プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語で、「もっとも(とはいえ)~けれどもね」に相当する熟語ってありませんか?
できれば汎用的に使われているもので、わかりやすい熟語が良いです。
of courseが一番適当でしょうか。

あなたは賢い学生だ。
(とはいえ)あなたくらい賢い学生はたくさんいる(けれどもね)。

You are smart student.
( ) There are many students as smart as you.
 ↑に入る最も適当な熟語

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 10:09

回答が遅くなりました。

間に合わなくて、ごめんなさい。



You are a smart student.
(Even so) there are many students as smart as you.

ーー拙訳ーー

君は賢い生徒だ。

とは言っても、君くらい賢い生徒はたくさんいるね。



-- keys --

下記のサイトを参照して下さい。

http://eow.alc.co.jp/search?q=even+so

==========================

even if = Even if 節(譲歩節), 主節. = 「たとえ……であっても、……だ。」=実現性の薄い仮定をするので、even if 節内は、仮定法です。

even though = Even though 節(譲歩節)、主節. = 「たとえ……であっても、……だ。」=現実に有りえる、または、現実に基づく条件/仮定なので、even though 節内は、直説法です。though や、although の強調形。



Even if I could find a watermelon in winter, I wouldn't get it.

Even though I am back home by the time, I won't watch such a program.

==========================

even so = even if 節やeven though 節の if 節、though 節を、so で、代用する形です。

He may be able to do that (by) himself. Even so we should be ready to support him.

(Even though he can do that (by) himself, we should be ready to support him.)



注意しなくてはいけないのは、even if/though の時と、even so では、主節が逆になってしまうことです。

You are a smart student, even though there are many students as smart as you (are).

「たとえ、君ほど賢い生徒はたくさんいるとしても、君は賢い生徒だ。」(誉めている)

You are a smart student. Even so there are many students as smart as you (are).

「君は賢い生徒だ。とは言っても、君くらい賢い生徒はたくさんいるね。」(ちょっとけなしている)



以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★★ydna★★

Hope it helps.
    • good
    • 0

文頭につけるなら、Having said thatなんていうのもあります。



文頭にこだわらないなら、文末にthoughをつけるのが良いと思います。
http://dic.search.yahoo.co.jp/detail?dic_id=dic_ …
(最後に出ている副詞の用法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!