アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末っ子の方をより可愛がってる母親っていますが、
(もちろん、上の子に愛情が無い訳ではなく)

子どもを可愛がる位だから、第一子の誕生と次の子が生まれるまでは、
第一子を同じように、もしくはそれ以上可愛がってただろうと思います。

末っ子の方が可愛くなるのは何故なんでしょうか?

上の子が下にきょうだいが出来たことで、しっかりするから可愛げがなくなるということでしょうか?

A 回答 (4件)

第一子を産むまでは「母親」じゃなかったんです。


子供を持つことでただの女性、妻から母親になりますよね。
なにもかも初めてのことで愛情もあるだけに緊張や不安や迷いの連続の第一子の子育て。
子育ては親育てと言いますが、子供と一緒に自分も成長する毎日です。

そして第二子以降の場合は最初からすでに母親です。
全部一度は通った道。
もちろん子供によって違うから同じようには行かないけれど、上の子はこうだったという経験値があります。
なので余裕を持った子育てができる。可愛いと感じる頻度が高くなるという事です。

第一子の子育てではいくつになっても、進学や就職や結婚などでもその度に常に親としての初心者。
愛情とか可愛い気持ちよりもつい緊張感や不安が先行してしまいがち。
それだって愛情ゆえなんだけど。
第二子以降は若葉マークがはずれるわけです。
気持ちの余裕が優しい運転につながるものですよね。

この回答への補足

参考になりました!

ありがとうございます。

補足日時:2013/05/06 10:26
    • good
    • 26

姉や兄を反面教師にし、どうしたら要領よく親から関心を引けるか自然に学ぶからだと言われています。


対して第一子は要領が悪く親にとっても初めての育児によって上手く成長しないこともあります。
ですからコツがわかってきたことによる育児で思うような子に成長させられるという期待もかかることになり、これらよりかわいがられると思われます。

この回答への補足

女の子だと末っ子はぶりっ子が巧いですよね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/05/06 19:51
    • good
    • 2

 接する時間が限られているので甘やかすということもあるらしいです。



 昔は兄妹も多かったから、長男の子供、、、、つまり孫と末っ子が同級生ってよくある話。

 今も、やっぱり最後だと思って産んだ子供はかわいいらしい。

 私は二人子供を授かり育てていますが、兄妹なのでどちらもかわいいですねえ。
 どちらかに偏ることはないです。

 愛は増殖する。
 100%が分裂しないで、それぞれに100の愛を与えられる。

 一人っ子で育ったのでその点わけわかってないってこともあるかもしれません・・・・。

 何しろさみしいっていう状態がわからないんですよ。

 兄妹でなんか差がついているって本人たちは言ってないし。

 これで三番目がいたらどうなんだか・・・・。同じじゃないかなあ。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。

母親自ら、○○(下の子)の方が可愛いという人います。
また、孫で一番可愛いのは△△だと言う祖母もいます。

もちろん、あらためて問えば、母親は
「いんや、愛情は等しく注いでいるわ」と言うでしょう。

でも、やっぱり同性の子3人いたら、真ん中を一番可愛がって手をかけているなんてケースは少ないのでは?
(ここでの「可愛いと思う」は、ひいき、仕事量とします。)

でも、あなた女性だったんですか。
私ずっと男性のコメントだと思ってこれまで読んでいました。
失礼しました。
  

補足日時:2013/05/06 10:16
    • good
    • 1

母性愛として一番弱い者に愛情が集中しやすいので、末っ子が可愛く思えてしまう。



また上のお子さんで子育ての基本が身についているので、子育てがしやすく今まで以上に育てやすい子とのイメージを持ちやすいのでかわいく思える。

末っ子を育てている最中に上の子の幼い時の思い出がよみがえるので、一人で二度おいしい感もあります。

母親はいくつになっても母親ですので、完全に手が離れた子どもよりも、手を掛けなければならない子どもが可愛いのも当たり前の事でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。

私は、優秀な上の子と比較して、お前はなんてダメなんだと下の子に言う親もいるでしょうから、
末っ子可愛いが当たり前とも思ってません。

色んなケースある中、末っ子を可愛がる母親を知りたかっただけです。

補足日時:2013/05/06 08:31
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています