2年近くにわたり過剰な不規則生活・野菜の摂取を怠っており、過剰なストレスもあったためその影響でか前頭部の髪が抜け落ちてきています。
ようやくストレスから解放され生活も直りつつあるのですが、今後食生活も正していけばまた髪が生えてくることはあるのでしょうか?
またそうでなければどのようにすればいいかおしえていただけるとうれしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。


当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認してもらうようにしてください。
もちろん,皮膚科などの医師に確認してもらっても良いですよ。

毛穴が残っていれば,生活の改善などで,また生えてくるという考え方があります。
ただし,2年前の状態に戻すには,4年間かかってしまうと考えられています。

栄養バランスを考えた食事
「亜鉛ミネラルが良い」,「ナイアシンやビタミンB6を摂取しましょう」,「ビタミンB2は脂漏性脱毛症に有効だ」などと言われていますが,実は,栄養学的には,これらだけを充分摂取していれば良いという話ではないのです。
もし,別の栄養素で所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を下回ってしまうものがありますと,髪の毛にとって大切な栄養が,髪の毛まで充分に届かなくなってしまうのです。
ですから,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心がけてください。
また,たまには,栄養相談を受けるのも良いと思いますよ。
その際,各市町村の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用されてはいかがでしょう。
また,ご自分で調べるのでしたら,書店で食品成分表と所要量などが載っている本(1000円前後~1300円くらい)がありますので,これを購入するか,または,下記サイトなどを利用してみてください。

所要量について

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

食品に含まれる栄養について

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

すぐわかる栄養成分ナビゲーター(江崎グリコのサイト内)
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

食事時刻
栄養バランスを完璧にしても,食事時刻がバラバラですと,せっかくの栄養が充分体内に取り入れられなくなってしまいます。
これは,体が食品の消化吸収する準備が出来ないためだそうです。
1週間のうち,5日間はほぼ同じ時刻に食事を取り始めるようにしてください。

睡眠
睡眠という作業は,体の修復・成育をする作業です。
そのため,極度に疲労していたりなどで,栄養とエネルギー,及び,時間を消費しないことが大切になってくると考えています。
また,食事時刻と同じで,起床時刻と就寝時刻がバラついてしまいますと,体の修復・成育の準備が整わないと考えています。
生活のリズムの原点は起床時刻ですので,まず,これを毎日ほぼ同じにすることと,その上で,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つに就寝時刻を決め,その時刻には就寝するようにしてください。

精神的ストレスの解消
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮します。
特に,髪の毛などに栄養を届けている「毛細血管」は,精神的ストレスの度合いにもよりますが,場合によっては,潰れてしまい,血流量が全くなくなってしまうこともあります。
このような状態は,精神的ストレスが解消されるまで継続されますので,早めに解消することを推奨します。
少なくとも,その日に受けた精神的ストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

禁煙の勧め
喫煙者でしたら,禁煙を目指してください。
喫煙しますと,胃などの異常運動が起こることは有名だと思いますが,精神的ストレスと同じように,血管が収縮してしまうのはご存じでしょうか。
もちろん,毛細血管も影響しますので,髪の毛に栄養が届きにくくなってしまうのは,想像しやすいと思います。
禁煙することを強くお勧めしたいのですが,禁煙することが苦痛となり,精神的ストレスを受けてしまうようでは本末転倒になってしまいます。
その場合は,1時間に1本>2時間に1本>4時間に1本>・・・と言うように,減煙するようにしてください。

ここまでは,髪の毛の栄養に関することです。
また,前髪の脱毛の直接的な原因ではないと考えられますので,順次改善していけば良いと考えています。
また,髪の毛の栄養に関することまで1度に改善してしまいますと,新たな精神的ストレスになってしまう危険がありますので,ゆっくり改善していけば・・・と考えています。

