プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリで毎日約10キロ程走ります。

タイヤとフロントブレーキのパットの摩耗は目視で分かりますがリアのドラムブレーキの摩耗はどうやって確認できますか?

消耗品を交換しながら現状の使い方で3年使うのは無理でしょうか?

量販店で購入した安物のママチャリです。

A 回答 (2件)

自転車のブレーキの減り方は走り方で大きく変わりますから、3年持つかどうかはわかりません。

一般的に言えることはガンガン走って急ブレーキを良く掛ける人はブレーキの減り、タイヤの磨耗は大きくなります。

ママチャリのドラムブレーキにはバンドブレーキ、サーボブレーキ、ローラーブレーキがあります。
最も安い価格帯の自転車はバンドブレーキを使っていますが、これはブレーキの内側(車体の右側)から見るとブレーキを掛けた時にバンドが締め付ける状態を見ることはできます。
このバンドの厚さが2/3程度にまで減っていると寿命でブレーキそっくり交換が必要です。
サーボブレーキ、ローラーブレーキは分解しないと中を見ることができないので素人は磨耗状態を知ることはできません。
経験のある自転車屋であればワイヤーを開放した状態と、ブレーキを締め付けた状態の時の腕の角度の差で磨耗状態を推測することができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはりそっくり交換ですね。

参考になりました、ありがとうございました。

ブレーキが効かなくなったら交換です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある日突然効かなくなるのではなく予兆はあるという事ですよね。