みなさんこんばんわ35歳の男です。
2ヶ月ほど前に寝起きに尿道から白く濁ったものが出て
やや前立腺辺りに痛みを感じたので泌尿器科に行きました
で、尿をとって見てもらいましたが別に異常なしと言われ
次は肛門に指を入れられ前立腺を刺激され再び尿を見てもらったら
少し濁ってるとのことで前立腺炎症と告げられました
一週間分の薬をもらったのですが一時は治まった感じでしたが
また少したつと同じような症状がでます
それでまた医者に行くと同じことを言われ同じ薬で
その繰り返しで今に至ります
それで気になり気をつけて尿などを見てたら
やや血が混じってました、精液にも鮮血がほんの少しですが混じってました
特別に前立腺を刺激することも性交渉の数も、あまりないのですが

こういうのは治らないものなのでしょうか?
それともまた別の病気なのでしょうか?
私生活には何ら支障がないものですから、このままでも治るのでしょうか?

長々と書きましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだお若いのに前立腺炎症ですか.この炎症は、膀胱の辺りが、もやもやしたり、痛いというわけではないのですが、そのような痛みがあり、すぐに痛みがなくなるという感じではないでしょうか.この炎症は慢性化すると一生お付き合いすることになりますので、治ったり、再発したりして大変です.それと性交渉すると膀胱の辺りが痛みを感じませんか.白いのは尿に精液が混じるときがありますが、それは精液が膀胱に逆流する時がありますので、それかもしれません.しかし血が゛混じるのはあまり良くないですが、.医者にかかられているのですから、悪ければ、いわれるでしょう.


「病院から、もらった薬」を調べる本で調べられたら.なんの薬を飲んでいるかは少しはわかりますが. アルフア遮断薬やセルニルトン―花粉から造られているらしい―と抗生物質をくれます.セルニルトンの代りに漢方の薬もあります。以上、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度、病院に行って詳しく聞いてきます。

お礼日時:2001/05/25 10:47

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介したサイトも参照してください。
これ以外にもTOPページで「前立腺炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77471
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさしていただきます。

お礼日時:2001/05/25 10:45

前立腺が炎症を起こして肥大すると尿が出にくくなります。


症状としては一寸ずつそれこそ腹が立つくらいに頻繁にトイレに立つことになります。
書かれている内容から一寸気になったのは、痛みを伴って白く濁ったものが出たという話ですが、海外旅行とか、温泉旅行とかをされて一寸遊んだようなご記憶はございませんか。
もしあるようでしたら一度そちらを疑ってみる方が早いかもしれません。
そう言う記憶がないのでしたら一度お医者さんを変えてみるという方法もあるかもしれません。
特に血液が混じるということになりますと、他の病気も考えなければならなくなるかもしれませんから。
前立腺炎ですと一週間分のお薬を頂いても3日くらいで快癒いたします。
只、その後も同じ症状が出る場合はあります。
どうしても気になるようでしたら、取り敢えず一度性病検査を受けられることをお勧めしたいですね。
その後で専門医(癌)に相談するのも方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
性病の方は以前にもなったことがありまして(^^ゞ
医者もそれはなにも言いませんでしたので。

お礼日時:2001/05/25 10:44

症状から見て、前立腺炎に間違いないようです。



以下のページを参考にしてください。
このページの終わりに「Q&A」があり、それも参考になります。

お大事に。

前立腺炎 http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/n/pritis2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速勉強します。

お礼日時:2001/05/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

Q2カ月前に帝王切開で出産したものです。産後の悪露らし鮮血が2カ月経った今また出てきました。1カ月検診

2カ月前に帝王切開で出産したものです。産後の悪露らし鮮血が2カ月経った今また出てきました。1カ月検診の時は止まりかけていて大丈夫と言われたのですが検診が終わってからまた鮮血が出て一週間ほど続いて止まり、また今月鮮血が出てきました。不正出血だと怖いので近くの産婦人科に受診に行ったら多分悪露の残りで生理ではないと言われ、収縮剤を処方されました。病院に行ったものの何となくモヤモヤ不安なのでどなたか同じ様な経験をした方の話を聞いて安心したいです。いつ頃完全に終わったのか、鮮血だったのかなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

回答お礼へのお返事
今のミルクはとってもよくできているので、無理して母乳のみにしようとすることでストレスになるなら、上手にミルクを使っていいと思いますよ。
気になったのは、育児に悩みがあるとのこと。
ご家族や友人や、保健センターや家庭児童相談室や、このようにネットでも(ミルクや離乳食の会社のHPとか)、相談できますように。
赤ちゃんのためにも、お母さんの体をどうぞお大事にしてくださいね。

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Q尿検査で朝一番の尿が必要な理由について

尿検査では朝一番の尿が必要だと言われますが、
朝一番の尿でない物で検査をした場合、検査結果に影響が出るのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
(2才の子供が膀胱炎の検査をするのですが、
 上手く朝一番の尿が取れないかもしれないのです・・・。)

Aベストアンサー

朝一番の尿は濃いで、身体の状態をよく反映していて
検査しやすいのです。
大人に比べて子供の腎臓は尿を濃くする能力が
弱いので、濃い尿を採るために朝一番と指定されるんです。

http://okwave.jp/qa2191769.html?ans_count_asc=0
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa518959.html

Q前立腺炎から尿管結石

以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。
昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。
前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?
前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。
経験者、専門家の意見お待ちしております。 