ここからは,出来るだけ早く改善するようにして欲しいと考えていることを挙げていきます。

シャンプー方法の変更
前髪の脱毛原因のほとんどは,皮脂と男性ホルモンです。
この両方が揃って,初めて脱毛原因に転換されるというのが最近の考え方のようです。
つまり,皮脂が存在しないか,または,男性ホルモンと良く混じり合った古い皮脂が,毛穴に存在していなければ,脱毛原因になりにくいと考えられます。
そのため,シャンプーする際,毛穴から1日経った古い皮脂を除去するシャンプー方法をとるようにしてみてください。

1.まず,よくすすぐ
よく,シャンプー前に,汚れ落としをするという理由から,ブラッシングを推奨する記述を見ますが,汚れを落とすときの抵抗により,髪の毛の脱毛が進むことは充分考えられますので,お勧め出来ません。
また,乾燥した状態でブラッシングしますと,特に冬場は静電気が起きやすく,その静電気によって,髪の毛が傷んでしまうことがありますので,やはり,お勧め出来ないと思います。
ほとんど毎日シャンプーしている人の場合,シャンプー剤をつける前に,シャワーで頭皮を1~2分すすぎますと,皮脂以外の汚れやホコリなどは簡単に洗い流せますので,充分にすすぐようにしてください。

2.頑固な汚れは蒸しタオルで温める
工場など髪の毛が油になりやすい環境にいる人のみ,蒸しタオル(お湯に浸して水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)で髪の毛を包み,頑固な汚れを軟らかくしてください。

3.シャンプー剤を手にとる
ポンプ式ボトルの場合,ポンプ1回押しの量を,その他のボトルの場合,手にとったときの状態で500円玉程度の量を,手にとり,水分を数滴加え,両手でよく泡立たせてください。
量を多くしたり,水分を加えなかった理などしますと,すすぎが不充分になりやすいので,注意してください。

4.横と後ろの頭皮はゴシゴシと
指先と指の腹の中間部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分で,頭の横と後ろの頭皮を軽くゴシゴシ洗います。このとき,頭皮を上に集める感じで擦る感じにしてください。
なお,爪が長い場合,頭皮に爪が触れてしまうときは,指の腹を使うようにしてください

5.前頭部から頭頂部を揉み洗い
親指をコメカミから耳の後ろの間に置き(必要があれば移動して構いません),他の指を前髪の生え際に併せて置きます。(なお,指が触れている部分は,4と同じ,指先と指の腹の中間部分です)
親指以外の指がそれぞれ円を描くようにまわして,頭皮を優しくマッサージします。
次に,指1本分ツムジ側に動かし,同じように頭皮をマッサージします。
これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,絶対に擦らないでください。(擦ってしまいますと,髪の毛が抜けることがあるためです)
また,強くマッサージしないでください。(髪の毛の保護と角栓除去のためです)

6.皮脂の絞り出し その1
両手の親指をツムジ付近に置き,他の指を前髪の生え際に置き,頭皮をツムジ付近に集める感じでマッサージし,頭皮の皮脂を絞り出します。
次に,親指以外の指を指1本分ツムジ側に移動し,同じようにマッサージして,皮脂を絞り出してください。
これをツムジ付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。

7.皮脂の絞り出し その2
まず,両手の指を両方の耳を覆うような感じで指を置き,頭皮を正中線(鼻筋の延長線上,頭の前後を通るライン)に集めるような感じでマッサージし,皮脂を絞り出します。
次に,指1本分正中線側に移動し,同じようにマッサージし,皮脂を絞り出します。
これを,正中線付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。
また,この絞り出し方法をとる際には,前髪に近い正中線へ向かいながらマッサージ,次に真ん中,最後にツムジに近い正中線へと,何回かに分けてマッサージしますと,より効果的です。

8.皮脂とシャンプー剤をなじませる
最後に,絞り出された皮脂がシャンプー剤と結びつくようにするため,決して力を入れず,撫でるような感じで皮脂とシャンプー剤をなじませてください。

