アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい今しがた、卓上に設置していた卓上蛍光灯がプツンと切れました。
他のコンセントを使用しても全く反応が無いのですが、
もし、蛍光灯の寿命が来ていた場合、スイッチを落とすようにプチンと切れるものでしょうか?

蛍光灯を買い換えても、スタンド自体が使えないと無駄になってしまいますので、
どなたかご回答をお願い致します。
尚、スタンド自体は15年近く使っているものです。

A 回答 (6件)

電気スタンドを電気店に持って行き 点等試験をしましょう


それで結果が判ります
    • good
    • 0

卓上蛍光灯ならありえます。

    • good
    • 0

>蛍光灯を買い換えても、スタンド自体が使えないと無駄になってしまいますので、


蛍光球のこと?
蛍光灯器具も色んなタイプがあるので・・・
とりあえず
購入した電気店に持っていき相談してみては!
原因がわかると思いますが!
    • good
    • 0

こんにちは。



卓上蛍光灯スタンドが「インバーター式」なら、インバーター回路が故障すればスイッチを切ったように突然点灯しなくなります。

しかし、安定器を使った昔ながらの蛍光灯スタンドなら、いきなり安定器が断線したりスイッチの接点がダメになることは考え難いので、電源コードや電源プラグ付け根付近の断線が疑わしくなります。

いずれにしても、蛍光管そのものが突然点灯しなくなることは過去の修理経験上では考え難いので、蛍光灯器具が故障したか電源コードの断線と思われます。

もし、インバーター式の卓上蛍光灯スタンドなら、インバーター回路の修理部品は15年前の製品では「メーカーにない」と思われますし、仮に修理部品があっても「修理代は高い」でしょうから、自力で修理部品を探して自分で修理出来ないようなら諦めてください。
    • good
    • 1

1番簡単な方法が球交換による確認です。


それが無駄金になるとゆう事でしたら、
電気屋にみてもらいましょう。
見積もりまでなら無料だと思います。

あと一応ですが、
コンセントのブレーカーは落ちてませんよね?
    • good
    • 3

おはようございます。



蛍光灯を外して、再度セットしてみましょう。少しひねるだけでも効果あります。
運任せですが.....たまに幸せになれる時があります。接触不良!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!