小泉さんの内閣支持率にはすごいものがありますが・・・
そこで質問ですが、確か今回の総裁選は、今年秋の総裁選の
前倒しでおこなったものだと記憶しています。
それなのにどうして、「夏の参院選で自民が大勝すれば秋の総裁選で
小泉さんが再選・・・」云々の話が出てるのでしょうか?
前倒しの意味からすれば、本来秋にやる総裁選を春にやったのだから、
秋の総裁選はしない、というものではないでしょうか?
みなさんいかが思いますか?

A 回答 (1件)

今回の総裁選は、秋の総裁選の前倒しではありません。

森前総裁の任期は9月?まであったのですが、彼が任期満了前に辞任したので、その代わりの総裁を選んだのが今回の総裁選です。
自民党党則80条4項では、
「総裁が任期中に欠け、その後任を党大会に代わる両院議員総会において選任した場合は、その任期は、前任者の残任期間とする。」
とありますので、小泉現総裁の任期は、森前総裁の任期である9月までということになります。
したがって、秋になれば、また何らかの総裁選出手続が行われるわけです。

「前倒し」というのはマスコミとかひょっとすると自民党の議員とかが、「わかりやすく」言っている言葉にすぎません。

参考URL:http://www.jimin.or.jp/jimin/jimin/t_tousoku.html
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。誤解してました。
わかりやすい説明ありがとうございました。