9.長めの髪の毛の場合のみ,髪の毛も洗う
髪の毛が長い場合のみ,手グシで梳かすような感じで髪の毛も洗ってください。

10.シャンプー剤のすすぎ
実は,このすすぎが1番重要です。
必ず,シャワーを使用してください。
シャンプー剤のすすぎは,泡が消えただけではシャンプー剤の洗浄成分が頭皮などに残ってしまい,頭皮のトラブルを招く恐れがありますので,「頭皮のみで2~3分間」すすぐようにしてください。
なお,髪の毛が長い場合のみ,髪の毛をすすぐ時間も加える必要があります。
また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てないときには,1番最後に湯船に潜ってすすぐようにしてみてください。

このシャンプー方法ですと,古い皮脂の除去が可能だと考えています。
なお,くどいようですが,頭皮を洗うときもすすぎの時も,指先と指の腹の間の部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーボードに触れる部分を使用してください。
ただし,その部分を使用しても爪があたってしまうときには,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。

あと,もう一つ,お勧めしたいのは,大豆製品の摂取です。
大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は,女性ホルモンにたいへんよく似た物質です。
女性ホルモンは,髪の毛の成育に欠かせない物質ですので,この大豆イソフラボンで代用してみてはいかがかという考えから,お勧めしたいと思っています。
ただし,生の大豆や生のまま加工した大豆は,絶対に摂取しないようにしてください。
豆類には,実は,たいへん強い毒が含まれています。
ただし,この毒は火を加えますと,消滅するものですので,煎る・煮るなどして,必ず,火を入れた製品を摂取するようにしてください。
豆まき用の大豆や納豆,豆腐,きな粉などいろいろとありますので,無理して嫌いな食べ方をせず,毎日摂取出来るようにしてください。
なお,味は保証出来ませんが・・・と言うか,はっきり言ってまずい(少なくとも,うまいものではない)と思いますが,「きな粉牛乳」を勧める人(特に医師や栄養士)が多いですね。
私は,それだったら豆腐が入っている豚汁なんかをお勧めしたいですが・・・。

この回答への補足

大豆がよいとなっているのですが、納豆は大豆製品の摂取としてすぐれてるものなのでしょうか? もしよろしければ教えていただけるとうれしいです

補足日時:2004/03/18 09:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます。とても参考になりましたので実行していきたいと考えています。毎日ちゃんとした生活リズムも必然なのですね。

お礼日時:2004/03/18 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qななめ前髪の作り方おしえてください

今、中途半端な前髪をのばしている途中です。

前髪をななめにブローするのですが
いつもすぐ落ちてきてべたつきます。
(ハードムースでブローしています)

うまくセット&長もちさせる方法御存じでしたら
おしえてください。

髪質は固くて直毛です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今前髪をのばしている途中です。

ななめ前髪って、自分でブローするのはなかなか大変だとおもいます。

私もmarieuさんと同じで、ワックスをなじませてピンでとめた方がいいと思います。

あと、毎日ピンでとめていると、だんだんクセがついてきて、放っておいても流れるようになりますよ。そして流した時に、生え際が浮かないように生え際に近いところでピンをうち、それだけでは後ろの方が浮いてくると思うので、そこと前髪じゃない生え際のすぐ後ろの毛にピンを固定するような感じでとめたらどうでしょう?(説明しづらくて、わかりにくくなってすみません)

Q髪が抜け落ちる スカスカ 油 

はじめまして

数年前から徐々には抜ける量が増えていたと思うのですが、ここ最近急にその量が増えました。(髪の地肌は油が出やすい方だと思います)
指の腹を使い普通に洗っているだけでも手に沢山まとわり付くくらい抜けるのですが、洗い終わって拭いているときでもポロポロ抜けていきます。
手グシを軽くするだけでもまたポロポロ抜け落ちていきます;
抜け方としては生え際はあまり影響ないのですが全体が薄くなって→横と後ろが薄くなり→今オデコの上の部分が急激に抜け落ちています。その部分はもうスカスカというより余裕で地肌が見えており本当に参ってます;(夏だしめっちゃ短く切ろうかと思ってます・・・・)
10年間くらい運動してなかったし、数年前はコレステロールや中性脂肪が高かった(今は正常です)ので血行不良が原因かなと思っています。
それで豆乳を飲んだり2日に一回20分のランニングと筋取れなどを2ヶ月続けています。(お酒タバコはしません)
今のところ改善してなくてまだ20台前半なのにこんなのでどうしたらいいものかと本当に困ってます
些細なことでも構いません、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

はじめまして

数年前から徐々には抜ける量が増えていたと思うのですが、ここ最近急にその量が増えました。(髪の地肌は油が出やすい方だと思います)
指の腹を使い普通に洗っているだけでも手に沢山まとわり付くくらい抜けるのですが、洗い終わって拭いているときでもポロポロ抜けていきます。
手グシを軽くするだけでもまたポロポロ抜け落ちていきます;
抜け方としては生え際はあまり影響ないのですが全体が薄くなって→横と後ろが薄くなり→今オデコの上の部分が急激に抜け落ちています。その部分はもうス...続きを読む

Aベストアンサー

自信ありとしているのは,説明が自信ありですと言う意味で,lyulutaさんのケースに当てはまるかどうかについてはわかりません。
また,私は髪の毛の専門家ですが,医学は全くの素人です。
今回のアドバイスは,ほとんど医学的な医用ですので,そのため,専門家から一般人に印を変えています。
このことをご了承してください。

もしかして,何か,長い間悩んでいる(悩み続けている)ことはありませんか?
例えば,抜け毛のこととか,体調のこと,人間関係などでそういうことはありませんか?
医学は素人ですので,確かなことだとは言えませんが,もしかしたら,悩みが解決出来ないために,血圧が130代後半から降りないのかもしれません。
ちなみに,「悩み=ストレス」です。

髪の毛と関係してきます(体重にも関わってきます)ので,ストレスと血管(血圧)の関係について説明しますね。

ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
動脈や静脈といった比較的頑丈な血管が収縮してしまいますので,栄養や水分のやりとりが得意な比較的軟らかい毛細血管になりますと,ほとんど血液が流れなくなってしまうくらいに収縮してしまいます。
そのため,血管の中を流れる血液の容量には変化がないのに,全身の血管が収縮したために,血管の容積が減少してしまうことから,どうしても,血圧が上昇してしまいます。
通常であれば,血圧が上昇した状態というのは,大変危険ですので,自己防衛本能によって,血圧を下げようとします。
その方法は,血液中の水分を血管の外に逃がし,血液の容量を減少させ,血管の容積とのバランスをとるというものです。
しかし,水分のやりとりが得意な毛細血管に血液がほとんど流れていないため,どうしても時間がかかってしまいます。
それでも,なんとか水分をにがし続け,血圧が降下しますと,ストレスが解消され,血管も元の状態に拡張するようになります。(逃がした水分も血管内の戻されます)

しかし,ストレスが次々とやってきますと(つまり,長く悩み続けていますと),そのたびに全身の血管が収縮し直しますので,自己防衛本能が追いつきません。
そのため,いつまで経っても血管が拡張しませんので,血圧はある一定以下に下がることがなくなってしまいます。
また,ストレスが繰り返されることで,血液中の水分が少ないままになってしまうことから,比重が高くなりすぎてしまうことも考えられるそうです。(いわゆる,「ドロドロ血」になってしまうということです)
そうなると鬱血(うっけつ)しやすくなるかもしれません。

この説明で注目して欲しい部分は,最初の方に書いた「栄養や水分のやりとりが得意な比較的軟らかい毛細血管になりますと,ほとんど血液が流れなくなってしまうくらいに収縮してしまいます」という部分です。
髪の毛を作っている毛根に来ているのは,「毛細血管」です。
ということは,ストレスを感じている間は,毛根に血液が届かなくなっていると考えられると指摘出来るということです。
ただ,通常であれば,髪の毛が一番栄養を必要としているのは就寝中であり,その就寝中はストレスが解消されているはずですので,ストレスと髪の毛には直接的な関係はないと言えなくないのです。
一番の問題は,栄養を吸収している小腸が吸収した栄養を渡している相手が,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液だということだと考えています。
もし,ストレスを積極的に解消せずに,そのままにしていますと,小腸は,吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまいますから,それ以上,栄養を吸収することが出来なくなってしまいます。
つまり,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなると言うことです。

栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関わりがない場所になりますと,その他で使われて残った「残りカス」の栄養がまわされてくるようになっています。
また,髪の毛を作るための材料は,当たり前のことですが,体内に吸収されている栄養です。
ということは,もし,恒常的に体内に吸収されている栄養が少なくなっていますと,毛根には栄養がほとんど届かなくなってしまい,髪の毛が太くなれません。
ましてや,体重が減少し続けていると言うことは,それだけ,体内に吸収されている栄養が少ないと言えると思いますので,髪の毛(毛根)が太くなることが出来にくいですから,ちょっとした力を加えるだけで,抜けやすくなっても仕方がないかもしれません。
そのために,「指の腹を使い普通に洗っているだけでも手に沢山まとわり付くくらい抜けるのですが、洗い終わって拭いているときでもポロポロ抜けていきます」とか「手グシを軽くするだけでもまたポロポロ抜け落ちていきます」などということがあっても仕方がないかもしれません。

ちなみに,恒常的な栄養失調状態が続いてしまいますと,筋肉や体脂肪,また,骨などを分解し,生命維持のために使いますので,体重や体脂肪率が減少しても不思議ではないと思います。
となれば,実家に帰って毎日きちんと食べていたとしても,ウォーキングをしていなくても,ストレスを繰り返し感じ続けたことによって,体重が減ってしまったかもしれません。

ストレスによる脱毛(薄毛)というのは,とても難しく,まだまだ,解明されていない部分もかなりあります。
最近になったわかってきた薄毛の1つに,ストレスによって横や後ろの薄毛があります。
まだまだ,希なケースのため,前回のアドバイスでは書かなかったのですが,お礼に書かれた内容を読みますと,シャンプー剤だけが原因で薄毛になったのではないかもしれないと思い始めています。
もちろん,これは,飽くまでも「可能性」の話です。
ですから,違う可能性もあると考えてください。

でも,とりあえずは,抜け毛のことを気になってしまったら,すぐに,気にならないように何かしらの方法を採るとようにしてくださいね。
ただし,抜け毛のことを考えなかったり気にしないようにしたりはしないでください。
今度は,それがストレスになってしまいますからね。
また,その他の悩みがある場合も,その悩みを感じたら,悩みを忘れられるようなことを思い出したり行動したりするようにしてください。

くどいようですが,これは可能性があるとして書いています。
ですから,違うことも充分考えられますよ。

自信ありとしているのは,説明が自信ありですと言う意味で,lyulutaさんのケースに当てはまるかどうかについてはわかりません。
また,私は髪の毛の専門家ですが,医学は全くの素人です。
今回のアドバイスは,ほとんど医学的な医用ですので,そのため,専門家から一般人に印を変えています。
このことをご了承してください。

もしかして,何か,長い間悩んでいる(悩み続けている)ことはありませんか?
例えば,抜け毛のこととか,体調のこと,人間関係などでそういうことはありませんか?
医学は素人で...続きを読む

Q高校生の男です。前髪をななめに流したいです。

高校生の男です。前髪をななめに流したいです。
今の前髪は縮毛矯正がとれてきて軽く癖が出てる感じで、髪質は元々柔らかいです。

両端の前髪は内側に伸びてきてるって感じで、いつも外側になるようにアイロンやワックスで頑張っているんですけど真っ直ぐにするのが限界で外側にくるってできません。

ネットで調べたんですけど、前髪のパーマでななめに(毛先を外側にくるっと)できるんでしょうか?

