プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってみた梅肉エキスは味が今一でした。
梅の味で酸っぱい・・・というのを想像していたのですが、苦味があって、焦げたような味・・・

どこのメーカーのものでも味は一緒なのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

う~ん、私もそんなに色々な種類の梅肉エキスを試したわけではないのでハッキリとは言えないんですが、決して「美味しい」物ではないですよね、梅肉エキスって。


苦いような、酸っぱいような・・・。

そもそも梅肉エキスに含まれる「ムメフラール」という成分は青梅を煮詰めていかないと生成されず、この「ムメフラール」が血液をサラサラにする働きがある・・・というのですから、この独特の味は仕方ないんではないかと。

どうしても味がなじめないというのなら、カプセルになっているサプリメントもあるので、そういったのをお試しになってはいかがですか?

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独特の味は、仕方ないんですね・・・
健康のためにと思ったのですが、サプリに変えようかと思います。

お礼日時:2004/03/24 14:25

こんにちわ。


私は市販の梅肉エキスを買ったことはなく
いつも母親が手作りしたのを食べて?ます。
それは、苦味よりも、超!酸っぱいって感じですね。
ほんのちょっとだけ苦いかなぁ・・・ 
でも、焦げた味はしないです。
もしかしたら、煮つめすぎると焦げた感じがするかも
しれないですね。

小さい頃の記憶だと
青梅の種をとり、ジューサーにかけて、
汁を鍋にいれ、弱火でコトコト何分もかき混ぜて
黒くなるまで煮込んでいたような気がします。
(梅以外に何を入れているかは知りませんが)

お腹の弱かった子供の頃
何かと梅肉エキスをだされましたが
小さい頃は酸っぱいのがニガテだったので
いやがっていると
母は砂糖をふりかけてくれてくれたので
そうして食べてました。
(いいのか・・・わるいのか・・・ -_-;)

今では酸っぱくても大丈夫なので
そのまま食べています。

一度、手作りも挑戦してはいかがでしょうか。
ちょっと手間はかかるみたいですけど。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手作りでもできるんですね。
今度挑戦してみようかな・・・

お礼日時:2004/03/24 14:23

私の買っている梅肉エキスは、ひたすら「すっぱい!!」。

苦味とか、焦げた感じと言うのはないですね・・・。
純粋な梅肉エキスではなく、他にも何か混ざっているのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって少し違いがあるのかもしれませんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!