アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から顎がずれるようになりました。
ずれるといってもアクビや大きな口を開けるとずれるのではなく、
口を開かずに顎を左右に動かすだけでパコパコ音がします。

顔のバランスが悪いため、それが影響して顎がずれるのだと思っています。

顔のバランスは、左側が広がり、右側が縮まっており、
顎は右側にずれているようです。
 ※そのため、左目が右目より少し大きいです。

噛む歯が左右偏っていると顔のバランスが悪くなると良く聞きますが、
どちらの歯で噛むと解消されるのかわかりません。

上記のような場合、どちらの歯で噛むようにすれば解消されるのでしょうか。

いずれ歯医者に相談に行こうと考えていますが、
それまで悪化しないように対策を知りたいです。

A 回答 (1件)

こんばんわ

顎が鳴るのは顎関節が影響していると思われます

『顔のバランスが悪いため』とありますが、歪みは顔そのもののバランスではなく、毎日の姿勢の偏りが徐々に蓄積されて起こるようです。もちろん噛み合わせもありますが・・・

また、顎が右にずれているという事は、右を使っている事が多いのではないでしょうか?
ですので、左を使って噛まれるのがいいと思います

ただ、左ばかりを気にして噛まれると今まで使っていなかった筋肉が疲労を起こして、普段痛くない場所が痛くなったりする可能性が高いので直したいのであれば、早めに歯医者に行くか、もしくは整体などの小顔矯正を訪ねてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 『顔のバランスが悪いため』とありますが、歪みは顔そのもののバランスではなく、
> 毎日の姿勢の偏りが徐々に蓄積されて起こるようです。もちろん噛み合わせもありますが・・・
顔の歪みは噛み合わせだけが原因だと思っていました。
確かに椅子に座っている時の姿勢があまりよくありません・・・。
# 関係ないかもしれませんが、寝るときも常に同じ方向を向いています。

> また、顎が右にずれているという事は、右を使っている事が多いのではないでしょうか?
> ですので、左を使って噛まれるのがいいと思います
昔から右で噛む癖がありましたが、「左で噛むようにしないと」と意識していたため
一時期は左で噛むようにしており、どちらで噛むことが多いのか自分でわからなく
なっていました。
悪化しないように、医者に行くまでは少し左を意識して噛むようにします。

やはり一番の解決策は医者に行くことのようですね・・・。
顎関節については早めに病院に行きたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。