教えてください。
説明うまくて気なくてすみません、



ちなみにこんな感じに外側にななめにしたいです

http://jemini0531.blog.so-net.ne.jp/2008-10-08-1

Aベストアンサー

髪質と画像が見れなくてどんなスタイルか分かりませんが、パーマをかけたらブローしないとダメかも知れません…。
毛先は縮毛矯正した所が残っているので、クルッとならないんだと思います!
分かりやすく説明すると、縮毛をしていない髪は「生卵」で、縮毛をしたところは「卵焼き」…生は形が変わるけど火が通ってしまったら形は変わらないですよね!

生え癖が強く、流したい方向と逆だったりすると難しいかも知れませんが、まず髪を乾かすときに流したいほうへハンドブローしてみてはどうですか?

ダメだったら美容師さんと相談してくださいね。

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む

Qななめ前髪にしたい!でも…

前髪を8:2くらいに横に流したいんですが、1月に縮毛矯正をかけてしまって、分けても前髪がピーンッとまっすぐな状態になってしまうんです。しかも、ワックスをつけても横に流した前髪が戻ってきちゃいます。前髪がまだ短いのも関係するんでしょうか…。
ななめ前髪にする良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
私も経験あります‥(>_<)

私がしていたのは、
ブローウォーターでしっかり湿らせて、そしてドライヤーでひたすらブロー!
生え際からしっかり斜めにクセ付けするのがコツです。
クルクルドライヤーでもできますし、普通のドライヤーとブラシでも練習すればキレイにできます。

後は仕上げに軽くワックスで流して、ヘアスプレーで固めます(笑)
サラサラナチュラルにはなりませんが、1日じゅうキープはできます。。。

参考になれば幸いです。

Q不規則な生活が原因の抜け毛について

30代女性です。
3年程前から抜け毛に悩んでいます。
3年前は、何だかおでこが広くなったな。。。くらいで、あまり気にしていなかったのですが、徐々に前髪が勝手に割れるようになり真っ直ぐに下ろせなくなり、更にここ1年の間に、前だけの留まらず全体的にかなり毛量が減ってしまいました。
シャンプーすると毎日80本は抜けており、本当に、日に日に髪が薄くなっていて恐ろしいです。

髪に良いという亜鉛と鉄のサプリメントは欠かさず、睡眠時間も平均7時間くらいで、この辺は問題ないと思っています。

原因となるものの心当たりは、生活の時間が不規則であるということです。
仕事が夜遅い方で、ここしばらく寝るのが夜中(朝?)3時過ぎという生活を続けていました。
これが良くないと思い、最近は遅くても午前2時前には寝るように心がけ(本当はもっと早いほうがいいのでしょうけど。。。)1週間くらい続けているのですが、抜け毛は減る感じがありません。
生活時間を改めることでも改善が見られないなら、もう自分では打つ手がないので、本当に禿ができてしまう前にリーブ21などに行かなければならないと思っていますが、しかしできれば、お金もかかりそうだし、そういうものを使わないで何とかならないかと思います。

生活を規則正しくしても、すぐには抜け毛は減らないものなのでしょうか?
もし、抜け毛が減るまでに時間がかかるなら、生活時間を改めてからどれくらいの期間で正常な状態になるものなのでしょう?

毎日不安です。
よろしくお願いします。

30代女性です。
3年程前から抜け毛に悩んでいます。
3年前は、何だかおでこが広くなったな。。。くらいで、あまり気にしていなかったのですが、徐々に前髪が勝手に割れるようになり真っ直ぐに下ろせなくなり、更にここ1年の間に、前だけの留まらず全体的にかなり毛量が減ってしまいました。
シャンプーすると毎日80本は抜けており、本当に、日に日に髪が薄くなっていて恐ろしいです。

髪に良いという亜鉛と鉄のサプリメントは欠かさず、睡眠時間も平均7時間くらいで、この辺は問題ないと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

体質改善は時間がかかります。何かの文献で1か月はかかると読んだ記憶があります。
自分自身も健康体になるため色々努力をしましたが、明白な結果は半年ぐらい経ってから出ました。

気長に待ちましょう。あせっても仕方ありません。

ちなみにですが、サプリメント類をとる場合は単体ではなく、ビタミン・ミネラル総合(全て入っているもの)のものをとる方がいいですよ。自分も亜鉛だけ取っていた時期がありましたが全く効果はなかったです。

Qななめ前髪について

明日に髪を切るのですが、前髪を左ななめに分けたとき、襟足って短めのほうがいいですか?男です
ちなみに男でも髪分けたり斜めバングにしたりって変じゃないですよね?

