プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も白百合学園生なのですが、皆様のところは、校則など、どうなっているのでしょうか?すべて同じなのですか?私のところは、スカート丈で言いますと、ひざにかかる位なのですが?あと、湘南白百合?は、放課後にどこかに寄って、帰る場合も許可が必要。とお聞きしましたが、それは本当なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は湘南白百合に通ってる中3です。


スカート丈~膝まで
傘~色は黒又は紺
靴~黒いローファー
制服•靴下•レインコート•ブレザー~学校指定のもので、それ意外は不可
髪型~肩までかかる場合ツインテールもしくは三つ編み(もちろん黒髪)
放課後~放課後立ち寄るのはもちろんだめです。学校のお弁当として、コンビニのパンやおにぎり、また外で買ってきたようなものはだめ。例えそれをお弁当箱につめていたとしても。
水筒~水筒はみんな黒の魔法瓶(シンプルな)
筆箱~入学したてのころは黒でシンプルな人も多く暗黙の了解って感じだったけど、1学期末からみんな派手なものを持ってき始めた。
スクバ~スクバは学校指定であるが、キーホルダーはつけても大丈夫
ソーシャルメディア~Facebook、Twitterなどはやってはいけない

こんなものでしょうか。でも実際先輩方を見ていると、駅でスカート丈を短くしたり、ポニーテールに結び直してる方がたくさんいらっしゃいます。学校の近くの駅の塾に通ってる人も多いので、学校帰りに塾に行ってる人は大勢いますが、先生は注意してません。ソーシャルメディア系も大勢やってるのでそんなに問題ないと...

お役にたてたらよかったです。w
    • good
    • 13

だいぶ前のご質問なので、もう解決なさっていると思いますが、締めていないので回答させていただきます。


私は東京の白百合学園OGです。
校内のあいさつ…「ごきげんよう」
髪の毛…肩につくまで。それ以上の長さは三つ編みor二つに分けて結ぶ。ポニーテール不可。
髪染め、パーマは不可なので、地毛が栗色の人とか天然パーマの人は学校に申告していました。
制服…スカートは膝丈。短い人はひざまずかされてチェックされます。少し寒い季節はブレザーを着るのですが、そのボタンはすべて閉めなさいと言われました。
鞄…つぶすのは基本的にダメ。みんなつぶしていましたけど、あまりに細い鞄の人は注意を受けていました。規定の補助バックあり。紙袋は紺色で校内売店で売っているもののみ使用化でした(マーク入り!)。
傘やブーツ…紺色か水色のみ可。
靴…くろの革靴なら何でも可。
靴下…白の靴下を三つ折り。でも三つ折りじゃない人はたくさんいました。もちろんルーズはダメ。
課外後…飯田橋駅などときどき私服の先生が張り込んでいました。本屋さんや塾以外は寄ってはダメって言われていました。

校則を守らせることに命をかけている(?)先生がいらっしゃって厳しかったですね。
男の先生なんかはそんなに厳しくなかったです。

私はほとんど忠実に守っていた超まじめちゃんでした。
今はもっとおしゃれしていますけど。
    • good
    • 9

私はウン十年前に東京の白百合を卒業しました。

時代変われど、校則の厳しさは変わってませんね。それでも昔のほうがいっそう厳しかったんではないかと思います。
試験管につばを入れるヤニ検査があって、タバコを吸っているという疑いのある生徒は、この検査をやらされ、ひっかかった人たちがずいぶん退学や停学になったものでした。ディスコに行っても退学、男女交際でも処分される厳しさ。六本木あたりには先生が張り込んでいて…
スカート丈の検査は、教室で全員がひざまずかされ、スカートが床にぎりぎり触れる程度がベストとされていました。
当時は前髪を切ることも禁止。三つ編みの編み残しは10センチ以内、などなど。
これほど厳しい学校、ほかにあるのかなあって思っていました。
この教育方針に異論のある人はすぐにでもやめればいい、という学校の姿勢を感じました。
    • good
    • 8

私は仙台白百合に通っています。

校則はやはり厳しいです。スカートは膝丈、放課後は専用バスのバス停で先生が見張っている事もしばしば。その時スカートを短くしていたり化粧をしていると捕まります…。
ですが生徒はかなり反発し、化粧、スカートなんてあたりまえになっていますし、一部では、制服を改造し、地元の高校の制服に似せて着ている人もいます。
靴下は最近やっと三つ折りが改正され、白百合マークの靴下へとかわりました。
バックも、補助バックを持った上でなら規定外のバック(黒のみ)使用可となりました。
でも先生は生活指導の先生以外は携帯や化粧、スカートなども、見て見ぬ振り…が多くなっています。
生徒はかなり遊んでいますが男子高校生からの人気はありません。(キッパリ)なぜなら制服がかわいくないと評判だからです。街を長いままのスカートで歩いていると他校の生徒から「百合っ子きもい」と言われる事もありますし。これみよがしに!!!むかむか。
    • good
    • 4

