております。業務に関する資格もいくつかもっており、そこそこ会社でも認められるようになり、現在では新人教育も任されています。また、異動の度に色々な部署から声が掛かっています。こういったところも、アピールしていこうかと思います。

お礼日時:2013/05/05 02:36

相手の立場に立って物事を考えるより自身の事を中心に考えているようにとらえられるこの文章を見る限り、自分の娘が結婚したいと連れてきても反対しますね。


転職回数は理由の一つだと思います。その転職によって得ているものがあり人間的な成長もありこの人と結婚すれば苦労はあっても幸せな生活を送ることが出来るであろう相手と思えればバックアップは可能な限りするから頑張れと言うでしょう。
でも苦労は見えても幸せな生活が見えてこない相手であれば反対する理由を見つけてそこを利用します。

自分の息子の転職回数を「あなたは転職回数が多いから結婚できない」なんていう親はそうそういないでしょう。そういう人生を送るように育てたのは自分たちですから。
でも自分の娘が他人の人生に巻き込まれて苦労するかもしれない、幸せになれるか不安な相手だと思えばどうでしょう。

今努めている会社の基準が彼女のご両親にどう関係するのですか?反対されたら今までの時間とデート代返せ?目上の人間に対してキレてやりたい?人権侵害で訴え?30歳でこの思考とはびっくりです。

彼女もあなたのよさをご両親に伝えきれないのでしょう。転職回数が多いけどこれだけ素敵な人なんだ、幸せになれる自信がるんだということが伝わっていれば会う事くらいはしてもらえたのではないでしょうか。
言葉や力で彼女を脅したり悲しませたりしたことはありませんか?デートから帰ってきた娘が楽しそうではなく悲しそうな姿をしていてそれを何度も目撃していたらご両親は絶対そんな人とは結婚させたくないと思いますよね。

ただ自分の事ばかり見ている人には自分が楽しかったら相手も楽しいと思ったり、自分が正しいと思ったら相手がどう思っていようと気にしない場合があるので彼女の本心に気が付いていない場合もありますが。

目上の方に対してのこの考え方のほうが最低だと思います。
    • good
    • 0

ぜんぜん思いません。



過去の行為こそが現在の貴方の評価であり
未来に向けた目標は貴方の価値に換算されないので。

転職もより有利な引き抜きやあぶれる心配の無い技術職で雇用条件の渡り歩き
してるならまあわからなくも無いですけど
転職が多いというのはそれだけで信用が下がります。
こらえ性が無いように思うんですよね。
それすらも、普段のあなたがしっかりした人間である、と見せ付けられてれば
信用に転じるものなのですが、どうもそれ無理っぽい。


過去がどうとかこうとかじゃ無いと思いますよ。
今現在の貴方だけを見て判断しても、結果同じでしょうね。

そりゃ、私に年頃の娘がいたら同じように反対する。
これは不安になる。
相手の親が貴方のことを嫌う理由を推察することも出来ないんでしょうか。

過去のことで相手を判断するのが悪いことなんて思わないので
彼女の両親にわからせることは出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女のご両親はきっと大企業に終身雇用で安定みたいなのが普通だったりして今までの価値観では転職回数が多いとだめだと思ってしまって非常に不安なのでしょうね。


なんで辞めたのかや自分がどういう仕事やれるのか、どういう成果をあげたのか、自分の業界では転職は普通のことで今の会社でやっていくうえで問題ないなど冷静に説明できれば納得してもらえるんじゃないかと思います。
彼女さんはご両親にとって大事に育ててこられたお嬢さんなのだからとにかく心配なんでしょう。キレたり人権侵害だとか言ったりしたくなる気持ちもわかりますがそうすると彼女と結婚できないか彼女が自分の親と絶縁とかなってしまうかもしれないからもうちょっとおさえておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!