アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
テストは英語、数学が大切とよく聞くのですが、何故でしょうか。

私の学校の社会の先生の口グセは「英語、数学が肝心!!社会は後でもなんとかなっからよォー」です。(ー∀ー;)

やっている進研ゼミのドリルも英語数学が他の教科より3倍くらいあります。
私は英語、数学が他の教科より得意で、数学は授業をきくだけで全然勉強はしなくても95点くらい採れます。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

大学受験を見据えてるのでしょう。


数学と英語はものになるには大変時間がかかります。
日々の積み重ねが大切で付け焼刃ではどうにもなりません。
貴方が高校に入り国公立の難関大学、難関学部を目指すように
なったら痛いほど解ります。
言われる通り社会なんて後から何とでもなります。
東大合格率No1の灘中、灘高では入試に社会が有りません。
社会なんてなんとでもなるから入試で見る必要がないと
思ってるのでしょう。
>英語、数学が他の教科より得意で、数学は授業をきくだけで
全然勉強はしなくても95点くらい採れます。
公立中学ですね?
頭の良い人は中学課程の数、英なんてそんなものですよ。
それで慢心しているようじゃ、高校になって泣きを見ます。
井の中の蛙です。
中学の数英は学習量も少なく簡単です。
都心部の難関中高一貫校では中1で中3までの課程を
終えてます。中1で貴方レベルになってます。
私の子供も数、英には大変時間を割いて勉強してました。
中3の今ころでは英検2級に合格してましたよ。
中1の終わりには公立高校の入試問題の数英なら
満点を取れてました。

貴方は地頭が良いと思います。
もし、将来東大や京大、国公立大学医学部に行きたいと思うなら
数英はいくら勉強しても足りないと思っておいてください。
    • good
    • 1

英語は多分世界の共通語が英語だからでしょうね。



明治維新後に日本中が廃藩置県で中央集権化した国家になったとき、先ずは各地方の言葉がその地域ならではのもの(方言)だったので、お互いが意思疎通を図るためにも、また一つの国家とてしての体をなす為にも「共通語」なるものが出来ました。と確か本で読んだような気がします。

それと同じで、世界もグローバル化していますから、今は世界の共通語、つまりは英語を勉強することを優先されているのだと思います。

数学は私も何でこんなものが必要なのだ??と疑問に感じながらも、私的にはすっきりした答が出るので、数学も好きでした。
だけど専業主婦になった時、数IIIまで勉強はしたものの、こんなもの日常生活には全く役には立たないし、なぜ数学が必要なのか?とかなり昔に私も投稿したことがあります。
そしたら、そのあなたのそういう分析力が数学を勉強していたからだ、という答が返ってきたのを憶えています。

数学は数の勉強と言うより、理論的な物事を解明するのに役立ちます。
それは一般的な論文においても、数学の証明とかからでも判るように、起承転結が終始一貫していればいいのです。

あ、まだ中学生でしたね。
証明問題はまだかな?

福山クンの「ガリレオ」は見てますか?
論理的な説明はそれを否定するだけの論理的な説明がいります。
ドラマを見ていたらば・・・ですが、科学的証明は誰をも納得させるものを持っています。
反論もしかりです。
感情論で世の中は解決出来ない事も多いのです。

これから先文学部系に進まれるにしても、やはり論文は必要になって来ます。
論理的=筋が通っている、と解釈していいでしょうか。
裁判も同じです。
勿論、人間ですからそこに感情があっての刑の重さはありますが、法治国家の日本において、数学はそういう意味で必要なのだと、今だから解るオバサンになってしまいました。

あ、中学時代は私もそうでしたけど、全然勉強しなくても、それなりに出来るから怠け癖がついちゃうんですよ。
高校に入ると努力した者は報われる、ではないですが、こつこつ勉強していた人が段々底力を発揮していきますから、これからが要注意ですよ。
英語もテストでいい点は取れても、それを使うシチュエーションが無ければ意味を持ちません。

今になって思うのですが、日本語(国語)ほど難しい言語は無いと思います。
日本語のように表現力が豊かで緻密で曖昧さを美とする言語はあるのかしら?と思ったりします。
歳取って余裕が出来れば考えて下さい。
理数系の頭しか無かった(要するに国語がダメだった)んで、日本人として半分くらいは生きてはみたものの、日本語は奥が深いです。
歴史もしかり。
歳を取っても、興味を持てば自ずと夢中になります。
    • good
    • 1

知らんがな。

当人に聞きましょう。
本人の苦手意識による発言ならば的外れだし。
英語が大事というのは、大学受験で英語が絡まない
学校が殆ど無いから。数学は暗記ではなくて理解が
重要だからと言いたいのかな?

俺は数学で苦労した事が無いからわからん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!