アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、手にアレルギーのような症状(軽い汗疱のようなもの)が5年以上継続しています。
皮膚科にてパッチテストをしてもらったところ一部の金属にアレルギーがありました。
そこで歯科で詰めてもらったインレー(パラジウム合金)が原因でないか疑ってます。
歯科では一時的にインレーを仮の詰め物に置きかれることで原因の切り分けが可能なのですが
一度詰め物を取り外す必要があります。

ここからが聞きたいことなのですが・・・
そもそもインレーによるアレルギーというのは装着後、数週間や数ヶ月で発症するものではないのでしょうか。
時期的には、装着後、1年か2年後に発症したという期間のズレがあり、症状の原因となりうるのか疑問を持ってます。

参考になる事例ございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>時期的には、装着後、1年か2年後に発症したという期間のズレ


>があり、症状の原因となりうるのか疑問を持ってます。

アレルギーには4つのタイプがあり、金属アレルギーはIV型です。
この種類のアレルギーは遅延過敏症と呼ばれ、症状の現れ方が非常に遅い種類のアレルギーです。
念のため、金属アレルギー外来を設置している歯科、或いは、検査可能な歯科で診察を受けて、解決の手がかりを得られるのが良いと思います。

僭越ですが、歯科関連の金属アレルギーのサイトを紹介します。
ご参考にしていただければと思っています。

・金属アレルギー
http://www.jda.or.jp/park/relation/index10.html

・金属アレルギー外来
http://www.orion-shiodome.com/allergy_to_metal.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
皮膚科にも行くので上記確認してみます!!

お礼日時:2013/05/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!