プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事などのストレスで頭が興奮状態が続き眠れないとき用に
デパスを処方されていますが、服用が不安で寝不足が一週間位続きさすがに
限界ぎりぎりの時にだけ服用していました。
副作用は無く安全と聞いていますが
長く服用されている方、どのように使用していますが?
毎日?なるべく限界ぎりぎりまでは使用しないとか?

ある病院ではデパスは依存性が強いとのことで軽めのゾルピデムを処方してもらいました。
こちらはまだ使用していませんが、調べると副作用があるとのことで少し不安です
またデパスを使用して翌日はゾルピデムを使用でも大丈夫でしょうか??

抗生物質で副作用があるので薬を服用するのは怖いですが、、、(>_<)
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

薬剤師です。



精神安定剤の中で、全く副作用や依存性のない薬はありません。デパスでも、大量にかつ長期で服用すると、依存性に近い症状は出ることがあります。

デパスの良い点は、よく効き、切れるまでの時間が短いことです。このため、副作用を感じにくく、作用を実感しやすい利点があります。

なお、ゾルピデムは、超短時間型の睡眠導入剤です。デパスは、精神安定剤なので、用途は少し異なります。ゾルピデムは、比較的新しい薬剤で、デパスでも起きるような副作用が、出にくいように設計されています。また、とても短時間で切れますので、朝起きたときにまだ効力が残っていることが少ない安全なお薬です。もちろん、ゾルピデムでも、全く副作用や依存性がないわけではありません。

ただ、必要な時に、ひつような量を飲むのはとても大切です。副作用が怖くて飲めないことがさらに不安をあおり、症状を悪化させます。

なお、抗生物質でのアレルギーが、精神安定剤や睡眠導入剤で起きることはまずありません。全く関係が無い薬剤だと思って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですね、よかった(^^)
お医者さんでもここまで詳しく教えてくれませんでしたので
ほっとしました。
ゾルピデムの方が私には合っていると思います。
必要に応じて使用していきたいと思います!

お礼日時:2013/05/05 21:39

適応障害の初期の頃はデパスを処方されてましたが、一日6錠出てました。

それだけ飲んでましたが、一番副作用もなく、別に依存もしなかったです。
とにかく薬は嫌い!怖い!という方がいるのも分かりますが、逆にギリギリまで我慢してしまうから、改善していかないのではないかと思います。
副作用などが不安な時は医師、薬剤師に聞いてみるのが一番ですね。体質によって副作用の出方も違うので。
そもそも薬は飲みたくない、という事であれば漢方医を探して、漢方薬で試してみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに我慢してよけいに体調を崩してしまうのも
時間の無駄ですよね(>_<)
必要に応じて適切に使用していきます。
漢方もいいですね!
色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/05 21:44

こんにちは。


自分の場合 デパスを毎日飲むのはウツ状態になってしまってダメでした。
最近お気に入りで飲んでるのが柴胡加竜骨牡蠣湯や葛根湯です。
この2種類は強めの体質に向く漢方薬なので 漢方医や漢方薬局でご相談されてみて下さい。
体質に合えば睡眠も深くなって寝起きが良い漢方薬です。
柴胡加竜骨牡蠣湯は イライラや発表などの緊張する時にも気持ちを落ち着けてくれます。
私は この漢方薬が効かない時だけデパスを飲んでいます。
西洋薬は体質によってヒドい副作用がありますが 漢方薬を上手に併用すると副作用が緩和して気持ち良い使い方が出来ると思います。
あくまでも自分の例なので参考の一つにして下さい。
また漢方薬は 値段が高いので長期で服用の場合は 健康保険の使える漢方の専門病院がおススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
漢方も一度試してみたいと思います(^^)
眠りが浅いのもあるので早く爆睡したいです。
漢方のお店で相談してみたいと思います!

お礼日時:2013/05/05 21:48

薬である以上、副作用は避けられません。


医師がそれを知って処方しているのですから信用していいと思います。不安であれば相談しましょう。
抗生物質は飲み切る事が重要ですので特に、途中でやめないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!