【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

学校の授業で4気筒エンジンのバルブタイミングについてやっているのですが、
その授業の問題で、「点火順序が1-3-4-2で第1シリンダが圧縮行程で上死点、この状態からクランクシャフトを480°回転した。回転前と480°回転後のタイミングはどうなっているか?」という問題があり、
自分の回答では、
<回転前>
1気筒・・・圧縮 上死点
2気筒・・・排気 下死点
3気筒・・・吸気 下死点
4気筒・・・オーバーラップ 上死点
<480°回転後>
1気筒・・・吸気 下死点
2気筒・・・圧縮 上死点
3気筒・・・オーバーラップ 上死点
4気筒・・・排気 下死点
となったのですが、あってるでしょうか?
また、オーバーラップ時にピストンが下死点にいることってあるのでしょうか?

バルブの開閉時期は
INバルブ[開]・・・上死点前5°
INバルブ[閉]・・・下死点前63°
EXバルブ[開]・・・上死点前70°
EXバルブ[閉]・・・下死点前7°です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番さんが仰るように



540度後に
3番が排気上死点(オーバーラップ)
4番が燃焼下死点

となります。

『吸入・圧縮・爆発・排気』

は中学生で習うので、これは覚えておられると思います。

これを
点火順序1-3-4-2


『逆の順にあてはめる』

とだけ覚えておいて下さい。
そうすれば
6気筒でも、8気筒でも12気筒でも5気筒でも
問題は簡単に解けます!!!!!

是非是非

『逆の順にあてはめる』

だけしっかり覚えておいて下さい。
    • good
    • 1

4ストローク4気筒エンジンでカムシャフト駆動(デスモドロミックでは無い)なら


最初は
1番が圧縮上死点
2番が燃焼下死点
3番が吸気下死点
4番が排気上死点(オーバーラップ)

で540度後に
1番が吸気下死点
2番が圧縮上死点
3番が排気上死点(オーバーラップ)
4番が燃焼下死点

になるので問題は480度なのでここから60度戻します。
INバルブ(閉)とEXバルブ(開)が60度より前に動くのでそこを考える問題かと思いますが、、、

オーバーラップは基本的に上死点です。
また正直な所、この問題(回転後のタイミングはどうなっているか?)でいくとバルブの開閉については答えられますが、バルブタイミングはカムシャフトの形で制御されているので変わりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直列4気筒エンジンの燃焼順序

混合気がどのシリンダに吸気され燃焼し、排気されるのかを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
例えば左からシリンダー番号1,2,3,4とすると
1、3に吸気
→1,3燃焼 2,4吸気
→1,3排気、2,4燃焼
→2,4排気、1,3吸気
という1サイクルまでの順番が知りたいです。

Aベストアンサー

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3、燃焼  4、圧縮
→ 1、吸気  2、圧縮  3、排気  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、燃焼  3、吸気  4、排気 
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

     
「1-2-4-3」式の場合(数字はシリンダー番号)

→ 1、燃焼  2、圧縮  3、排気  4、吸気
→ 1、排気  2、燃焼  3、吸気  4、圧縮 
→ 1、吸気  2、排気  3、圧縮  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、吸気  3、燃焼  4、排気
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3...続きを読む

Qバルブタイミングについて

現在3級整備士の資格の勉強してる24歳です。先日僕の質問に答えてくれた方・・・ポイント出し忘れてごめんなさい!
早速ですが質問です。バルブタイミングの問題なんですが、点火順序1-3-4-2の4シリンダ・エンジンの第3シリンダが圧縮上死点の場合・・・バルブがオーバラップになっているシリンダは?  という問題なんです。何度も何度も4つのシリンダの図を書いたんですけどわからなくなるし、解答どうりの答えになりません。たぶん、点火順序1-3-4-2というのが良く解っていないからだと思うんです。この問題の答えと、考え方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の件ですが、よーく考えればかんたんです。
点火順序が1-3-4-2とはプラグの点火順序ですね。
点火するときにピストンは圧縮サイクルで、
サイクルは、吸気→圧縮→爆発→排気ですから1番が点火にあるときは3番はその前のサイクルに、4番はさらに前のサイクルにあります。
すなわち、3番が圧縮にある時は
1番→爆発
3番→圧縮
4番→吸気
2番→排気
となります。
各サイクルは4気筒の場合180度ごとにサイクルが変わりますから
この時、3番2番が上死点、1番4番が下死点です。
ですから、2番が排気のバルブがオーバーラップしていることがわかります。
いかがでしょうか?