Aベストアンサー

それは、美容師と相談しながら決めるのがベストだと思います。

Q髪染めについての質問です(^-^)2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪

髪染めについての質問です(^-^)

2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪を染めました。)今より髪の色を明るくしたいです。

今は、2ヶ月ほど前に染めた色から1回も染めていないです。

髪を染める場合、
①1回脱色する→髪染めを使う

②今の状態から(脱色せずに)前と同じ色の髪染めを使う

③その他(内容を教えてください)

①〜③の中でどれが最も髪が傷みにくいですか?

Aベストアンサー

元美容師です。
美容室で染めるのでしょうか?
それともご自身でするのでしょうか?
また 今の色でいいのか 今より明るくしたいのかにもよります。

ダメージでいえば
①はダメージが大きいので お勧めしません。
②は また全体を染めるのではなく 伸びたところだけ染めることが
ダメージは一番少ない。(美容室でやる場合リタッチと言ってください)
③草かぶれなどのアレルギーが無いなら ヘナなどは
ハーブの染料です。髪の毛は痛まずカラーが可能ですが
サロンでやると少しお値段が高いかもしれないですね。

Qななめ前髪の伝え方

ロングヘアの女子です。

ななめ前髪についてなのですが、引っ越すまえに馴染みの美容院で教わった切り方が気に入ってます。

【長さを眉の下から目辺りで切った前髪を
顔の前に垂直に出して、その前髪の毛先自体をナナメに切る(目頭の方は短めで目尻の方は長めになる)】
↑これを横にするとナナメ前髪になります。

サイドの髪となじませて流すのとはまた違います。

この説明を引っ越した先の新しい美容院で上手く言いたいのですがどんな感じで言えば伝わるでしょうか?

またこのカット方法は名称などはありませんでしょうか?

どうも美容師さんによってこの切り方をわからない人がいるので困ってます…
(特に20後半の若い美容師さん)

Aベストアンサー

こんにちは。

当方、美容師です。
おっしゃっている切り方を私もしています。
若干違いはありますが・・

ただ、そんなに信頼関係が築けていない
美容院でカットの方法まで指示されると
人によっては『ムッ』とされるかもしれません。
それに上記のようなカット法を常にしていない
美容師が行き当たりばったりでそのような
カットをしてもうまくいく保証もありませんし。

『こんな風に簡単に流したいんですけど・・』
と伝えればその美容師さんなりにベストな方法で
カットしてくれると思いますよ。
1回切ってもらってうまくいかなかったところを
次回きちんと伝える、この繰り返しで
美容師との信頼関係が築けます。

早く担当の美容師を捕まえて
『前はこんな感じで切ってもらってたんだよね~』って
軽く伝えられたらいいですね。

Q髪が茶色い 私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の 色素は薄いです。 髪を染めたこともないですし、友達

髪が茶色い

私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の
色素は薄いです。
髪を染めたこともないですし、友達にもよく染めてる?と疑われます。

普段はインドアで引きこもりがちなので、紫外線によるダメージとかはないと思います。
何故こうなるんですか!?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
髪の色素は、2種類のメラニン色素(ユウ、フェオ)で構成されています
その為、黒色系と茶色系に分かれます
ユウメラニンが多いと黒系
フェオメラニンが多いと茶色系というかんじです
質問者様の場合、フェオメラニンの含有が多い為
髪が、茶系に成ります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング