アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2男子 100mやってます‼
タイムは13.4秒です。全然タイムが上がりません(´・_・`)
どなたか良いトレーニングや練習メニューはありませんか⁇
お願いします∑(゜Д゜) 大会が近いんです…
一気に0.4秒近くも速くなれるわけでも無いとわかっています‼
でも、いち早く12秒代になりたいんです……お願いします…

家の前は坂道で家の近くは坂道がたくさんあります。
階段などもトレーニングする場所はあります‼

A 回答 (3件)

100m走で10秒01の記録を出した桐生君の練習風景をテレビで見ましたが、大きいタイヤを地面に寝かせて、雑巾がけのように押していました。


10秒00の記録保持者の人が解説していましたが、スタート時の蹴りの強さと、その直後の上体の倒し方(前のめりになるような感じ)、そしてブレのない安定した走りこそが強さの理由だと言っていました。
余談ですが、うちの息子(市の大会では大体3位以内)なんかは、部活で階段ダッシュをよくやらされたと言っていました。
短距離走を速くするには太もものハムストリング筋を鍛えることが大事ですので、坂道を駆け上がるような練習は有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
桐生くんのトレーニングを少し取り入れてみたいとおもいます。

お礼日時:2013/05/06 00:15

大会も近いので・・・と言われても無理なものは無理です。

長期的な事を書いておきます。
昔の話ですが、基本的に変わっていないと思います。
下半身・脚腰のトレーニングは当たり前ですし、学校でも十分にやっていると思いますので割愛します。

それ以外の所では、
・長距離走で持久力を付けると、後半の伸びが良くなります。

それから上半身です。今はマシンなどありますからやりやすいと思います。
・腹筋背筋 スタートダッシュの急加速に対して上半身を安定させます。
・肩腕 腕を肩から力強く大きく速く振る事で、脚の動きが大きく速くなります。
上半身?と思う方もいらっしゃいますが、世界の9秒台選手の上半身の筋肉を見ればご理解できるかと思います。
コーチから「背筋で0.1秒は変わる」と言われましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ~。顧問の先生もよくいわれます。
頑張って上半身も鍛えたいと思います‼

お礼日時:2013/05/06 00:17

 頑張っているんですね。

トレーニング開始前後に陸上部などで習ったストレッチや筋肉ほぐしなどをしてゆっくり休むのもいいかも。焦らずにがんばって。

この回答への補足

トレーニングなどは無いですか⁇

補足日時:2013/05/05 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…よければ、トレーニングなど教えてください(。-_-。)!

お礼日時:2013/05/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!