私はNO2の方が言う白百合に3年前まで通っていました。


函館、仙台、盛岡、八代もかな?は結構な規模の学校なので、
いろんな人がいるとしかいえませんが、
実際遊んでいる人はそんなにいませんでした。
ただ理系コースより文系のほうが・・・。
赤い羽根共同募金や野球の開会式のプラカード持ちなど、
目立つ仕事は理系コースの出番でした。
まあ大抵はスクールバスでまっすぐ帰る人が殆どです。
私が高校のとき出した結論は、
遊んでいる人は目立つけど、真面目な人は目立たないということです。
遊んでいない人はスクールバスで家へ一直線ですから。
下手すると外部の人に一切会わないということも。
(スクールバスは路線が10以上あるのではないでしょうか。)

本題の校則ですが、
最近は盛岡では緩和もしくは変更が見られます。
学生カバンが変わったり、(重いだけで実用性がないからでしょうか)
正式行事以外ならワンポイント靴下可、
(あくまでワンポイント。アルファベットなら1文字ね。)
マフラーや手袋、カバンなどの持ち物の色指定・・・。
自由なのは傘だけでしたね。
ひどいのはブーツのヒールは2cmなんて無理な校則も。
雪国でそれはないでしょう?って話で5cmまでに(笑)
もちろんロングブーツや当時流行ったストレッチブーツは禁止。
あと11月から4月いっぱいまで黒ストッキング着用!
98年の4月末は29℃の中、自転車をこいで後ろ指を差されたものです。
しかし生徒の嘆願の末、5日前くらいで靴下解禁になりました。
校則以外の決まりも本当に多かったですね。
体育の時とその前の休み時間以外はジャージは着用不可。
掃除のときは三角巾着用。
夏はタブリエの下にはスカートをちゃんとはく(笑)とか。

外から見たらどう見えるかわかりませんが、
学校の中では校則でがんじがらめでした。
その分外へ出るとパーっとやっちゃう人が出てくるんでしょうね。
    • good
    • 2

検索したらこんなページがでてきてびっくり。


東京の白百合に通ってましたが、靴下は三つ折り。もちろん無地ね。
スカートは膝丈。紙袋も校売で買わないといけなかったですよ。
もちろんスカートも膝が完全に出ない程度なら許してくれる先生も多いけどね。
    • good
    • 3

私も、自分自身が白百合に通っているわけではないのですが、


友達が通っているので、少しは様子がわかるつもりです。
あなたは、どこの白百合のことを言っているのでしょう??
白百合は全国に何箇所もあるので、
他の地方のことはわかりませんが、岩手の白百合は、みんな
結構遊んでいるみたいです。かわいい子も多いので、他の男子校からも、
人気があるみたいだし。でも、校則は厳しいみたいだけど。
でも、お嬢様イメージとは裏腹に、かなり遊んでるって聞いてるよ。
その土地で色々違うんじゃないかな。
たとえ、校則が厳しくても、実は結構みんなうらではあそんでるんじゃないかな。
    • good
    • 0

ぼくは、かなり!のおじさんですけど、白百合はなんだかんだと縁が深いです。


妹が小学校から高校まで白百合だったし、大学の親しい友人(彼女じゃなかったけど)も白百合、湘南白百合の人もいましたね。現在は、姪が白百合の中学生、仕事上の親しい友人の娘さんが湘南白百合・・。

ぼく自身も白百合の近所の私立の学校に小学校から高校まで行ってました。(どこだかばれそう・・)フランス語で受験したりしたので、大学の友人もフランス語が縁だったりして・・。

とはいえ、(というかだからこそかしらん・・・)白百合ってつき合いにくそー!!(笑)
かたい感じがしますねーー。少なくともうわべは。
受験校のイメージも強いかな。
妹も、大学でくずれましたけど、白百合在学中は、かたぶつでした。大学の友人は、すごくいい人だけど、やっぱしかたかったなぁ。

湘南白百合は、そんなには知らないんですが、東京のよりは、柔らかいみたいなイメージです。


>湘南白百合?は、放課後にどこかに寄って、帰る場合も許可が必要。
って、東京白百合では、許可を求めても、「だめー」っていわれるのでわ?

この回答への補足

そうなんですかぁ~(>_<)私達のところは、余裕で寄ってい帰っていいです(^-^)飲食店もOKみたいで★彡どこだかわかっちゃうかな?校則自体は同じなのですかね?なんか、私の学校に生徒の理想像みたいな東京白百合の方の写真があったので。気になったので。それを見ると靴下が折ってあったので(・◇・)友達と長いのかなぁ~?とか、靴下って折らないといけないのかな~?と、かなり気になったので聞いてみました★彡

補足日時:2001/05/25 22:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!