Aベストアンサー

一応専門医です。
>前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
特に問題ないと思います。
>またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
通常前立腺マッサージ後検尿で白血球陽性の所見から細菌性前立腺炎の診断がされます。結石のための尿混濁なら、マッサージ前の尿でも白血球陽性になるはずです。
あとは、自排石後症状が改善したかどうかでしょうね。
前立腺炎ってストレスとかいろいろ絡んでなかなか直らない病気ですので、早くよくなることを願っています。

Q尿に糖がでました。明日の尿検査までにすること。

45歳女性です。
妊娠したときに一度尿に糖がでて糖尿病になりやすいから気をつけるようにと言われて20年たちましたが、毎年の尿検査で糖がでたことはありませんでした。
本日雇用時の健康診断(午後4時ごろ)で糖が3プラスも出てしまい驚いています。
血液検査の結果は明日わかるそうです。

尿の再検査を明日空腹時にとるのですが、その時間まで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。また、一時的とすれば何が原因と考えられるでしょうか。

身長162、体重63血圧上104(下は聞きませんでした)です。

Aベストアンサー

こんばんは

健康診断の時は空腹でしたか?
よく夜9時以降は何も食べないこと、とか言われますよね

それ以降に飴を舐めたりとか
牛乳とか飲んだりしていませんよね?
そう言うことに左右されることが多いですので

Q前立腺炎について

長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。
そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本的に無菌(または少ない)のですが、尿が膀胱内に長く留まっていると菌が増殖しやすい状態になります(ばい菌は体温くらいの温度と栄養が増殖には必要なんです)。で、菌が前立腺に入れば前立腺炎、となるわけです。前立腺肥大症が元で前立腺炎になった、ということでしたら、慢性の前立腺炎・・・ということになるのでしょうか。

前立腺肥大症と前立腺がんの関係・・・あるというか、ないというか。
前立腺がんもホルモンが関係していると言われています。
がんは異型細胞の増殖で肥大は前立腺の細胞(正常細胞)の増殖ですから、
もし、肥大症で通院されている場合、定期的に医師が血液検査と
直腸診をしてがんがないかチェックすると思います。

前立腺がんはゆっくり進行するもので劇的な症状があまり見られません。
症状的には前立腺肥大症と同じですが、血液からの腫瘍マーカーと直腸診で前立腺の形を触ってみるこで肥大かがんか区別されます。

・・・参考になるといいのですが・・。

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本...続きを読む

Q鮮血が出ました

こんばんは。
ご質問させてください。

今日久々に便秘になり、トイレで力んだ際に生理の出るほうから鮮血がボタボタと出てしまい、
今すごく怖くてたまりません。
便器が真っ赤になるくらい出てしまいました。
日中、仕事している時に一回と、
帰宅してトイレに入った際に二回鮮血が出ました。

朝起きた時に、あまり食欲が無く少し生理前の腹痛のようなものがありました。
便秘のせいもあってか、下腹部が張り、日中も少しのぼせている感じでした。
昨日、性交があります。
生理は先月の20日に来ました。
生理周期は大体35日くらいですので、まだ次の生理が来る予定ではないのですが。。
あまりにも鮮血だったのでびっくりしているせいもあるかもしれませんが、今少しめまいがします。


これは何か婦人病か他の病気でしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず思わぬ鮮血を見て動揺されたことと思います。
あったかいお茶などを飲んで横になってください。

生理周期から見て生理ではないですし。
排卵期?かも知れませんが、排卵期に出血は無いですし。
子宮などからの不正出血と思われます。
明日なるべく早くに婦人科で診てもらってください。
(出来れば今夜にでも救急で行って欲しいのですが)

お大事に。

Q慢性前立腺炎の人から、キャリアーになる可能性はありますか?

慢性前立腺炎は、原因がはっきりしない、と聞きます。
その慢性前立腺炎の人とセックスすると、その、なんていうか、キャリアーになる可能性は無いでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺は男性にしか存在しない臓器ですし、慢性前立腺炎の原因はウイルスとか病原菌ではないはずなんです。詳しいことは知りませんが・・。
だから、女性がキャリアになることはないはずなのですが・・。はっきりしなくてすみませんm(__)m

というか、慢性前立腺炎の状態でのHは、男性にとってはかなり痛いと思います。

Q血便、便秘、鮮血出ました、大腸がんでしょうか、痔

妹なんですが(30歳)今朝便と一緒に便器が赤くなるほど鮮血が出たそうです。

便秘気味で凄く力んだ後に出たのが、コロコロしたのが少しと鮮血・・・
(痛みはなく、便自体には血は混じってないようですが血の破片?ダマ?みたいなのはあったようです。)

その鮮血に不安を感じ、その5分後くらいにお腹がゆるみまたトイレに行くと便が今度はスルっと出たようです。
(精神的にお腹がゆるみ力を入れないでも出たようです)

その2度目の便では便器は血で染まらず、ティッシュにだけ血が少しついてたようですが、これは痔でしょうか?
それとも癌か何か考えられますか?

今朝、5分の間に2度出た時の症状が全く違うのでどうでしょうか?
最初は力み過ぎた事による出血に思えるのですが・・・
この場合大腸癌等の可能性ありますか?

長く続くと病院へ・・・等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

姉の経験をお話します

同じ症状で病院に行きました

問診だけで痔と判断されました(肛門診察無で)

切れてると思います、限りなく痔の確率が高いと思います

大腸がんなら簡単にウンチはでなく成ります



安心して病院で医師に伝えて下さい


人気Q&Aランキング