数年前から左目の下が痙攣するようになりました。ここ1~2ヶ月まぶたも痙攣する様になりました。頬がつれる事もあります。頭痛などはありません。何科を受診すればいいですか?左側だけで右側はなんともありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しいことはいっさい省いてお答えさせていただきますが、


薬物療法のみであれば、神経内科
外科的治療まで考えるのであれば、脳神経外科を受診されればよろしいです。顔面神経の脳幹から出るところでの血管による圧迫があり、薬物療法を行っても効果が十分でなかったり、ご本人の希望が強ければ、神経から血管を離して圧迫を解除する手術が行われます。
脳神経外科専門医からの回答でした。
    • good
    • 0

naokun先生の回答が出てますので、蛇足ですが、TOPページで「顔面 痙攣」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0

三叉神経痛の可能性がありますので,naokunさんのおっしゃるとおり,


脳神経外科を受診されてみてはいかがでしょうか? 機能的脳神経外科
という領域になります.

東京でしたら.日大板橋病院がいいと思います(個人的にですが).

参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/n …
    • good
    • 0

顔面けいれんだと、神経外科やペインクリニックなどを受診することになります。



下記のページをご覧ください。

顔面痙攣
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/hemi …

ペインクリニックとは
http://www.eph.pref.ehime.jp/epch/masui/masuipei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの痙攣は何科を受診すればいいのでしょうか。

最近まぶたが痙攣するのですが、これは一体何科を受診すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

疲れ目のせいでは?目を酷使した記憶があればまぶたに熱いお湯でしぼったタオルをのせて疲れを癒してあげましょう。あとは目薬を入れて、十分な睡眠を取りましょう。まずはここからですね。それでも連続でけいれんするようなら、眼科に行ってあとは先生の指導にそって受診しましょう。よくなるといいですね。お大事に。

Q頬がひくひく痙攣

つい先程からなのですが、急に左頬の小鼻の横あたりが小刻みにヒクヒクします。
ついこの間まで、時々目の上がかすかに痙攣することがありましたが、ビタミン剤を飲んでいたらなくなりました。
寝不足や疲れもないし、ストレスを感じることも何もありません。
どうしてでしょう?治す方法はありますか?

Aベストアンサー

軽い症状の顔面けいれん?

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/hfs.html

Qまぶたの痙攣、視界が波打つ

今朝からまぶたが痙攣し視界が波打っています。
これは病気でしょうか?
眼精疲労でしょうか?
ストレスによる物でしょうか?
続く場合は病院へ行くつもりでいますが今は仕事中で身動きが取れないため参考になる意見でも聞かせていただけると幸いです。

専門家の方、回答・アドバイスお願いします

Aベストアンサー

まぶたの痙攣などは眼精疲労等でもありますが
視界が波打つ…というのは、
物がぶれて見えるという事ですか?
それとも、物が歪んで見えるという事ですか?

もしも、物が歪んで見えるのならば、仕事をしている場合ではりません。
診断が終わるまで絶対安静にして下さい。
明日にでも眼科を受診された方が良いです。

Q瞼の痙攣と頬の腫れ…どうすれば?大至急教えて下さ

ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。

朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。

はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。

今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。

本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。

この場合、何科を受診したら良 いですか?

瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか?

ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。

他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

Aベストアンサー

ここで「診断」のようなことを書くと法に触れますので、
あくまでも「推測」として書きます。自己責任でご判断ください。

以前からの「瞼の痙攣」と、今回の「頬の腫れ」は、まず間違いなく無関係です。
瞼の痙攣ですが、ほとんどの場合、忘れた頃に治ってます。
意識しているうちはなかなか治りません。(経験談)

頬の腫れですが、たぶん虫歯が原因で、歯根周囲が化膿しています。
できれば今日にでも歯科救急で一度受診したほうがよいです。
無理なら必ず明日歯科受診してください。
早いうちに処置できれば多分歯を残せますが、放っておくと化膿が進行して
転げ回るほどの痛みが出たり、最悪、抜歯して部分入れ歯ということに
なりかねません。急いだほうがいいですよ。

Q、今回で三度目の投稿になります。 また、顔が腫れ、いつもは頬だけが、今回は目の下、まぶたも腫れ、鈍い

、今回で三度目の投稿になります。
また、顔が腫れ、いつもは頬だけが、今回は目の下、まぶたも腫れ、鈍い痛みも続き(痛みは頬だけ)、また神経内科を受診しました。神経からくるものなら、腫れたりしない、痛む場所が一定していない…という症状にはならないと言われ、わからないと言われ、やはり精神的なものか、血流の悪さか。。。と言われ、漢方薬をだしてもらいました。牛車腎気丸というもの。調べたら、頻尿、腰痛、しびれ…など、高齢の方によく処方されるものでした。効くのかな?と不安になりまた投稿します。もう去年の8月から色んな病院にいき、原因がわからず、かなりまいってます。漢方薬を信じて飲むことにより改善されないかと願う自分もいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は否定されていますよね?
ペインクリニックにかかりましたか?

私もアレルギーで、同様の薬を通年飲んでいます。
牛車腎気丸を服用していますが、聞いている気がしません。

珍しい難病や原因が説明がつかない病気もあるかもしれません。
すでに色々かかっていらっしゃいますが、どうぞ緩和されますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報