Qガソリンエンジン点火順序について

吸入圧縮燃焼排気の順番ではないんでしょうか?
シリンダ数によって点火順番が変わるとかがよくわかりません

Aベストアンサー

ごく一般的な4気筒の例です。

>上から1番ピストンで「※」が点火爆発のタイミングです。
>「△」はピストンが上方向へ動きます、「▼」はピストンが下方向へ動きます、

1-2-4-3の順で爆発する場合は下記の要な感じです
1:圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△・・・
2:吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼・・・
3:燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼・・・
4:排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△・・・

1-3-4-2の順の場合は下記の要な感じです
1:圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△・・・
2:燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼・・・
3:吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼・・・
4:排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△・・・

いずれの場合も爆発である「※」が連続して発生し、「△」と「▼」が打ち消し合っているのが分かると思います。

Q圧縮比、、燃焼室容積の求め方

圧縮比の「(排気量+燃焼室容積)÷燃焼室容積」の計算式で圧縮比が出る意味はわかります。

燃焼室容積の出し方をおしえてください。
仮に排気量900、燃焼室容積をxとして、圧縮比が10だとしたら、
(900+x)÷x=10 ➡(900+x)=10x ➡900=9x x=100
燃焼室容積は100cm3 と計算できます。

式の移項からじゃなくて、 燃焼室容積の公式はあるのなら教えていただきたい。お願いします。

Aベストアンサー

以下で計算できます。
http://www.geocities.jp/sr_garage/calculation/comp.htm
燃焼室をどこと見るかによるのですが、つまりガスケットの厚さを燃焼室と見るのかどうかみたいな所です。
ヘッドの燃焼室容積なのか、エンジンとしての圧縮上死点での容積なのか。

Qバルブクリアランス

バルブクリアランスについて教えてください。
自家用車でクリアランスが広い時のいい点と悪い点、クリアランスが狭いときののいい点と悪い点です。
アイドリングの調子が悪いなどエンジン不調にもどのように関係してくるのですか。
朝一の始動後の不調感などにも関係あるのですか。
AT車なのにエンストする事にも関係するのですか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バルブクリアランスが、何のために有るのかと言いますと、エンジンの温度が上がるとバルブステムが熱で伸びるので、その伸びる分を隙間(クリアランス)として、開けておく訳です

さて、クリアランスが広すぎるとどうなるか?
バルブステムをカム(ロッカーアーム)で押してバルブを開けたときに、カムのストロークの一部がクリアランスに取られてしまうので、バルブ開度が少なくなります
吸気及び排気の穴が狭くなり、十分な吸気、排気が行われず、出力が低下します

クリアランスが狭いとどうなるか?
温度が上がった時に、カムが引いて、バルブを閉じようとした時に、ステムがカムに当たり、バルブが完全に閉まらなくなります
圧縮が上がらないため、燃焼効率が低下し、出力が低下します

ということで、バルブクリアランスは狭くても広くても出力が低下する事になります

Q自動車整備士の三級について

車が好き(将来フェラーリF355が欲しい)なのと、車関係の特許扱っている仕事をしているので勉強になるかと思い、自動車整備士の三級を受けたくなりました。

しかし実技試験があるそうで、これは本だけ読んで技術を学ぶのは難しいと想像しますが、学校に通わないと無理でしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

私は学科試験、実技試験共に3級を飛び入りで取った者です。現在の仕事は整備とは一切関係ありません。

当時バイクのレースをしていて、その糧になればと受験しました。経歴は懇意のバイク屋さんでアルバイト的な事をしていたのでお願いしました。

整備士の3級といえばバイクの免許で言うと原付程度です。しかしながら、学校などの教育機関を出ないで取得するには非常に狭い門だということを実感したしだいです。

詳細を述べますと、まず学科試験は飛び入りの受験者も多く、各都道府県でも何箇所かで行われており、比較的受験には問題がありません。しかしこれに合格した後の実技試験がたいそうなのです。

他の方も書かれていますが、当時も実技に関しては整備振興会の開催する講習を半年受けると、試験が免除されていました。その時の係りの話では、ほぼ100%の学科合格者が講習を受講するとの事でした。

しかし私は毛頭そのような講習を受ける気持ちは無かったので、実技試験を申し込みました。開催地は全国で2箇所だけ。東日本と西日本で分かれており、確か東日本は名古屋で、西日本は広島でした。

わたしは広島を選んで受験しましたが、当日試験場へ向かうと来場していたのは十人にも満たない人数でした。このとんでもなく広い範囲でたった十人足らずですよ?正直びっくりしました。しかも個人で来ているのは私だけ。後はオート○ックスのつなぎを着た方ばかりでした。

試験はフロントディスクブレーキの分解・組み立てやサイドスリップの検査等々でした。幸い私は合格することが出来ましたが、後にその時よく話をした方に連絡を取って聞いてみると、そのグループでは合格したのはその方だけのようで、結果その年の西日本の合格者はおそらく二人だけだと推測されます。

仮に不合格であったとしても2年間は学科試験が免除されるようですが、ここにも落とし穴がありまして、実技試験はその年のある時期になってみなければ開催されるかどうかも判らないというのです。なんと閉塞的な世界なんだ・・・とびっくりした記憶があります。

上記の事柄を考えると飛び入りは少し狭き道だと言わざるを得ませんね。試験内容についてもやはり事前に相当練習しておかないと本番では力を発揮できないでしょう。サイドスリップ等についても車屋さんと懇意でなければ難しいでしょうし。

なので、実技に関しては講習をオススメしますが、そもそも整備士の免許自体が必要なのかもよく考えたほうが良いですよ。

先にも書きましたが、そうして苦労して取得しても原付程度の免許です。それに費やする時間とお金があれば、他に相当な事が出来ると思いますが・・・。

私は学科試験、実技試験共に3級を飛び入りで取った者です。現在の仕事は整備とは一切関係ありません。

当時バイクのレースをしていて、その糧になればと受験しました。経歴は懇意のバイク屋さんでアルバイト的な事をしていたのでお願いしました。

整備士の3級といえばバイクの免許で言うと原付程度です。しかしながら、学校などの教育機関を出ないで取得するには非常に狭い門だということを実感したしだいです。

詳細を述べますと、まず学科試験は飛び入りの受験者も多く、各都道府県でも何箇所かで行われて...続きを読む

Q自動車 排気量の求め方。

公式ですと 
■総排気量の計算方式■
•π=円周率   •D=ボア径(mm)  •S=ストローク量(mm)  •N=シリンダー数
○総排気量=(π/4)D2×S×0.001×N
のようです。昔の事で忘れましたので、引用させて頂きました。と、言いますのは、実は当方、自身で考えた挙句、ピストン1つ当り、『半径×半径×3.14×ストローク×気筒数』でおおよそ近似値が出るなと考えまして、ここら辺りをしっかり覚えませんでした。しかしながら先の公式でもπ(パイ)を使用しますので、近似値と思うのですが、微妙に違う事が多々あったのですが、一体正確なのはどちらでしょうか?勿論メーカーも公式で求めると思いますので、前出が正解と言えば正解ですが?

Aベストアンサー

いや、貴方の考えた式と、公式とでは、同じ式であり、同じ数値が答えとして出るのではないですか?

○総排気量=(π/4)D2×S×0.001×N

半径×半径×3.14=D/2×D/2×π=(π/4)D2ですよね。

×0.001は、CC⇒リットルに単位変換しています。

Qダイヤルゲージの読み取り方について

インターネットでダイヤルゲージの読み取りを調べていて以下のURLに当たりました。
この問題3の答えってプラスマイナスが逆ではないですか?時計回りがプラスで反時計回りがマイナスではないのですか?

http://www.mesa.or.jp/images/keisokutry.pdf#search=%27%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8+%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%27

Aベストアンサー

そのURLの回答で合ってますよ。
シリンダーゲージは経が小さいほど針は時計回りになり、大きければ反時計回りです。

Qmin-1の意味は?

回転数とは思うのですが、min-1はどういう意味で、また何の略で、どう読むのでしょうか。

RPMであれば、round per minutesで
1分間の回転数という意味ですよね。

min-1とRPMはイコール(=)なのですか?
またなぜー1とつけるのでしょうか。

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

#1の方の回答の通りですが、ちょっと補足めいたことを。

読み方は「まいふん」だと思います。そう言ってます。

rpmは[revolutions per minute]1分間あたりの回転数ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rpm
もしかすると「round」という言い方もあるのかもしれませんので否定はしませんが、
「revolutions」と言う場合が多いと思います。

で、なぜRPMを使わないかというと、
単位の表示方法を世界的に統一しようという動きがあり、(SI単位系を使おー)
「revolutions」は「回」という、それを表す単位がSI単位系に無いため、
RPM → min^-1 となります。

天気予報の気圧を表すミリバールという単位がヘクトパスカルになったのも
SI単位系を使おーという動きのためです。

インチ、ポンド、フィートなども使うのを避ける方向になっています。

Q平均時速の計算

平均時速の計算 教えてください
先日の産経新聞で見たのですが 
往きの時速-40Km, 帰りの時速-60Km
のとき 往復の平均時速は? という話で
正解は 48Km とありました。 (50Kmかと思ったのですが)
大変お恥ずかしいのですが 何故 48Km か 分かりません。
どなたか 教えて下さい。


 

Aベストアンサー

分かりやすく「片道120Km」だとしてみましょうか。
往きは時速40Kmだから120÷40=3(時間)
帰りは時速60Kmだから120÷60=2(時間)
よって往復で3+2=5時間かかっているわけです。

一方往復の距離自体は片道で120Kmですから×2の240Kmですよね。

となるとその平均時速は240÷5=48(Km/h)となるわけです。
計算上はこのようになります。

ではなんで単純に中間の50Km/hにならないのかというと、時速って上の時間を求める式だと割る数、「分数で言うところの分母」ですよね?
分数って分母が異なる際は通分しないとダメですよね?
1/4と1/6との平均だったら3/12(=1/4)と2/12(=1/6)といったかんじで分母を同じにしたうえで分子を足して5/12、2で割って5/24が答えですよね?
単純に1/5にはならないですよね。
こういった理屈です。


人気Q&Aランキング