プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠7ヶ月で、3月末に初めは花粉症の症状から始まり、今現在も耳鼻科に通っています。

花粉症の症状があった際は、小青竜湯、ツムラ五虎湯(95番)を飲んでいましたが、
途中から症状が変わり、黄色い鼻水、鼻詰まり、頭痛などが出てきたので再診してもらったところ副鼻腔炎とのことで現在はメイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、葛根湯加川キュウ辛夷エキス、辛夷清肺湯を1週間程飲んでいます。

GW前の2日に受診し、現在の薬を飲んでいますが、受診した翌日くらいから鼻の状態はよくはなってきているのですが、
鼻水がのどに落ちているため、咳が止まらず息をすると呼吸がヒューヒュー言うようになり、寝るときも起きているときもヒューヒュー言って息がしにくく喘息のような状態になっておりしんどい状態です。

そこで今、飲んでいるメイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、葛根湯加川キュウ辛夷エキス、辛夷清肺湯に加えて、以前もらっていたツムラ五虎湯(95番)は薬のはたらきなどもらった紙にツムラ五虎湯(95番)は「せき、気管支喘息などの症状を改善します」とあったので一緒に飲んでもいいのか気になり質問させていただきました。

GW中でかかっている耳鼻科は明日まで休み、処方箋をもらった薬局も休みのため、教えていただけたらありがたいです。
もしくは、電話で薬剤師の方に休日や祝日でも薬の飲み合わせについて教えていただけるところなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>花粉症の症状があった際は、小青竜湯、ツムラ五虎湯(95番



コメントをする気持ちすら失せる程の愚策です。安全性の問題以前の問題です。

>葛根湯加川キュウ辛夷エキス、辛夷清肺湯に加えてツムラ五虎湯(95番)

話になりません。
その医師は漢方を全く理解していない様です。
安全性の問題ではありません。そんな事をしても治りません。
妊娠中なのですから、そんな医師の診察を受けない方が良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
okozenosebireさんは漢方に詳しい方でいらっしゃいますでしょうか…?

この質問に書いていて通っている耳鼻科の先生は日本東洋医学会認定漢方専門医とのことで
漢方と抗生物質を処方されたのですが、やはりこの処方では治らないのでしょうか?
妊娠中とのことも耳鼻科には伝え、診察してもらっていましたが、どのような点が
悪いのか詳しく教えていただけたらありがたいです。
この回答をいただいて他の耳鼻科に転院しようかと考え中でして気になり補足させていただきました。

補足日時:2013/05/08 14:05
    • good
    • 0

漢方薬の成分でも過剰に摂取すると副作用が現れる事が知られています。


多くの漢方薬に含まれている成分で問題とされる事の多いのは甘草です。
"甘草 副作用" 
==>
http://allabout.co.jp/gm/gc/298819/
伝統的ハーブ・甘草の副作用に注意?!

ビオフェルミンは他の薬と併用しても問題ないでしょう。
しかし複数の漢方薬を服用する場合は、全体合わせた1日量があまり多くならないように個々の薬の量を減らす等の注意が必要です。

具体的な併用の注意などについては分りません。
次のサイト等で服用上の注意や副作用などについて調べてみて下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!