アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭の柚子の葉に現在、写真の虫(幼虫?)がたくさんついています。
何という虫かわかる方いらっしゃいますでしょうか?子供の肌等に害はないでしょうか?

ちなみに柚子の葉と言っても、昔スーパーで買った柚子を食べ終えて、種を適当に植えておいたら芽が出てきて100cmくらいに大きくなったものです。

「何という虫でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

アゲハの幼虫ですね。

幼齢期は黒くてその後緑色になります。特に毒はありません。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/ …

ミカン科の植物の葉が大好物で、大食漢なので、数匹いるだけですってんてんになります。我が家の山椒も毎年被害にあいますが、ある程度育った木なら、アゲハの幼虫に食べられてもすぐにまた葉が生えてくるので、放っておいてもあまり問題はないと思います。
アゲハ蝶に育つまでの変態を見たいか、柚子をすくすく育てたいかでどうするかを決めたらいいでしょう。
お子様が理科の授業で昆虫の成長を学ぶような年頃なら格好の教材かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アゲハチョウの幼虫だったんですね。ウチの子供はまだ小さいですが、柚子の育成よりも幼虫の成長を見せたいです。と思いましたが、何と本日、見事に一匹も居なくなってしまいました。来年(1年に1回?)を楽しみにします。

お礼日時:2013/05/06 20:22

アゲハの幼虫です。

ミカン等の木の葉を食べます。小さい時は鳥の糞に擬態したこんな色ですが,脱皮を繰り返し蛹になる前の終齢では緑色の所謂アオムシになります。育つに連れて食事量が増えます。触ると自衛のため鼻先から匂いのキツイ角を出します,私は嫌いな匂いではありませんが。肌の害はないと思いますが,沢山いるということだと柚子の葉はかなりやられますよ,鳥が食べてしまったりすれば良いのですが。我が家でもキンカンの苗が毎年喰われますが,アゲハが増えればいいかと放置しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。鳥の糞の擬態ですか!確かにそうとも見えました。勉強になります。本日、それほど葉のダメージもないまま忽然と姿を消してしまいました。そうとわかれば蝶の変態も楽しみだったのですが残念です。

お礼日時:2013/05/06 20:26

ナミアゲハの幼虫だと思います。


http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/ …
結果を知ろうとすると、どでかい青虫になってさなぎになります。
が、食べるものがなくなるとどこかへいってしまうので、
まず一匹だけにして、山椒の葉っぱなどを与え続ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURLで見ると、まさにナミアゲハですね!まさか蝶の幼虫とは思いませんでした。蝶の幼虫は緑色のイメージだったので、、、安心いたしました。

お礼日時:2013/05/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!